麦焼酎 けいこうとなるも と 道中

 久しぶりに麦焼酎が飲みたくなって、「けいこうとなるも」と「道中」をのみました。

画像


 「けいことなるも」は地元の福岡県の「えびす酒造」さんが醸す1本です。この品名の「けいこうとなるも」はことわざの「鶏口となるも牛後となるなかれ」からの引用で「大きなものに従うよりも、たとえ小さくてもかしらになったほうがよい」ことの例えです。
 その味わいは、品名とラベルに描かれているの鶏の絵のように、威厳と気骨に満ちた味わいで、きりっとしていて、しっかりとした味わいです。口に含むと口あたりよく、ほんのりと麦のあまさを感じますが、わずかなあまさで、辛口です。「けいことなるも」は3年の熟成を経て、出荷されています。アルコールの刺激感は、全くありません。男の麦焼酎といった感じでしょうか。

 続いて大分の麦焼酎「道中」です。

画像


 「けいこうとなるも」はきりっとした印象ででしたが、一転して「道中」はやさしく麦の甘さと香りが楽しめ、優しさにあふれる焼酎です。やや甘口で麦の香ばしさを感じながらもバニラのような香りも併せ持ってます。
 
 今日は二つの麦焼酎を飲み比べをして、楽しみました。同じ麦焼酎でも、甘口と辛口や剛と柔、いろいろとちがって、おもしろいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

なおと
2009年02月25日 02:51
あんまり麦飲みませんが、道中は合いそうです。
けいこうとなるもはこちらでは伊佐美や八幡と2本セットになってるのを良く見ます。
福岡産なんですね。
焼酎にぞっこん
2009年02月25日 05:23
なおとさんへ
 「八幡」とのセットなら、おそらく購入しますね。1升瓶のセットなんですか。
なおと
2009年02月25日 19:40
1升セットでどちらも4千円台だったと思いますよ。
焼酎にぞっこん
2009年02月25日 21:44
なおとさんへ
 1升、2本で4千円、納得の値付けですね。麦もたしなむ方なら、このセット買って損はないと思います。

この記事へのトラックバック