麦焼酎 道中、けいこうとなるも購入


 麦焼酎の「特蒸泰明」を飲み上げてしまいましたので、今日は近くの酒屋さんに麦焼酎を仕入れに行きました。
1本は本ブログでコメントをいただいている大分在住のしょうちゃんさんのご推薦の「道中」です。もう1本は、地元、福岡県朝倉市杷木町のえびす酒造さんが醸す「けいこうとなるも」です。
画像


 さて、この二本、どんな味わいなのでしょうか。今日行った酒屋のおかみさんさんは、「道中、評判いいよ」といいながら他の新銘柄を勧められましたが、その手にはのりません。今日は、この2本を購入しようと思い、店を訪れたのですから。

 今日の晩酌は最近気に入っている「松露104号」です。頂き物ですが自分でも購入したいと思い、さんざ調べてようやく、福岡県に1件だけある取り扱いのある酒屋さんが分かりました。ちょと安心して気にすることなくいただくことにしました。

画像


 何度か行ったことのある酒屋さんでしたが、104号を見かけなかったと思います。今度訪問したときに購入できますでしょうか。その結果はいつの日か報告しますね。

 ところで、「特蒸泰明」を完飲しましたので、本家で評価を公開いたしました。興味のある方は、こちらをご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ポーすけ
2008年11月16日 23:30
松露104号は二杯目に飲む焼酎になってます。一杯目ではポーすけには辛すぎます。でも旨いんですよね~、これが!
さすがぞっこんさんですね!もう発見されましたか!!
もしそこが福岡市近郊のHY酒店ならば、今なら必ず置いて有ると思います。そこには少しクセのある大将がおられますが、大将が飲み歩いた数ある焼酎の中で松露104号が安くて旨くて日本一の焼酎だと勧められました。確かに安いと思います。しかも値上がりする前は2000円以下だったそうです。もしそこの常連さんになられれば、きっと良いことあると思いますよ。岩倉さんや佐藤さん、あるようです。
焼酎にぞっこん
2008年11月16日 23:43
ボーすけさんへ
 情報ありがとうございます、確かにH酒店です。今すぐでも行きたいのですが、今月はもう懐が寂しいので、来月になりそうです。
 何回かH酒店に行ったことがあるのですが岩倉さんがありましたか。今度、しっかり観察しときましょう。
ポーすけ
2008年11月16日 23:51
やはり!
でしたね~(笑)
岩倉さんは、店頭でその影すら見ることはできないと思います。お店の裏にあるようです。
ですが、大将から直接聞いたので間違いないはずです。
頑張って下さい!
焼酎にぞっこん
2008年11月16日 23:59
ボーすけさんへ
 なるほど、そういうことですね。H酒店さんの常連になるまでには、どれほど焼酎を買わないといけないのでしょうかね。
しょうちゃん
2008年11月17日 13:24
「道中」購入されましたか・笑
常圧麦のスタンダードな味わいと思います。
ぞっこんさんのお口に合えば嬉しいです。
私、芋焼酎が好きですが、大分なので麦焼酎のご紹介を。
1.PB品ですが「塒(ねぐら)」
 大分の西の誉銘醸のお酒で35度もあるのに 飲みやすく旨いです。2800円ぐらいで度 数のわりに安いと思います。
2.「由布之郷(ゆふのごう)」大分の小野酒 造のお酒。兼八的味わいで、比べるとロック で最初は若干ピリッとしますが、2300円 の価格を考えると大変オススメです。但しプ レ値ありませんが、販売網が少ないです。
3.「喜納屋(きのや)」大分の南酒造のお  酒。常圧でありながら兼八とは違った風味の マイルドで味わい深いお酒。きっとまだ開封 してないけど「青一髪」はこんな雰囲気なの かなと一人想像しています。
 全然違うとは思いますが・笑

もしお目にすることがありましたら、参考にして下さい。
なおと
2008年11月17日 20:51
松露見つかって良かったです。
自分もそこで岩倉は見たことないです。
最近品揃え充実してきて、評判いいみたいです。
焼酎にぞっこん
2008年11月17日 21:04
しょうちゃんさんへ
 紹介して頂いた焼酎、どれも初耳です。県外にも出荷しているんでしょうが、見たことありません。記憶にとどめていつの日か出会うときがあるでしょう。数年に1度は大分に足を運ぶことがあるので、見かけたら購入してみようと思います。
焼酎にぞっこん
2008年11月17日 21:12
なおとさんへ
 なおとさんは、久留米在住でしたよね。同じ福岡県ですが、久留米からH酒店までは結構距離がありますよね。その距離を苦ともせず足を運ぶなおとさんも相当、焼酎にはまってますね。(笑い)
 確かにH酒店の品揃えは、興味をそそるし店構えも申し分ありませんね。
 私は、来月になったら足を運ぼうと思ってます。
なおと
2008年11月17日 22:51
以前は福岡空港の近くに住んでいましたので。
近くには、有名店からあまり知られてない店まで色々あって、楽しめた所でしたよ。
最近は家の近所しか行かないですが、以前は県内を片っ端から巡り回ったものです。
おかげで、金と保管場所が無くなりました(笑)
焼酎にぞっこん
2008年11月18日 20:36
なおとさんへ
 福岡空港近くに住んでいたんですね。なるほど、それでは、よい地酒やさんが数件ありますね、なるほどです。軍資金と保管場所に困る状況は今の私と同じです。(笑)

この記事へのトラックバック