こんなことが あるんだ

 ある方の情報で、ある酒屋さんにあの焼酎が出ているという情報をいただきました。その焼酎は、以前からほしかったのですが、なかなか購入できないでいました。その理由は、期間限定で販売されている上に、取り扱いの店も少なく、量も少ないためです。
 朝、一番にその店に行くことにしました。「もうたぶんないだろう」と半分、あきらめていいました。店内をよく見ると、なんと、その焼酎が棚に並んでいるではありませんか。さっそく、その焼酎を素早く手にとって、カウンターへと運んだのは言うまでもありません。
その焼酎はこれなんです。わかりますか。35度の焼酎ですね。
画像


次のヒントはこれです。
画像


もう分かった方もいらっしゃるでしょう。これを見れば確信をもてます。
画像


そうです。これは「はちまん ろかせず」ですね。
画像


 いや、うれしいです。それも、2本も購入することができました。こんなことがあるんですね。
画像


 カウンターで店番の兄さんに、「この時期にろかせず入ってましたか」と尋ねると、「いや、特別です」とのこと。どういういきさつでなぜ、この時期に店頭に並んだのかは分かりませんが、よかった。よかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2008年12月22日 03:29
おめでとうございます。
薩摩焼酎マークが印刷されてるので、前期の
ろかせずですね!

きっと、南九州市川辺町が正しいのに
印刷ミスで、「川」の字が抜けてるでしょ(^^)
焼酎にぞっこん
2008年12月22日 07:11
ぶんごさんへ
 前期分なんですか。ちなみに、後期分とはどこが違うんでしょうか。川辺の「川」の字を確認してみました。やはり「川」が抜けていました。蔵本も気づかずに使ったんでしょうかね。
Toru
2008年12月22日 15:57
おめでとうございます!!!
すばらしいですね。しかも2本!!
いやぁ、おめでとうございます♪祝杯あげちゃってください!
焼酎にぞっこん
2008年12月22日 18:14
Toruさんへ
 ありがとうございます。「ろかせず」なんとなく早く味見したいんです。(笑)
しょうちゃん
2008年12月22日 21:34
おめでとうございますうれしい顔
正月でもないのに酒好きはやっぱり、そう言いたくなります。
それに二本というのがよいですね。早いうちに味見できる気がします。飲んでナンボと言いますが、私は一本しかない、古八幡をなかなか開栓することが出来ませんウッシッシ
焼酎にぞっこん
2008年12月22日 23:11
しょうちゃんさんへ
 「ろかせず」開栓をたのしみにしています。2本あるので、気楽にのめます。 
 「古八幡」わたしにとっては幻です。取り扱いのある酒屋の大将にそれとなく、お願いしていますが何せ数が少なくて自分まで回ってきそうにありません。

 
hamu830
2008年12月23日 10:57
よかったですね。私は初めて店頭で単品で入手したプレミア焼酎がろかせずだったので、思い入れのある焼酎です。
焼酎にぞっこん
2008年12月23日 12:12
hamu830さんへ
 「ろかせず」も本当に幸運です。通常、この時期に店頭に出ることはないんですが、手に入れることができ、よかったです。サンタが私へのクリスマスプレゼントかもですね。(笑)
なおと
2008年12月23日 14:41
まさにクリスマスプレゼントですね。
自分も今日は遠出して、兼八と月の中買いましたよ。
前日買われたのは、ひょっとしたら同じ店かもですね。
兼八は棚の隅っこにあって、隣は伊佐大泉が置いてましたけど。
焼酎にぞっこん
2008年12月23日 14:57
なおとさんへ
 なおとさんも購入できてよかったですね。伊佐大泉があったかどうか覚えてません。互いに、いい年越しができそうですね(笑)
トップガン
2008年12月23日 15:09
はじめまして。
いつも読ませていただいておりましたが、初めて書き込みさせていただきます。

年末は色々と店頭にも並べてくれているようですが、ろかせずとは!
しかも1本限定でもないとは、気前いいお店ですね~

自分の地元にもそんな酒屋さんがあればいいんですが^^;

いつも参考にさせていただいてます。
これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
焼酎ごっくん
2008年12月23日 18:16
 「ろかせず」おめでとうございます。念願の一本ですね。
 こちらは、明日は休みを取って、ゆっくりと酒屋まわりをしようと思ってました。しかし、来月に予定していた人間ドックの日に大切なお客が来るので、変更するしかありませんでした。それが、明日です。そこしか空いていないとのことでした。クリスマスイブにドックとは。イブも関係のない歳ですが・・・
ポーすけ
2008年12月23日 20:20
あいや~!
これまたすごい…
ろかぜずは、たぶんお目にかかれないだろうと思う焼酎です。
しかも2本!
まことにおめでとうございます~!!
ポーすけの先週の出張の報告まだでしたので、謹んで報告します(笑)
萬膳流鶯(ルオウ)黒・喚火萬膳黄・月の中亀・川越、等々で、他に抱き合わせの諸々でした。
2種類の萬膳は別々の県での購入です。
まさか月の中亀が手に入れるとは夢にも思いませんでした。
焼酎にぞっこん
2008年12月23日 21:55
ボーすけさん
 わたしの「ろかせず」よりボーすけさんの方が垂涎ものです。万善さんのところは、本当に表にでなくて入手困難です。それも「月の中亀」なんて、よかったですね。
焼酎にぞっこん
2008年12月23日 22:12
トップガンさんへ
 はじめまして、いつも読んでいただいているようでありがとうございます。
 「ろかせず」2本も購入でいたことは、本当に自分でもびっくりです。
 これからも焼酎によさや楽しさを多くの人に伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2008年12月23日 22:16
焼酎ごっくんさん
 明日の休みとれなく、残念でしたね。ドッグでゆっくり身体と肝臓をいたわり、しっかり検査を受けて、また楽しくおいしく焼酎飲みましょう。

この記事へのトラックバック