久々に麦焼酎 兼八

今日は、久々に麦焼酎の「兼八」をロックで飲みました。

画像


 いつも芋焼酎を飲んでいますが、麦焼酎も好きなんです。麦は苦手、嫌いと言う方、一度この「兼八」を試してみませんか。芋では味わえない、別の味わいを楽しめますよ。私は、麦焼酎で感動を覚えたのは、この「兼八」と壱岐の麦焼酎「青一髪」です。それぞれ、違った味わいなんです。
 「兼八」を口に含むと、まず、麦の芳ばしい香りがぱっと口いっぱいに広がります。そして、その後に麦のほのかな甘さを感じます。芳ばしい香りは、よく煎ったアーモンドのようです。のどを通したあとにバニラのような香りもわずかにします。そして、芳ばしさとほろ苦さがのどを通したあとも残り、余韻も楽しめます。いやー旨いです。明日も飲もうかなと思わせます。
 今日でこの4合瓶を飲み干してしまいましたが。幸い一升瓶が1本あります。よかった。よかった。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

鹿児島の福岡県人
2009年02月12日 22:14
兼八も飲みました。福岡で購入しました、青一髪はまだ飲んでいませんがじっくり味わいたいと思います。今週末、月の中冬季限定を購入しようと思います。ろかせずもそろそろですかね。
焼酎にぞっこん
2009年02月12日 22:31
鹿児島の福岡県人さんへ
 麦焼酎もお飲みになるんですね。わたしは、ときどき麦が飲みたくなります。
 月の中の冬期限定は今でも購入でできるんですか。私にはどうにも、手に入れようがありません。
ポーすけ
2009年02月13日 00:11
兼八を探しまわってますが、お目にかかれません~!くじけてしまいそうであります(泣)
こないだ鹿児島出張の際に、田倉と三岳を偶然購入できました。久々に三岳が飲めます(笑)
月の中、冬期限定や杜氏のお気に入り…一度は口にしてみたいものです。姿を見たことすらありませんです~!
焼酎にぞっこん
2009年02月13日 06:07
ボーすけさん
 「兼八」最近、1本酒屋さんで購入しました。しかし、多くの酒屋さんは表に出していませんね。まずは、同じ蔵が造る「宇佐むぎ」を置いている酒屋さんを確認するといいかと思います。
なおと
2009年02月13日 14:19
最近は兼八に良く遭遇します。
熟成用に良い樽などないですかねぇ。
焼酎にぞっこん
2009年02月13日 20:38
なおとさんへ
 なおとさんなら、樽とまではいきませんが、亀、の空になったのものなんぞ、熟成用に転用できることでしょうに。
なおと
2009年02月13日 21:29
木樽がやっぱりいいですよ。
麦焼酎の中にせめてその樽のチップなど入れると香りが格段に良くなりそうですが。
ポーすけ
2009年02月15日 00:56
宇佐むぎ、ですね☆
探してみます(笑)
新たな目標ができました(笑)

この記事へのトラックバック