アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「麦焼酎」のブログ記事

みんなの「麦焼酎」ブログ

タイトル 日 時
7年ぶりの百年の孤独
7年ぶりの百年の孤独  義父の家で飲み会をして、棚にあった「百年の孤独」を開栓して飲んでいたのをもらって帰りました。前回飲んだのは20010年で、7年ぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 18:36
麦古酒櫻井 37度原酒  魚釣り 
麦古酒櫻井 37度原酒  魚釣り   昨日は仕事が休みで、久しぶりに魚釣りに行って来ました。釣り筏に渡してもらって、ダゴチンづりです。釣り場は、佐賀県唐津市の火力発電所の近くです。  狙いは黒鯛です。久々の釣りで、魚とのやりとりやいつ合わせるかなど考えながら、楽しいひとときを過ごすことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 09:46
香り爽やか 麦焼酎 青一髪
香り爽やか 麦焼酎 青一髪  梅雨が末期を迎えると、大雨になることがあります。梅雨の終わりを思わせるような、車のワイパーが効かなくなるくらいの激しい雨が降ることがあります。皆さんの地域ではどんな具合でしょうか。災害など起きてないことをお祈り致します。  さて、岩倉酒造さんの「妻」が美味しくて、瞬く間に飲み干してしまいました。保管焼酎もあまりないので、久しぶりに麦焼酎の「青一髪」を購入して、飲んでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/15 21:05
今年初の購入は
今年初の購入は  今年初めて、酒屋さんに行って焼酎を購入して来ました。  現在、未開栓で保管している焼酎は、「鶴見 白濁無濾過」等4本のみで、何とも寂しい状況です。そして、久しぶりに麦焼酎を飲みたくなったので、麦焼酎を購入するために酒屋さんに行きました。  久しぶりに軒をまたいだ酒屋さんで、店頭にあるものをさりげなく確認すると、「くらら」がくびりものでセットとして置いてありました。その店で「くらら」が出してあるのを初めて見ました。「くらら」が単品なら、迷うことなく購入していました。  「くらら」を横目で見... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/14 21:09
兼八をウミニナ、ワラビで
兼八をウミニナ、ワラビで  先日なじみのバイク屋さんへ愛車のスクーターのオイル交換をしに行ってきました。バイク屋さんとは高校生の時からの付き合いなので40年以上の付き合いです。バイクやさんの女将さんが「ちょうどいいときに来たね。」といってわらびとウミニナをくれました。ワラビを知らない方はいないと思いますが、ウミニナを知らないという方は多いのではないかと思います。ウミニナは海岸の岩陰に生息する巻き貝で大きさは2cmぐらいでしょうか。この巻き貝を塩ゆでして食べるんです。わたしが幼少のころ、行商人が小川にすむニナを売りにきてい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 08:45
軽やかで爽快な 青一髪
軽やかで爽快な 青一髪  麦焼酎を飲みたくなったので、酒屋さんを訪ねて「青一髪」を購入してきました。 「青一髪」は好きな麦焼酎でこれまでに数度なく購入して、飲んでます。そしてまた、価格も安いのがうれしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/08 22:11
新酒 何を買おうか思案中
新酒 何を買おうか思案中  今日は、久しぶりに麦焼酎の「兼八」を飲んでみました。この「兼八」は先日購入してきたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/10/25 21:37
時の恵み 古久
時の恵み 古久  今日は、麦焼酎で長期熟成酒の「古久 らんびき」を久しぶりに飲んでみた。この「古久 らんびき」についてはこちらを参照してください。  久しぶりにロックで飲みましたが、43度という高い度数ですが、ヒリヒリとするアルコール感が全くしません。のどを通したときも燃えるような感じがしないんです。この辺りは流石、長期熟成酒です。ラベルにに2002年11月の蔵入れとありますので、まる9年以上時を経ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/26 20:41
兼八 購入
兼八 購入  久々に酒屋さんの軒をくぐりました。目的は2つです。1つは親戚に送る芋焼酎を購入すること。2つめは自分用に麦焼酎を調達することです。  いつも行く酒屋さんをのぞくと、麦焼酎の「兼八」が「喜六」との抱き合わせで販売していました。そこで、自分用に「兼八」を親戚に送る焼酎に「喜六」と「山ねこ」を送ることにしました。  早速、今宵は「兼八」を開栓しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/13 20:34
癒される 青一髪
癒される 青一髪  先日、久しぶりに酒屋さんを訪問しました。目的は、我が家の麦焼酎の在庫が「古酒櫻井」だけなので麦焼酎の「青一髪」を購入するためです。  酒屋さんに行くと、萬膳の原酒の「流鶯」が目立つところに単品で販売されていました。2年前だと、きっと購入してたでしょうが、今では確認するだけで、購入しません。  さて、今日は日曜日で時間がとれたので、自分で「牛すじ煮込み」を作ってみました。レシピは、ネットで検索して、必要な食材を近くのスパーマーケットに買いに行き、およそ半日かけて作りました。圧力鍋がないので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 20:22
麦古酒 櫻井
麦古酒 櫻井  久しぶりに、麦焼酎が飲みたくなり「麦古酒 櫻井」を飲みました。現在、家にある麦焼酎はこの「麦古酒櫻井」だけです。この麦焼酎は2007年に限定で350本だけ販売されたもので、二度と販売されないと聞いています。それで、思い出したように大切に飲んでいるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/29 10:53
青一髪 買ってしまう
青一髪 買ってしまう  今日は勤め帰りに、ちょいと酒屋さんに行きました。目的は、麦焼酎の「青一髪」を買うためです。と言うのも、久々に「青一髪」が飲みたいなぁと思い、酒屋さんに立ち寄りました。  5合瓶にしようか一升瓶にしようかと迷いましたが、在庫を減らすことを考慮して5合瓶にしました。価格は1,090円です。安いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/26 07:42
お土産に 麦焼酎
お土産に 麦焼酎  職場の同僚が正月休みを利用して神戸に行って、そのお土産にと麦焼酎をいただきました。頂いた焼酎は「あらき」という麦焼酎です。この「あらき」全量福崎産もちむき使用と記してあります。もちむぎと言うのは、はだか麦の一種だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 21:12
元旦にとっておき 開栓
元旦にとっておき 開栓  皆さん、穏やか新春の日をお迎えのことと存じます。流石に正月三日間は仕事もなく、のんびりです。テレビも見飽きて、ブログの更新をしています。  さて、元旦の夜は、今まで開栓できずにいた とっておきの1本を思い切って封を切ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/01/02 10:29
最近購入した焼酎
最近購入した焼酎  しばらく焼酎の購入を控えてきたので、ずいぶん在庫が減って来ました。麦焼酎を飲もうと、在庫を確認すると在庫が無いことに気づき、麦焼酎も購入したり、好きな佐藤黒もないのでこれも手に入れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/29 21:44
家族で焼き鳥
家族で焼き鳥  昨晩は家族で自宅の近くにある焼き鳥屋に行きました。この焼き鳥屋さんは満席で定員15名程度の小さな店で、ご家族で経営してあります。気に入っているのは、安くて旨いことです。皆さんもひいきにしている飲み屋はありますよね。  この焼き鳥屋さんに麦焼酎をキープしているので私は生ビールを飲んだ後に、麦焼酎を飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/12 09:04
古久 らんびき
古久 らんびき  今日は久しぶりに、麦焼酎を飲みたくなりました。選んだのは「古久 らんびき」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 05:24
香ばしさがたまらない 兼八
香ばしさがたまらない 兼八  今晩は、麦焼酎の「兼八」を楽しみました。  「兼八」を醸す蔵は、大分県の四ッ谷酒造さんです。「兼八」は麦焼酎の中でも、人気が高くプレミアが付いているほどです。地元大分でも、単品出購入するのは困難だと聞いています。プレミア焼酎が入手しやすくなった今でも、この「兼八」、まだまだ、入手に苦労します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 22:44
百年の孤独 と 古久らんびき
百年の孤独 と 古久らんびき 今日は麦焼酎の「百年の孤独」と「古久 らんびき」を飲み比べてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 22:22
香ばしさと芳香な香り 兼八
香ばしさと芳香な香り 兼八  先日、麦焼酎の「赤鹿毛」を飲んで、麦焼酎の味わいを思い起こし、あらためて麦焼酎の香りの良さを再認識しました。今日は、同じ麦焼酎の「兼八」をロックでいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 21:54
酒屋さん訪問
酒屋さん訪問  昨日土曜日は、5軒の酒屋さんを巡回しました。最大の目的は3月に入荷するらしい「ろかせず」入手です。結果からお知らせすると、入手できていません。どうも、入荷していないのではと思われます。次の目的は、代理での焼酎購入です。  そこで、今回の酒屋さん訪問で購入した焼酎を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/04 20:57
麦焼酎 兼八
麦焼酎 兼八  先日の20日(土)は、職場の面々とまたまた牡蠣小屋に行って来ました。私以外、牡蠣小屋に行ったことがないとのことで、私の勧めもあって、行くことになりました。  例によって持ち込み焼酎は、麦焼酎の「兼八」芋焼酎の「神川」、自家製の「梅酒」でした。残念ながら今回は写真を撮らなかったので、アップできなくてすみません。  さて、今晩は牡蠣小屋にも持っていった残りで、麦焼酎の「兼八」を飲みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 21:32
古代 姶良本にごり ロックで
古代 姶良本にごり ロックで  昨晩は、ちとばかし飲み過ぎてしまって、まともな記事が書けずに失礼しました。酔ってしまうと、味わいを思い起こしたり、どう伝えようかなど考えたりするのが面倒になってしまいます。無理して、更新しようとするとプレッシャーとなって、一番に心がけている継続ができなくなりますので、無理をしないようにしてます。  さて、今晩は麦焼酎の「古代」と「姶良 本にごり」をそれぞれロックで楽しみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/12 21:16
成人の日に 青一髪 
成人の日に 青一髪   今日は月曜日で休肝日ですが、成人の日で仕事もなくゆっくりすることができたので、飲みたくなりました。  そこで久しぶりに麦焼酎の「青一髪」をロックで飲みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 21:56
百年の孤独 古代 飲み比べ
百年の孤独 古代 飲み比べ  今日は麦焼酎の「百年の孤独」と、つい最近購入した同じく麦焼酎の「古代」を飲み比べてみました。  両銘柄とも、麦焼酎で樫樽長貯蔵です。樫樽貯蔵なので、ウイスキーのような香りで琥珀色になっています。  私は二つとも初めて味わいます。どんな味わいなのか、楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/27 21:33
娘の絶賛の1本
娘の絶賛の1本  今日は久々に麦焼酎の「青一髪」をロックで楽しみました。  いや、相変わらず、癒されます。心地よいです。思わずにんまりします。ほんのり甘くて、かおりが花畑の中に立って、深呼吸しているような感じなんです。妻や娘にそれを伝えると、そんなことはない。芋焼酎のようにくさくはないけど、花のような香りはしないと言うのです。私には、他にたとえようがなく、そう表現しているのですが、どうなんでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/03 21:07
豊かな香り 青一髪
豊かな香り 青一髪  今日は以前購入してきた長崎県の麦焼酎「青一髪」を開栓して飲むことにしました。  私は「青一髪」が大好きです。この「青一髪」とてもい軽やかで、華やいだ香が広がって、虜にさせます。確かに芋焼酎のようなコクやずんとくるような香りはありませんが、軽妙でさわやかでほのかな麦の甘さが楽しめます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 20:40
麦焼酎を久々に
麦焼酎を久々に  今日は久しぶりに麦焼酎を飲みたくなり開栓中の「けいこうとなるも」と「道中」をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/17 21:44
控え焼酎3(一覧表)
控え焼酎3(一覧表)  今週は仕事で忙しく、帰宅時間が遅くなり更新がままならず、ご心配をおかけしました。  さて、今日は先日写真のみで紹介いたしました、控え焼酎を一覧表にしましたので、紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/13 20:40
最近、手にした焼酎
最近、手にした焼酎  以前、梅酒用の焼酎で何を購入したかお知らせすると言っておきながら、忘れていました。ちょっと早めの購入ですが、1升瓶で2本購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/10 20:22
久々の麦焼酎 道中 と 吾空
久々の麦焼酎 道中 と 吾空  今日は日曜日、しかも、ゴールデンウィーク中、皆さん休みをどう過ごしているのでしょうか。  私は、昨日ブログで報告していたように、午前中に梅酒用の芋焼酎を酒屋さんまで仕入れに行きました。残念ながら、写真をまだ撮っていないので、何を購入したかは後日報告します。  さて、今晩は麦焼酎を飲みたくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 20:40
けいこうとなるも
けいこうとなるも  久々に麦が飲みたくなったので、今日は「けいこうとなるも」を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/27 00:58
麦焼酎 けいこうとなるも と 道中
麦焼酎 けいこうとなるも と 道中  久しぶりに麦焼酎が飲みたくなって、「けいこうとなるも」と「道中」をのみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/24 23:09
久々に麦焼酎 兼八
久々に麦焼酎 兼八 今日は、久々に麦焼酎の「兼八」をロックで飲みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/12 21:35
まったりとした日曜日
まったりとした日曜日  今日は日曜日で仕事はなく、自由に使える時間があったのですが、酒屋巡りはできません。と言うのも、焼酎の在庫が増えて、新たな焼酎を購入しないためです。時間があったのでいろんなサイトを覗いていると、ブログの平均寿命は36.2日という記事が目にとまりました。私は当ブログを2008年8月7日に立ち上げていますから、五ヶ月以上は経っています。とうに平均は超えているということですね。続かない理由はアクセスの少なさやネタ切れなどいろいろあるようようです。私も、いつも同じような内容でいいんだろうかと思うことはあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/18 20:58
久しぶりに 兼八
久しぶりに 兼八  今日は久しぶりに、麦焼酎の「兼八」を楽しみました。やはり好きなロックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 21:25
兼八 吾空
兼八 吾空 今日は、先日「兼八」を入手できたので、開栓中の4合瓶「兼八」を飲むことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/23 22:44
今日も飲みたくて 青一髪 そして 吾空
今日も飲みたくて 青一髪 そして 吾空  今日は久しぶりに麦焼酎の「青一髪」が飲みたくなってロックで飲みました。  相変わらず、何とも言えない甘みと華やいだ香りで旨いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 20:55
特蒸泰明 旨いわ!
特蒸泰明 旨いわ!  今日は、麦焼酎の「特蒸留泰明」を今日の1本に選びました。今日はこの1本で通しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/05 22:23
青一髪 三段仕込み 特蒸泰明
青一髪 三段仕込み 特蒸泰明  今日は、麦焼酎が飲みたくなりました。現在、自宅にある麦焼酎は、「兼八」「青一髪」「特蒸泰明」「三段仕込み」です。 そこで今日は、これらの中から3種を選んでロックで飲み継ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/31 21:40
麦焼酎 青一髪 
麦焼酎 青一髪   今日はこれが飲みたくなって、この間買ってきた4合瓶を開栓しました。確か、3度目の購入だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/06 21:04
麦焼酎 特蒸泰明
麦焼酎 特蒸泰明  今日は、麦焼酎の特蒸泰明を飲みました。現在開栓している麦焼酎はこの1本だけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/29 20:50
麦焼酎 村主 完飲
麦焼酎 村主 完飲  麦焼酎の「村主」を完飲してしまいました。開栓して、あらよあらよという間に4合を飲み上げてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 20:40
麦焼酎「村主」と芋焼酎「千亀女」
麦焼酎「村主」と芋焼酎「千亀女」  今日は、昨日飲んだ焼酎を紹介します。 昨日は、麦焼酎の「村主」を飲んで、次に芋焼酎の「千亀女」をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/29 22:14
麦焼酎 兼八 と 芋焼酎 八幡
麦焼酎 兼八 と 芋焼酎 八幡  オリンピックのLIVE中継を見ていると、酔いがまわって来てブログの更新が翌日になってしまいました。昨晩は、麦焼酎が飲みたくなったので、「兼八」を飲みました。いつもロックです。口に含むと、ぱっと麦の芳ばしい香りとわずかにバニラのような香りが広がってきます。私がこれまで飲んで来た麦焼酎の中では最も濃厚な味わいです。詳しい評価はこちらを参照してください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 10:32

トップへ | みんなの「麦焼酎」ブログ

焼酎にぞっこんU   麦焼酎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる