アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本酒」のブログ記事

みんなの「日本酒」ブログ

タイトル 日 時
日本酒 黒龍
日本酒 黒龍  春、爛漫ですね。桜や小手毬、レンギョウ、木蓮等々。田舎道を歩くとオオイヌノフグリやタンポポなどの野草も花をつけていて、「あ、ここにも。あそこにも」と見つけるのも楽しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 21:46
月の中 春一番
月の中 春一番  桜が満開の頃となっていますが、残念なことに週末にかけて雨ですね。満開の桜を下から見上げると抜けるような青空が在ると、一層美しさが増すのですが、雨を恨めしく思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 21:29
釣った魚をあてに日本酒 鍋島五百万石 生酒
釣った魚をあてに日本酒 鍋島五百万石 生酒  今日は釣りでした。釣り場は博多湾から船で北に向かって1時間ほど走った玄界灘です。午前中は風で波が高く、船が揺られて酔い止めを飲んでいても、多少むかむかするほどでした。  そのような状況でしたが、本命の鯛を釣ることはできませんでしたが、大変美味しい魚が釣れたので満足です。釣れたのは、アコウ(ハタ科の魚)、アラカブ、レンコダイ、サゴシ(サワラの子ども)です。  それで、アコウは煮付けに、アラカブは味噌汁にしました。  アコウの煮付けは身がぷりぷりしてくせも無くとても旨いです。アラカブの味噌汁... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 22:21
吟醸 飛露喜
吟醸 飛露喜  梅雨入りして、間もないです。自宅にある紫陽花がピンクに色づき、雨に打たれる紫陽花を見ていると、清涼感があり癒されます。このところ週末になると、雨模様で、大好きな釣りやツーリングに行けなくてうずうずしています。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。  さて、今回は、ごくたまに飲んでいる日本酒を紹介します。それは、「吟醸 飛露喜」です。はかなり名の通った日本酒でなかなか入手できません。一度飲んでみたいので、知人を通して代理購入してもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/14 08:53
純米吟醸山田錦 鍋島 生酒
純米吟醸山田錦 鍋島 生酒  今まで飲んでいた日本酒の「雁木」を飲み終えましたので、日本酒を購入してきました。かねてから、いつかは、飲んでみたいと思っていた 鍋島の吟醸酒を購入しました。「雁木」を完飲してちょうどよいタイミングで、鍋島の吟醸酒の蔵出しの時期と重なり、いいタイミングで購入することができました。  鍋島は日本酒の中でも人気でなかなか入手困難の様ですが、私は幸運にもすんなりと購入できました。購入したのは「純米吟醸 山田錦 鍋島」で、「パープルラベル」と言われているものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 21:20
雁木 と 玉露黒
雁木 と 玉露黒  暦の上では11月8日は立冬です。しかし、今日の福岡は半袖のTシャツでも汗ばむほどの陽気です。冬の気配どころか、初夏を思い起こさせるような天候でした。  さて、昨晩は日本酒を飲みました。最近飲んでいるのは山口県岩国市に蔵を置く八百新酒造さんが醸す「純米吟醸 無濾過 雁木 おりがらみ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 18:48
鍋島 特別純米酒
鍋島 特別純米酒  最近は、日本酒が人気ですね。日本酒は、これまで東北の酒が有名でそれなりに評価されていたようです。しかし、近年は九州地方の日本酒が高く評価されています。山口県に蔵を置く「獺祭」がとても人気で入手困難となっているようです。また、福岡県八女市の喜多屋さんが造る「大吟醸 喜多屋」が2013年インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門で金賞を受賞しています。九州地方の日本酒が評価されて、地元に住むものとして嬉しく思います。  さて、今回は、これまでに数々の賞を受賞している、佐賀県に蔵がある「富... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 16:34
波佐見・有田陶器祭り と スズキ釣り
波佐見・有田陶器祭り と スズキ釣り  4月29日の昭和の日に波佐見・有田の陶器祭りに行って来ました。自宅を午前7時過ぎに出発し、着いたのが9時前頃でした。渋滞や混雑を予想して早めに出たのですが、9時にはすでに渋滞とたくさんの人出で賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 18:58
新緑萌え立つこの頃
新緑萌え立つこの頃  4月末となり、この期は新緑が萌え立って目にも鮮やかで、とても癒されますね。郊外に出ると山々が萌え立ってとても気分が爽快になり癒されます。  先日、天候もよいので妻が藤が見たいというので、自宅から近くにある福岡県筑紫野市にある武蔵寺に藤の花を見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 21:42
白糸酒造 蔵開き
白糸酒造 蔵開き  先日、本ブログで紹介しました、日本酒「田中六五」の蔵元、白糸酒造さんの蔵開きに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 20:57
スズキの刺身でろかせず
スズキの刺身でろかせず  久しぶりに釣りに行って来ました。船からジギングでスズキ狙いです。当日は大潮で釣りには適した潮でしたが、うねりがあって、酔い止めを飲んでいたにもかかわらず、船酔いしてしまいました。船酔いで船上の大半をキャビンで寝ていました。そのような状況でしたが、私は3匹のスズキをつり上げ1尾ばらしてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 09:02
久しぶりに なかむら と 日本酒大吟醸
久しぶりに なかむら と 日本酒大吟醸  仕事が忙しく帰宅が遅かったり、職場の送別会などあって更新ができませんでした。  今日は、やっと更新できる時間がとれました。  さて、今日は珍しく、日本酒の大吟醸を飲んでみました。日本酒はまず、自分用に購入することはありません。やはり、日本酒の香りとまったりとした舌触りや度数の低いもの足りなさが好みではありません。  今日飲んだ大吟醸は、京都近郊に住む実の兄からの頂き物で、京都の地酒だとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 22:18

トップへ | みんなの「日本酒」ブログ

焼酎にぞっこんU   日本酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる