アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
まるにし 黒古酒
まるにし 黒古酒  今日は寒が緩み、澄み渡るような青空が広がっていました。そこで、太宰府天満宮に梅を見に行ってきました。  平日にも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。周りからは、韓国語や中国語らしき言葉が聞こえていました。太宰府天満宮では、祈願をして飛梅を観賞してきました。飛梅は今が満開の状態でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 16:37
鯛ラバ釣り
鯛ラバ釣り  20日の日曜日に友人と鯛ラバ釣りに行って来ました。鯛ラバとは鉛の重りにシリコンラバーでできた、海藻やイカの足を思わせるような物を付けた疑似餌です。この疑似餌を使った釣りが鯛ラバ釣りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 07:33
2015年産 ろかせず
2015年産 ろかせず  6月に入り、福岡北部地方は梅雨入りとなりました。昨日土曜日と日曜日は、小雨混じりのぐずついた天気でした。  さて、久々の更新となりましたが、最近は保管焼酎の中から2015年産「ろかせずを」を開栓して楽しんでまいす。「ろかせず」のような無濾過の焼酎はできるだけ早く開栓して、無濾過本来の香りやこくの味わいを楽しめる間に開栓して飲んでしまうのが推奨されています。1年間も保管して、味わいが劣化しているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 21:41
山口県の酒屋さんで 焼酎 「まだこ」 購入
山口県の酒屋さんで 焼酎 「まだこ」 購入 ゴールデンウィークももう終わりですね。皆さんはどのようにお過ごしでしたか。私は、4月30日(土)から一泊二日の日程で山口県に行って来ました。  1日目は、朝食を取らずに午前8時頃、家を出て山口県の下関市にある唐戸市場に立ち寄って、寿司で朝食をとりました。安くて新鮮で大きなネタめあてに、たくさんのお客さんで賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 22:21
つつじ寺 大興禅寺 と 7年古酒千鶴 
つつじ寺 大興禅寺 と 7年古酒千鶴   春の陽気に誘われて、妻と佐賀県三養基郡基山町にある大興善寺に行ってきました。大興善寺は別名つつじ寺とも言われて、たくさんのつつじが植えられていることで有名です。この寺には30年ほど前に1度だけ足をはこび、それ以来です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/24 21:13
花見で ゑびす蔵 購入
花見で ゑびす蔵 購入  今が、日本全国各地、桜が満開の時期を迎えてます。人々はこの時期を待ちわびていたかのように、花見に押し寄せています。  かくいう、私も3月28日には熊本城に、4月1日の夜に福岡市の舞鶴公園(福岡城跡)、4月3日は福岡県朝倉市の秋月にと3回、花見に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 16:10
新年のご挨拶
新年のご挨拶  皆さん、新年、明けまして おめでとうございます。  皆さんには、本ブログを読んでくださったりコメント頂いたりして、ありがたく思っています。本年も昨年に引き続き、ご支援の程、よろしくお願いいたします。  ブログの更新数は減ってきていますが、無理せず気が向いたら更新するようにして、今年もブログの更新をしていきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 10:51
月の中 オールドラベル25度
月の中 オールドラベル25度  「月の中 オールドラベル 25度」を開栓して飲んでます。このオールドラベルの月の中、取り扱いのある酒屋さんでも、なかなか店頭にでることのない稀少な焼酎です。私は、なんの期待もせずに酒屋さんを訪ねたら棚にあったので、購入しました。今回、初めて飲んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/31 17:21
広島観光
広島観光  秋の3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか。私はというと、妻が厳島神社に行きたいと言うので、急遽、空いてるビジネスホテルを探して一泊二日の日程で広島に行って来ました。  1日目は広島の市内のビジネスホテルに車を止め、夜は外で食事をしました。広島と言えばお好み焼きが有名ですよね。そこで、ネットで事前に検索して評判のよい、とあるお店に行きました。店に行くと店の外にまで行列ができていました。並ぶのは好きではありませんが、広島まで来たので仕方なく待つことにしました。40分ほど待って、やっと入店でした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 20:58
人間ドックにつき断酒
人間ドックにつき断酒  この度、人間ドックを受診してきました。やはり気になるのが、肝臓の数値です。前回の検診では肝臓の数値が高いと指摘を受けていました。それで受信前の4日間、断酒をして人間ドックに臨みました。4日間も酒を断つのはこれまでを振り返っても思い浮かびません。  1泊2日間の人間ドックでしたが、最終日にドクターから血液検査の数値を見せられました。昨年より肝臓の数値が上がっていました。今すぐ投薬や治療の必要はないとのことですが、お酒を減らし運動を薦められました。もう若くはないので無理ができません。全く酒を断と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/13 06:51
繰り返して買ってしまう 薩摩茶屋
繰り返して買ってしまう 薩摩茶屋  人それぞれで趣向は違います。違って当たり前の話ですが、焼酎は趣向品です。わずかな味わいの違いで好き嫌いが別れるのが面白いですね。  これまで100種以上の焼酎を飲んできて、繰り返して飲む焼酎は、好きな焼酎に間違えありません。よく繰り返して購入する焼酎を思い浮かべると、「薩摩茶屋」「千鶴」「なかむら」「松露104号」「くらら」「佐藤黒」「相良」「やまねこ」等があげられます。  今晩も「薩摩茶屋」を楽しみました。香ばしさと芋の香りとが旨く調和しています。熟成期間が短いにも関わらず、アルコールの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/05/17 21:35
月の中クラッシック25度 野海棠
月の中クラッシック25度 野海棠  皆さん、ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか。私はというと、有田の陶器祭りや北九州に藤園の訪問や魚釣りそして、杖立温泉とたくさん出かけて楽しく過ごしました。  北九州市八幡東区にある河内藤園の帰り道に酒屋さんがあったので、初めて訪問しました。その酒屋さんで以前から興味があった焼酎があったので購入してきました。  購入したのは祁答院蒸溜所さんが造る「野海棠」です。この焼酎は、限られた酒屋さんでしか販売されていない限定流通で、入手は難しいようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/09 17:30
山鹿灯籠浪漫・百花百彩  薩摩優
山鹿灯籠浪漫・百花百彩  薩摩優  2月の15日(土)に連れ合いと熊本県の山鹿市で開催されている「山鹿灯籠浪漫・百花百彩」というイベントに行って来ました。  山鹿は和傘の産地だったそうで、その和傘を活かしたお祭りです。何でも夕刻から灯りがともされて、美しい光景が見られると聞いて、訪ねました。  到着したのが、4時頃でまだ暗くなるまでに時間があったので、周辺を散策すると昔ながらの歌舞伎座がありましたので、見学をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 22:09
沖縄行脚
沖縄行脚  先日、沖縄に所用で行って来ました。そこで、福岡空港に行くと空港内の売店でこんなものを見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 09:46
20014年の焼酎生活を振り返る
20014年の焼酎生活を振り返る  皆様、新年のお慶び 申しあげます。    2015年となりました。穏やかな新春をお迎えのことだと思います。昨年もたくさんの方にご訪問いただき ありがとうございました。本年もご訪問頂ければ嬉しく思います。    さて、昨年の私の焼酎生活を振り返ってみます。昨年は休肝日を週二回 、火曜日と木曜日に設定して取り組んできました。完全に守ることはできませんでしたが、7割ぐらいは守れたのではと思います。そもそも休肝日を設定したのは肝臓をいたわること、酒量を減らすこと、つなげて体重を減らすことでした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/01 18:47
ラピュタの道 
ラピュタの道   先日の3連休最後の敬老の日に熊本県阿蘇市狩野にある「ラピュタの道」までツーリングに行って来ました。午前6時10分に自宅を出発して、高速道路を使わずにずっと下道を走って行きました。朝速く出たこともあって、車が少なくとても快適です。また、吹く風も乾燥していてひんやりしていてとても快適です。福岡県の朝倉市、大分県の日田市を通って、熊本県阿蘇郡小国町を経て、目的地の「ラピュタの道」に午前9時前に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/16 21:09
バイク選定 その2
バイク選定 その2  先日、バイクが欲しくどのタイプのバイクにするのかの記事を掲載しました。本日はその続きを記します。  結果からいうと、ネイキッドタイプにしようと思います。アメリカンだと気楽に車や人で混雑した道を走りにくいことや、車体が大きく重いので取り回しが悪いので、選考から省きました。レースタイプは、高回転でコーナーを攻めたり、ワインディングロードを軽快に走ることができますが、値段が高いことや自分はそんなにかっ飛ばそうとも思ってません。よって選考から省きました。  ネイキッドタイプは気楽に街乗りもできます... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 21:38
長崎 雲仙で
長崎 雲仙で  先日、妻と二人で、長崎の雲仙に1泊2日の日程で行って来ました。雲仙は地獄巡りで有名な観光地で、多数の温泉宿があります。  宿泊した温泉宿に入ると、プレミア焼酎をロビーに展示して、それらがいくらで飲めるかを知らせる案内があり、それらの焼酎はバーカウンターで飲むことができるようになっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/25 21:40
バイクが欲しい
 今日のブログねたは、バイクの話です。私のブログは焼酎に関することがほとんどですが、最近、ネタ切れなので、私が最近、興味関心のあるバイクを取り上げます。興味の無い方は、スルーしてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/17 09:57
胡麻さば と 八幡
胡麻さば と 八幡  魚屋さんをのぞいて見ると、刺身用の鯖が580円で売っていたので、三枚におろしてもらったものを買って帰りました。福岡では新鮮な鯖が買えるので、刺身で食べる習慣があります。  そこで、そのまま刺身で食してもいいのですが、胡麻さばにして酒のあてにすることにしました。胡麻さばは、刺身用に切り分けた鯖にたれをかけて胡麻をまぶしたものです。日本酒、みりん、だし、刺身醤油でたれをつくり、胡麻を煎って、すり鉢ですったものを鯖と混ぜ合わせます。器に盛って、針ショウガ、きざみ海苔をかけてできあがりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/12 11:04
ひまわり畑
ひまわり畑  先日の土曜日に妻がひまわりがたくさん咲いているところがあるので、つれて行ってほしいとたのまれ、車で行って来ました。  行ったところは朝倉市筑前町にある「みなみの里」という地元の野菜等を販売している施設です。その施設のすぐ横の畑にひまわりを栽培していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/03 09:23
長崎の酒屋さんで
長崎の酒屋さんで  21日の海の日に、所用があって長崎まで妻と行ってきました。せっかくですから、下調べをしておいた長崎にある酒屋さんに初めて立ち寄ってみました。  店内に入ると「薩摩茶屋」があったので、それを手にとって、「八幡ありますか。」と尋ねると、「ええ、ありますよ。」と言いながら年配の女将さんが、裏から出してくれました。2本とも税込み2300円でした。  「薩摩茶屋」も「八幡」も大好きな焼酎です。購入できてよかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/22 21:56
復刻版 兵六 飲んでます
復刻版 兵六 飲んでます  久しぶりのブログの更新となりました。みなさんは、どのような焼酎ライフを送っていますでしょうか。私は最近、「復刻版 兵六」を楽しんでいます。  この焼酎を購入した理由は、私の好きな焼酎の1つの「相良兵六」を造る相良酒造さんが造っていることと、2,000 円を切る値段の安さです。  「復刻版 兵六」は限定で造った焼酎だそうで、今季限りだそうです。もう店頭には品切れで無いかもしれません。  「黄金千貫」を原料に白麹仕込みだそうです。瓶が透明でうっすらと白濁している様子が見て取れます。 濾過を弱... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/22 21:09
梅酒造り思案中
梅酒造り思案中  梅雨入りしましたね。梅雨という文字には梅が使われいるように、この時期になると梅が実ります。今年はどの芋焼酎を使って梅酒を漬けようか思案しています。これまで、「園の露」や「六代目百合」「天狗櫻」などで造ってきましたが、梅酒にすると梅の香りが強くて、芋焼酎が持っている本来の香りやこくを消してしまいます。ですから、あまり使う芋焼酎にこだわらなくていいんのではと思います。しかし、ホワイトリーで漬けた者とは明らかに違います。ホワイトリカーではさらっとしてこくがないように感じます。  昨年は梅酒を造らず... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/08 11:12
温泉と酒屋めぐり
温泉と酒屋めぐり  休みが取れたので、連れ合いさんと佐賀県の嬉野温泉に行ってきました。嬉野温泉は美人の湯として有名ですね。泉質がやさしく少しぬるっとしていてとても心地よいです。  宿泊したお宿は「紅舎宮(くじゃく)」さんです。値段も良心的で食事が気にって2度目の訪問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/27 18:53
長崎まで焼酎の購入
長崎まで焼酎の購入  風薫る5月、とても爽やかでいい季節です。ツーリングには最適な時期です。そこで、長崎の雲仙まで焼酎の購入を兼ねてツーリングに行ってきました。  太宰府インターから鳥栖インターを経て、長崎自動車道へ入ります。車も少なくとても快適です。途中の山間地では新緑がとても鮮やかで、森林の香りを感じてきます。目的地の雲仙の途中、あらかじめ下調べをしておいた酒屋さんに立ち寄りました。初めての訪問です。酒屋さん訪問の目的は「撫磨杜」を購入するためです。酒屋さんの軒をくぐるとすぐのテーブルに「撫磨杜」が置いてあり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/11 20:08
平戸でちゃんぽん
平戸でちゃんぽん  4月19日土曜日は妻と長崎県平戸へドライブに行ってきました。私の目的は平戸ちゃんぽんを食べるためです。本当はバイクで行こうと思っていたのですが、妻も同行したいというので車にしました。  平戸に向かう途中にある道の駅に寄りながら、目的地の平戸のちゃんぽん屋さんに到着しました。  店内には、有名人の色紙が壁一面に掲示してあります。また、イチローの写真もありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/04/20 12:49
続 神酒造訪問 
続 神酒造訪問   前回、神酒造で購入して来た焼酎や酒器を紹介しましたが、蔵の様子をご紹介しておりませんでした。蔵の写真を掲載するにあたって、蔵本さんに承認を頂きましたので、ここで紹介いたします。  まずは神酒造さんの入り口に設けられています事務所と売店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/29 14:24
神酒造 訪問
神酒造 訪問  春分の日、21日に「千鶴」「いも神」を代表銘柄とする 神酒造さんを訪問しました。神酒造さんは、鹿児島県出水市高尾野町に蔵を構えています。出水といえば、鶴の飛来地としても有名ですね。「千鶴」もそこからつけられたものでしょうか。  蔵を訪ねたのは、21日が蔵開で、蔵見学ができることや蔵元でしか購入できない蔵出し焼酎を購入するためでした。  自宅を午前8時に出発して、太宰府インターからひたすら九州道を南下して八代インターまで、そこから一般道の国道3号線に入り、右手に八代海を眺めながら水俣市を抜け... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/23 16:11
やはり うまい 萬膳
やはり うまい 萬膳  先日「萬膳」と「薩摩茶屋」を購入して来ましたので、このところは「萬膳」をずっと楽しんでます。  口当たりもいいし芋の風味、黒麹の香ばしさがうまく調和して旨いです。ついつい飲みすぎてしまって、無くなるのが早いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/23 21:38
佐賀のお酒と嬉野温泉
佐賀のお酒と嬉野温泉  この時期紅葉が見ごろの時期を迎えています。18日、19と休みがとれたので、佐賀県にある「九年庵」に行ってきました。「九年庵」は明治時代に実業家が9年の歳月をかけて造った数寄屋造りの建物と日本庭園です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 22:33
買ってしまった 高い焼酎
買ってしまった 高い焼酎  3連休の初日、予定もないので、ぶらっとツーリングに出かけました。つい先日、有明沿岸道路ができていて無料で走行できると聞いていましたので、熊本県の西側の有明湾沿岸を通って三角港、そこから更に足を伸ばして、天草五橋を渡って、天草まで行ってきました。  熊本県に入り有明沿岸道路を目指して走っていると、酒屋さんが目にとまりました。やはり気になるので、行きすぎた酒屋にUターンをして立ち寄りました。店の表には池の露をさりげなくアピールしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/03 17:03
運動を兼ねて 海の中道の清掃活動 参加
運動を兼ねて 海の中道の清掃活動 参加  海の中道海浜公園の清掃活動に参加してきました。この活動はCosmo EARTH CONSCIOUS ACT と言って、コスモ石油の主催で年間を通じて日本全国の海や公園などを清掃しながら自然と親しもうという趣旨で行っているものです。  幸いに今日は雲一つ無い秋晴れで、風も無くとても気持ちのよい1日でした。午前9時10分に受付が始まり、諸注意や清掃活動の説明を受け9:40分頃から清掃活動を開始しました。清掃地域は福岡県の海の中道海浜公園です。この砂浜は日本の白砂青松100選に選定されていて、白い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/27 21:00
 お灸をすえられたよう
 お灸をすえられたよう  数日前に日帰り人間ドックを受診しまして、先日その結果が自宅に送付されてきました。結果を見ると、D判定が4つ、E判定が1つ、更にF判定まで1つ在るではないですか。  判定の基準は  A:異常なし   B:わずかに基準値を外れていますが、放置してかまいません   C:は念のために再検査を受けて、経過観察の要否等の指導を受けてください   D:日常生活上の注意を必要とします  E:精密検査が必要です   F:治療が必要です   G:治療中  のAからGまでの7段階の判定です。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/20 20:37
手づくり千鶴 5年貯蔵 復刻版 購入
手づくり千鶴 5年貯蔵 復刻版 購入  「手づくり千鶴 5年貯蔵 復刻版」を購入して来ました。2度目の購入です。1度目に購入したときは、身近な酒屋さんに取り扱いが無く、蔵本の神酒造さんに電話して直接送ってもらいました。今回は、馴染みの酒屋さんが取り扱いを始めたので、その酒屋さんから購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/21 18:12
鉄幹 黒 購入
鉄幹 黒 購入  しばらく更新せずにいました。理由は、「薩摩茶屋」を2本買ったので、ずっと茶屋を毎日のように飲んでましたので、更新するネタがなく今日に至りました。  2本の茶屋も1本は飲み空けて、現在は2本目も半分ぐらいになってしまいました。そこで、本日、近所の酒屋さんでオガタマ酒造さんのレギュラーの「鉄幹 黒」を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/15 20:26
2012年 焼酎売り上げ高ランキング
 2012年の焼酎の売り上げ高ランキングが発表されていましたので紹介いたします。2011年のトップは「いいちこ」でしたが、2012年はどうだったんでしょうか。  それでは5位からお知らせします。5位は二階堂酒造さんの「二階堂」「吉四六」 4位は薩摩酒造さんの「さつま白波」「黒白波」 3位は雲海酒造さんの「「いいとも」「雲海」 2位は三和酒造さんの「いいちこ」です。残る1位は、もうお分かりでしょか。居酒屋や量販店の酒屋さんに行くと必ずと言っていいほど見かけるあの焼酎ですね。1位は霧島酒造さんの「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 22:24
園乃露35度で
園乃露35度で  梅酒を造る時期となり、どうしようかと思案していると、梅酒造りの話を出入りしているのバイク屋さんの女将さんとしていると、ビワで漬けるととてもおいしいという話を思い出しビワ酒を造ることにしました。  ビワ酒の詳しい作り方はネット調べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/02 11:38
スズキつり
スズキつり  先日、今年初めての釣りに行って来ました。スズキつりです。朝の6時から正午までの釣りでした。私の釣果は11尾でしたが、サイズが小振りでスズキといえるものではありません。スズキは成長するに従って呼び名が変わる出世魚で、釣れたサイズは30pから50pといったところで、セイゴ、フッコと呼ばれる大きさでした。型が小さかったのは残念でしたが、そこそこ数がきたので、満足しました。 写真は4人での釣果です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/29 21:13
こいつは別格 ろかせず
こいつは別格 ろかせず  今日は日曜日で、ゆっくりと晩酌をすることができました。そこで、高濃度の「八幡 ろかせず」を楽しむことにしました。35度なので、毎日は飲みません。時々、こうやって楽しんでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/12 20:13
酒屋さんで購入したのは
酒屋さんで購入したのは  先日、酒屋さんで購入したのは、宮崎県に蔵を置くすき酒造さんの代表銘柄の「宗一郎」の白麹仕込みです。 これまですき酒造さんが造る、「山猪」や「そげんわけもん」「風の番人」「山美華」を飲んで来て、すき酒造さんが好きになりすき酒造さんのレギュラー焼酎を飲んでみたいと思い、購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/05 18:56
ツーリングの帰りに酒屋さんで
ツーリングの帰りに酒屋さんで  ゴールデンウィークのなか日、天気も良くうってつけのお出かけ日和でしたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか。  私は、天気も良いので山口県の角島(つのしま)までツーリングに行って来ました。行きはひたすら国道3号線を北上して、関門トンネルを通って山口県に入ります。途中、川棚温泉街に寄って、名物の河原そばで昼食です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/03 21:45
兼八をウミニナ、ワラビで
兼八をウミニナ、ワラビで  先日なじみのバイク屋さんへ愛車のスクーターのオイル交換をしに行ってきました。バイク屋さんとは高校生の時からの付き合いなので40年以上の付き合いです。バイクやさんの女将さんが「ちょうどいいときに来たね。」といってわらびとウミニナをくれました。ワラビを知らない方はいないと思いますが、ウミニナを知らないという方は多いのではないかと思います。ウミニナは海岸の岩陰に生息する巻き貝で大きさは2cmぐらいでしょうか。この巻き貝を塩ゆでして食べるんです。わたしが幼少のころ、行商人が小川にすむニナを売りにきてい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 08:45
際立つ旨さ 無濾過日南娘
際立つ旨さ 無濾過日南娘  寒の戻りでしょう、福岡でも昨日は10度前後の気温で寒かったです。昨日の土曜日は、妻と福岡近郊の大衆食堂へちゃんぽんと親子丼を食べに行きました。  皆さんは九州というと豚骨ラーメンをすぐに思い浮かべることでしょう。確かに、豚骨スープのおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。ラーメン以外にもうどんやちゃんぽんも実はお勧めしたいんです。  中でもチャンポンはたくさんの野菜が摂れて値段が、ラーメンと変わらないか安いぐらいです。私はおいしいちゃんぽん屋さんを探して訪問しています。  そこで昨日、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/21 09:46
春分の日にもう桜が
春分の日にもう桜が  3月20日は春分の日ですね。私が住んでいる福岡では、数日前に桜の開花情報が出されました。例年よりずいぶんと早い開花です。私も3月中旬頃に桜の開花を見るのは初めての経験だと思います。  自宅の近所に桜並木が美しいところがあるので、桜の開花の様子を見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/20 21:05
熊本で その2
熊本で その2  熊本で1泊して、翌日は友人の行きつけの酒屋さんに午前中に案内してもらいました。その酒屋さんは、店の造りに趣があって品揃えも充実し、とても感じの良い酒屋さんでした。その酒屋さんには、地元熊本の天草酒造さんの「池の露 古酒」が店頭にありましたので、購入しました。その他に友人が店主に口をきいて、特別に「真鶴」を出してもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/14 20:19
熊本で その1
熊本で その1  3連休ですので、熊本に住む大学時代の友人の誘いもあって熊本まで一泊二日で行ってきました。  午後4時頃にビジネスホテルにチェックインして、午後6時半に友人がホテルまで迎えに来てくれ、友人行きつけの居酒屋さんで飲み会でした。  飲んだのは「佐藤黒」、実はこの焼酎は特別に居酒屋の女将さんに友人が了承を得て持ち込んだものです。友人も店に気を遣って、きちんと黒霧を1本キープしてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/01/13 20:54
おせちで晩酌
おせちで晩酌  正月はどのご家庭でもおせち料理が食卓を飾ることだと思います。我が家も重箱に詰めてとまではいきませんが、毎年、定番のおせちを嫁さんが作ってくれます。そのおせちをあてに一杯やりました。  主役の焼酎は年末にやっと購入することができた「八幡」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/01/02 22:33
新年のごあいさつ
 謹んで新年のお慶び申しあげます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/01/01 09:42
今年1年間の焼酎購入を振り返る
今年1年間の焼酎購入を振り返る  今年も残すところあと6日となりましたね。みなさん、仕事に追われたり、嫁に家の片付けを仰せつかったりと何かとご多用ではと思います。  さて、私は今年1年間、どれほど焼酎を購入してきたのか、記録をとっておきましたので紹介いたします。下記の一覧が2012年の焼酎購入の一覧です。 大変小さく表示してますが、表をクリックして頂くと大きく表示されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/12/25 21:14
もうこれで 今年はおしまい
 先日の日曜日に、嫁と二人で牡蠣を食べに地元の牡蠣小屋へ行きました。毎年行っている牡蠣小屋は大変知れ渡って人気となり待ち時間が長くなるし落ち着いて食べることができないので、少し足を伸ばして福吉漁港の牡蠣小屋に行ってきました。当日は選挙日ということや午前10時という早めの時間ということもあって、他のお客がなくて、かえって入りづらいような寂しいような感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/20 20:33
3連休は秋の晴天
 季節のよいこの時期、しかも3連休で晴天が続きました。みんさんもいろんなところにお出かけしたことだと思います。私も3連休の最後の日は、愛車のスクーター シルバーウィングで嫁を乗せて小石原から秋月と転がして帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/10/08 20:01
栗焼酎 ダバダ火振
 義理の父の郷は四国の高知です。その義父が先日郷に帰った折に地元の焼酎を土産に買って来てくれました。その焼酎は栗焼酎の「ダバダ火振」です。  ネットで「ダバダ火振」について調べて見ました。蔵本は「無手無冠」(むてむか)といって、四国、高知県 高岡郡 四万十町に蔵を構えて、焼酎の他、日本酒も造る蔵本さんです。「ダバダ火振」は変わったネーミングですね。これも調べて見ると、村人の集いの場である「駄場」と、夜間に行われる四万十川の鮎漁「火振り漁」を合わせてつけられた名前だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 09:29
温泉宿泊で帰り道に酒屋さん
 28日(月)29(火)の1泊2日で熊本県小国町のはげの湯に行ってきました。平日なのでセットメニューが割安で、一人1万円ぽっきりです。  お世話になったお宿はこちらのお宿で、こぢんまりとした旅館です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/29 18:28
黒甕 飲んでみました
 今日は、「黒甕」を初めて飲みました。「黒甕」は「千鶴」を造る神酒造さんが醸す焼酎ですが、販売は、日本全国に販売網を持つ宝酒造さんが行い、宝酒造さんの焼酎となっています、宝酒造さんのホームページを見ると、商品紹介のページで「黒甕」が紹介してあります。神酒造さんは、宝酒造さんから委託されて造っているんです。  私がこの焼酎に興味をもったのは、以前、神酒造さんの「千鶴」を飲んですごくおいしかったので、他にも神酒造さんの焼酎を飲んでみたいと思っていたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/21 21:22
薩摩茶屋 完飲
 皆さん、ゴールデンウィークも終わりですね。どのように過ごされましたか。私は、昨日久しぶりにスズキつりに行ってきました。昨日までの雨も上がり、絶好の釣り日和となりました。  午前6時に博多湾の姪浜を出航して、40分ほどで釣り場に到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 06:07
酒屋さん訪問のついでにツーリング
 今日はゴールデンウィークの中でも、少ない平日でしたね。私は今日、仕事が無く休日でした。そこで、久々に酒屋さんを訪問することにしました。  目的は2つです。1つは、大阪に住む兄の誕生日祝いに送る焼酎を購入すること。2つめは、保管している焼酎がずいぶん少なくなり、日頃飲む焼酎を購入することです。日祭日は、酒屋さんの休みが多いので、土曜か平日に訪問しないといけません。仕事をしていると、平日に酒屋さんを訪問する機会は多くはありません。  兄に送る焼酎は兄が「佐藤 黒」が好きなので「佐藤 黒」と他に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/01 21:43
長崎までツーリング
 この季節は、バイクに乗りには絶好の季節です。そんなわけで、嫁を後ろに乗せて片道約150qの長崎までのツーリングに行ってきました。  主な目的は、長崎名物の長崎チャンポンを食べることです。長崎チャンポンでは長崎の中華街の「江山楼」が有名ですので、そこを目的地としました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/15 20:59
時の恵み 古久
 今日は、麦焼酎で長期熟成酒の「古久 らんびき」を久しぶりに飲んでみた。この「古久 らんびき」についてはこちらを参照してください。  久しぶりにロックで飲みましたが、43度という高い度数ですが、ヒリヒリとするアルコール感が全くしません。のどを通したときも燃えるような感じがしないんです。この辺りは流石、長期熟成酒です。ラベルにに2002年11月の蔵入れとありますので、まる9年以上時を経ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/26 20:41
本年度、2回目の焼酎購入
 今日は仕事を早く終えることができたので、帰宅途中にある量販店の酒屋さんに寄ってみることにしました。めあては、「三岳」です。その酒屋さんでは、単品で「三岳」が時々、店頭に出るんです。  酒屋さんに入って、焼酎の棚を見ると1本だけ、「三岳」が置いてありました。2500円という価格でちょっぴり上乗せがあるようですが、単品購入できるので購入しました。  そんなわけで、今晩は早速、本日入手した「三岳」を開栓しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/31 20:53
2012 福岡モーターショー
今日は、福岡でモーターショーが開催されているというので、足を運びました。会場はマリンメッセ福岡です。愛車のスクーター、シルバーウィングで行きましたが、会場周辺は駐車場待ちの車で渋滞しています。バイクはそんな心配もなく会場になんなく駐輪することができました。  一番の目的はTOYOTAから販売されるという「86」ハチロクを見ることです。会場につくと入り口には長蛇の列で、たくさんの人出です。  TOYOTAのブースに行ってみると、ひときわ多い人だかりの山、その合間から見えてくるのはめあての「86... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/29 20:45
謹賀新年
 新年、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/04 16:02
朝一番に酒屋さんに
 今日はとある酒屋さんの「感謝セール」があるというので、開店5分前の9時25分につきました。するとすでにたくさんの人が並んでいるではありませんか。私は、行列ができるとは思ってはいませんでした。  待つこと20分ぐらいでしたでしょうか。店内に入ることができました。すでに、ほしかった、黄色いラベルの焼酎は残念ながら消え去っていました。しかし、大好きな「佐藤 黒」や「なかむら」が並んでいたので、その2本だけを買って帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/17 21:44
大和桜 匠 ロックで
 最近は最近購入した「旬」をずっと飲んでいました。やはり、うまいので無くなっていくのも早いです。  さて、昨晩は「大和桜 匠」を初めて開栓しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/04 09:33
ろかせず と 筋湯温泉まで…
 土日を使って、1泊2日で大分県の筋湯温泉までツーリングに行ってき来ました。1週間前に思いつき、空いている宿をネットでやっと見つけ嫁と二人での小旅行です。片道約130qの道のりでした。  焼酎を持ち込もうと事前に宿に連絡を取ると、部屋では構わないとのことでした。夕食では、ビールと焼酎を飲んで部屋に戻ると、もうすっかり満腹で、せっかく持ち込んだ「ろかせず」を飲むことなく爆睡でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 21:02
兼八 購入
 久々に酒屋さんの軒をくぐりました。目的は2つです。1つは親戚に送る芋焼酎を購入すること。2つめは自分用に麦焼酎を調達することです。  いつも行く酒屋さんをのぞくと、麦焼酎の「兼八」が「喜六」との抱き合わせで販売していました。そこで、自分用に「兼八」を親戚に送る焼酎に「喜六」と「山ねこ」を送ることにしました。  早速、今宵は「兼八」を開栓しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/13 20:34
栗東 と ふぐ刺し
 3連休の中日、皆さんはどうお過ごしですか。私はというと、嫁さんが山口県の下関にある唐戸市場に行きたいとせがまれたので、足を運ぶことにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/18 21:00
更新ができず、ご心配かけています
 更新ができず、ご心配おかけしています。  理由は、更新に使っていたパソコンがとうとう逝ってしまいました。モニター用の電源アダプターからは、焦げくさい臭いがしてモニターの電源が入らなくなるし、モニターの表示画面も縞模様が入って突然シャットダウンする有様です。  仕方なく、これまで使っていたパソコンの部品を活かして、自作のパソコン作りに挑戦しているところです。55歳を過ぎて、初めての挑戦で、時間がかかっています。今しばらく、お待ちください。  仕方ないので、今日は娘のノートパソコンから更新し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/11 20:57
家内がP箱はだめだと言って!
 私は通常、リビングによく飲む焼酎を7・8本無理やりP箱に入れて、そこから今日の1本を選んでは飲んでいるんです。しかし、家内が、昨日、掃除の邪魔になる、と言い出すんです。困った、ならばどこに置くかと考えたんですが、いい置き場が見つかりません。「いいやないか、そのくらい、がまんして」と言い返しておくと「…・…。」無言でした。   今日、仕事から帰ると、いつものP箱がありません。P箱に入っていた焼酎が、日頃、醤油やテーブルソルト、お茶の葉などを保管するサイドボードと言うのでしょうか、その上に置かれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/25 20:48
プレミア焼酎 違法転売
 1月5日(水)の読売新聞の朝刊に目を通していると、「プレミア焼酎 違法転売」という大きな見出しが目にとまりました。紙面の4分の1ぐらいを使って、結構大きく掲載していました。  ここで全文を紹介することはできませんが、要約すると以下のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/05 09:02
今年の〆は 薩摩茶屋 で
 いよいよ、大晦日です。今年は仕事や家のリフォーム、母の入退院などとても多用な一年でした。思うようにブログも本家も更新できずに反省しています。  さて、今年最後の〆は、最近、あらためて資質の高さと味わいの良さに再確認いたしました「薩摩茶屋」をロックでいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 07:35
名水百選に、水くみ
 我が家では口に入る水は、石清水を汲み置きして使っています。もちろん焼酎に使う氷や和水用にも使っています。その水が底をついたので、いつもの所に水汲みに行ったところ、たくさんの人が来ていました。とても時間がかかりそうだったので、他のところに行くことにしました。  そこは平成の名水百選に選ばれている、うきは市の清水寺の湧水です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/07 21:50
今しばらく おまちを
 更新ができずにいます。と言うのも、我が家のリフォーム中につき片付けや仕事や飲み会などが重なっていて、更新できずにいます。ご心配かけていますが、もう少し待ってください。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 21:06
初めての大阪の街
 昨日に続き、大阪のことを報告します。  兄と三岳を飲んだ次の朝に家族と合流し、大阪の道頓堀や御堂筋界隈を散策しました。私は大阪の街を歩くのは初めてでした。連休中とあってか、大勢の人出でした。大阪の街はとにかく混沌として、無秩序に看板や広告、建物などがひしめき合っていました。この混沌とした様子が、大阪の文化を象徴しているようにも思えました。  特に関心をひいたのが、道頓堀界隈に設置してある、各店舗の立体的な広告です。なかなかユニークで人目をひきます。こればかりを探し求めて歩いてもおもしろいと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/23 10:09
大阪で三岳
 土曜日の深夜から1泊2日で大阪に行って来ました。大阪へは兄に会いにいって近況などを聞くのが目的です。日祭日の高速道路1000円を利用してマイカーで行きました。  家族も同行しましたが、妻と娘、息子はユニバーサルスタジオが目的で、USJで下車して、兄の住む枚方市へ向かいました。片道およそ7時間30分ほどかかりました。  兄のお土産げとして、マルタイ棒ラーメン、高菜、辛子明太子そして、焼酎の「三岳」と「おまち 櫻井」を持参しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/21 23:12
本道 莫祢氏
 今日は土曜日で、仕事も休みでゆったりと過ごすことができました。時間があったので、酒屋さんを訪問してみようかと思いましたが、行ってしまうとなにかしら買ってしまうので、ぐっと我慢しました。  実は1本、買いたい焼酎があるんです。それは、芋焼酎ではなく、黒糖焼酎なんです。黒糖焼酎は一度も飲んだことありません。黒糖焼酎と言えば「長雲」や「れんと」「朝日」などの銘柄が思い浮かびますが、ほしいのはそれらではありません。ほしいのは「7年古酒アダン」です。以前に酒屋さんで見かけて7年古酒というのが気になって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 21:44
2009年度の焼酎の売り上げランキング
 先日、朝日新聞に2009年度の焼酎の売り上げランキングの記事が載っていて興味をそそられました。そこで、ネットで調べてみると、同様の記事がネットで紹介してありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/17 21:37
家族で焼き鳥
 昨晩は家族で自宅の近くにある焼き鳥屋に行きました。この焼き鳥屋さんは満席で定員15名程度の小さな店で、ご家族で経営してあります。気に入っているのは、安くて旨いことです。皆さんもひいきにしている飲み屋はありますよね。  この焼き鳥屋さんに麦焼酎をキープしているので私は生ビールを飲んだ後に、麦焼酎を飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/12 09:04
宴会で6銘柄の焼酎を
 義理の妹夫婦が嫁さんの実家に来ていて、旦那が今日、火曜日に東京に帰るというので、昨日は、嫁さんの実家で宴会でした。  嫁さんの実家ですから、私から言えば義理の父の家です。義父も焼酎が大好きで、かなりの銘柄を取り揃えています。その多くが私が代理購入してきたものです。    まずはビールの乾杯で始まりましたが、その後は、焼酎のロックで頂きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/08 21:57
完熟梅で梅酒づくり と 大和桜ヒカリ
 昨年、島美人で漬けた梅酒がなくなってしまいました。そこでまた、梅酒を造ることにしました。昨年は、南高梅を買い求め青梅で漬けました。ところが、昨年、青梅より黄色く熟した完熟梅を使った方が甘みや香りが桃のようになるという新聞記事を読みました。そのことを記した記事はこちらを参照してください。  梅は、我が家になった梅を使いました。自家製なので、大玉でもなく、傷があったり品質に難ありですが、せっかっく実ったので使うことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/06 16:46
近くのスーパーで
 今日は休肝日なので、ノンアルコールビールで慰みです。冷蔵庫にノンアルコールビールがないので、勤め帰りに近くのスーパーマーケットに買い求めに行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 20:29
焼酎グッズ 
 昨日、国分酒造さんのホームページを見ていると、「グラス」というページがあったので開いてみました。すると、1 ロックグラス 2 陶器グラス 3 お湯割りグラスの3種類のグラスが販売されていることを知りました。値段も安いので全部ほしくなったので早速、近くの国分酒造さん取り扱いの酒屋さんに行ってみました。  その酒屋さんで販売していたのは陶器グラスだけでしたが、購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/29 16:51
春を食す
 今日は「さつま寿 桜」の前割を芋千代香で楽しみました。  酒のあてに、土筆とクレソン、菜の花をいただきましたので、土筆はきんぴらに、クレソンはマカロニと合わせて炒めてみました。菜の花は白和えに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/22 20:56
前割づくり と デジカメ改造
 今日は風が強く春の嵐でした。午前中に酒屋さんを巡ってきました。  どうも「ろかせず」は入ってないようですが、よく分かりません。入っていても店頭には並ばないでしょう。情報がありません。 2軒回って、「佐藤黒麹」と「あらごしもも」を購入しました。というのも、今日の夜、職場のメンバーとパーティーがあるので、女性用に「あらごしもも」を自分用には「佐藤黒」を持参するためです。楽しい飲み会になりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 01:14
本日、休肝日につき…
 月曜日は休肝日と決めています。ブログのネタ切れです。そこで、昨日のことを報告することにします。  昨日は、法事を終えて、やれれした気分で、やっと夕方から時間が取れたので、近くの、二日市温泉に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 20:44
コンパクトデジタルカメラ 
 仕事や法事の準備等で更新がなかなかできません。今日は時間が取れましたが、休肝日としました。ネタ切れなので、以前お伝えしたコンパクトデジタルカメラの話をします。  ほしかったデジカメが、今日の宅急便で届きました。届いたのはキャノンのデジカメS90 です。  S90を買いに大型電気店まで行って、店員さんに値引きを要求して、2,000円ほど値引きしてもらい購入しようとしたら、在庫切れで、1週間か10日間程かかると言うことで、そのまま帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 21:44
世界遺産 白川郷 Part2 と 持ち込み焼酎
白川郷に着いたのが午後4時頃で1時間の見学であっという間でした。もっとゆっくり散策してみたかったです。見学の後は、バスに戻り、宿泊先の「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」に向かいました。  ホテルに着くと、荷物を置いて遅い夕食です。岐阜県には海がありません。地域柄、山菜や飛騨牛が食卓に上りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 22:13
世界遺産 白川郷 Part1
 ブログの更新がなく、ご心配をおかけしたこと思います。先週、東京からの出張を終え、土日の1泊2日で岐阜県の白川郷へ旅行に行っていました。白川郷は、世界文化遺産に登録され、合掌造りの民家で有名ですね。  白川郷に着いたのは6日(土)の午後4時頃でした。飛行機が予定よりも福岡空港を30分ほど遅く出発したことや、名古屋の中部国際空港から白川郷まで向かうバスが、雪で渋滞していたことなどが重なり、予定より遅く白川郷に着きました。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/08 22:30
池の露 栗黄金 お湯割りとロック 飲み比べ
 今日は、最近気に入っている「池の露 栗黄金」をお湯割りとロックで飲み比べることにしました。  「池の露 栗黄金」は栗黄金とわざわざ、銘柄になっているよように原料のサツマイモに栗黄金を使っていることに最大の特徴があります。  まずはお湯割りでいただきました。お湯割りは5:5ぐらいでしょうか。口に含んでみると、そんなに芋の甘さや甘みを感じず、辛口に思えました。お湯割りにもかかわらず、アルコールのつんとする感じはしません。すっきりとした印象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 21:20
新年の祝辞
大晦日の夜は、ダウンタウンの「ガキのつかいやあらへんぞ」を家族で見て爆笑しながら、岩倉酒造さんの「妻」をいただきました。わたしは、「月の中」よりこちらが好みです。この「妻」の4合瓶、12月月中旬に買い求めたものです。一升瓶がほしかったのですが、ありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 00:29
寒い日は鍋
 今日は冷えて、外で長時間いると身が縮む思いでした。こんな日はあったまる鍋が食べたくなりますよね。そこで今夜はもつ鍋にしようと言うことになり、昼間に肉屋さんにもつを買いにいきました。鍋といえば、各地に特色ある鍋がありますよね。福岡では、「水炊き」や「もつ鍋」が郷土料理です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/26 22:49
焼酎の「松露」でなくて
 本ブログにときどきコメントをいただいている方のブログに紹介されていたチャンポン屋さんに行ってきました。私は、麺類は総じて好きです。ラーメン、うどん、パスタ等おいしいお店があると聞くと、行ってみたくなります。行ったのは23日の天皇誕生日の日です。混み合うお昼時をずらして、午後2時頃に行きました。それでも、入れ替わり立ち替わり、多くの客が出入りして、人気の程がうかがえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/25 08:28
八幡 と 牡蠣
 東京の義理の妹が帰郷していて、明日東京に帰ります。そんなわけでおいしいものを食べに行こうと言うわけで、イカにするか牡蠣にするか家族で話し合って、牡蠣小屋に行くことにしました。イカもおいしいのですが活イカは一人前2,500円ぐらいが相場です。牡蠣は、一人あたり1,000円ぐらいで済むのが最大の理由でした。  そんなわけで、また、牡蠣小屋に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/19 20:30
酒屋さん訪問で つい
 昨日の土曜日は、酒屋さんをのぞきにいきました。  とあるさかやさんでは、月の中の「亀」が出ていました。滅多に出会わないのですが、昨年購入して気が済みましたし、7,000円の出費を考えると手が伸びませんでした。  また、別の酒屋さんでは、見かけないものがでていました。限定で.古酒。しかも「兼八」の蔵です。もう手に入らないかと思うと、買ってしまいました。もう一つ、「百年の孤独」を使った「ぼんぼん」があったので、これも話のネタに買ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/13 20:41
神川 と 豚足
 今日は、「神川」を飲みました。家族は食事をしながら、私は、「神川」を頂きながら、自然と娘や妻との会話に入り、杯を傾けていました。そうしていると、「豚足」が焼き上がってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 21:04
日南娘黒 と 鰹のたたき
 今晩のおかずに妻が鰹のたたきを造ってくれました。というのも、妻の両親、私から言えば義理の父母は四国出身で、鰹は馴染みの魚です。それでよく、義父が造っているものですから妻も造り方を覚えてるのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 20:49
酒屋さん巡回訪問 と おいしいラーメン屋さん
 12月に入り、いくつか手に入れたい焼酎がありましたので、今日は満を持していくつかの酒屋さんの軒をくぐりました。  1軒目の酒屋さんでは、萬年大地夢黒麹や萬年大地の夢白麹、田倉などありましたが、ほしいものがなかったので、何も買わずに店を出ました。  2件目では、「ろかせず」が入ってないか確認したところ、まだ入ってないとのことでしたが、「八幡」を出してくれました。嬉しい誤算でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/05 22:59
定番の萬膳
 今晩は萬膳にしました。昨年までは「萬膳」をなかなか入手することができず、気軽に開栓もできずにいましたが、今年は、入手が楽になり、気軽に飲めるようになりました。本当に毎日飲んでもあきず、むしろ明日も飲みたくなる魅力をもってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/29 21:07
 無念、真鶴
 今日は、土曜日で休みでした。そこで、博多の台所と言われている柳橋連合市場に行ってみました。  柳橋連合市場はとても新鮮な魚介類が安く販売されています。買わなくてもさまざまな魚を見ているだけでも興味深いです。博多だけに、あら(クエ)の80cmのものやハタ、サワラ、、スズキ、トラフグ、それと新鮮なサバなど様々な魚があります。ひと通り見て、いつも刺身を購入している吉田鮮魚さんで、カンパチの刺身と他店でヤズ(ぶりの子)をともに300円で買って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/28 20:53
村尾 萬膳 萬膳庵 川越 日南娘 兼八 のセット
 先日、東京の義理の妹婿に焼酎6本をみつくろって郵送しました。ときどき、6本たまったら送っているんです。今回送った内容は、充実した品揃えだと思います。この6本のセットで送料込みで2万円だとしたら、このセットを企画した私自身、何の躊躇もなく購入することでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/25 22:28
酒屋さん訪問と前割づくり
 今日は楽しみにしていたスズキ釣りが案の定、時化のため中止でした。そこで、時間が取れたので、ちょっと酒屋さんに行ってきました。本日行った酒屋さんは、月に1度は必ず足を運んでは、毎回何かしら1、2本を購入しています。  さて、今日購入したのは村尾酒造さんの「村尾」と大石酒造さんのレギュラー焼酎「鶴見」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/14 18:23
三岳 と お手軽おつまみ
 今日はいただきものおつまみを紹介します。それは「焼酎 うまっ」というれんこんを揚げたもので、からしレンコン風味です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 20:27
名水で 村尾 水割り
 今日は天気も良く、行楽日和でした。霜月というのに汗ばむような陽気でした。ドライブを兼ねて、平成の名水100選の1つである「岩屋湧水」に水汲みに行ってきました。訪れた所は、福岡県朝倉郡東峰村です。この「岩屋湧水」は福岡県と大分県の県境でJR日田英彦山線「筑前岩屋駅」の敷地内にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 19:33
梅酒漬けるなら「完熟梅」
 10月25日(日)の朝日新聞の朝刊を見ていると『梅酒漬けるなら「完熟梅」』という、見出しが目に入りました。  掲載されて内容を要約するとキリンビールとメルシャンは、和歌山県の特産の「南高梅」で梅酒が最もおいしく造れる収穫時期を調べ、『梅酒漬けるなら「完熟梅」』という結論をだしたそうです。  よく市販されている緑色の梅よりも、黄色が深まり、熟して落果する時期の梅を漬けた方が、甘みや熟した桃のような香りが高まるそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/25 20:59
熊本まで水汲み
 昨日は熊本から友人が遊びに来てくれました。夜は、大学の時によく通ったラーメン屋に飲みに行きました。今日はその友人が熊本まで帰るので、車で送ることにしました。ついでに、その友人が時々訪れる熊本の水汲み場に案内してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/11 22:19
なかむら と なめろう
 今日は土曜日で休日、久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。時間があったので、今晩の酒の肴を自分でつくってみました。アジをつかった「なめろう」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 20:18
松露 うすにごり 完飲
 シルバーウィークも今日で終わりです。連休後半は、天気が悪く雨模様でしたが、皆さんはどこか出かけましたか。  私は、佐賀の呼子の朝市に出かけてきました。何でも呼子の朝市は日本3大朝市の一つだそうです。自宅から高速を使って約1時間40分ぐらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 21:25
富乃宝山で漬けた梅酒試飲
 今日は今年の5月下旬に漬けた、自家製梅酒の味見をすることにしました。  この梅酒は、「富乃宝山」のサーバーで寝かしたものをベースに南高梅を使ったものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 06:15
8月の焼酎生活を振りかえる
 もう9月に入り、朝夕はずいぶんと秋を感じることができるようになりました。  8月の焼酎生活を振り返ってみました。基本的には在庫焼酎の消費に心がけ、焼酎の購入を控えました。8月に自分用に購入した焼酎は全くありません。これは、よく努力したと自画自賛です。その甲斐あって、順調に在庫が減っています。自分用にと前置きしたのは、代理購入があるからです。8月に代理購入したのは、「なかむら」「川越」「萬膳」「佐藤黒」です。この4本は、後2本、何か適当に購入して6本になったら東京に郵送することになるでしょう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 20:40
ラベルを剥がしてたら 
 先日、「白天宝山」を飲み終えたことはお知らせした通りです。そこで、いつものように、湯船につかりラベルをはがしました。  すると、ラベルの裏から次のような文字が見えてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/16 20:37
本家 「焼酎にぞっこん」 開設2年
 先日は、本ブログの開設1周年になることをお知らせしたところ、多くの皆様に祝辞のコメントをいただきありがとうございました。たて続けになりますが、実は本家の「焼酎にぞっこん」が本日、8月14日でちょうど2年を迎えました。この間、約49,000名ほどの方に訪問頂き、ありがとうございまいます。  本家は私にとって、一から作り上げたホームページですので、思い入れも強くあります。ブログとの2本立てになってからは、更新は減りましたが、焼酎の評価等継続しています。先々には、鹿児島や宮崎の蔵本の見学ができたら... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/14 16:19
ラベルはがしに失敗
 先日、「千鶴」を飲み終えたので、ラベルをはがそうと思い、いつものように湯船に付けてはがそうとしました。すると、この「千鶴」のラベルの紙質がひじょうに引きがない上に薄いため、少しめくりあがったところからはいでいこうとすると、切れてしまうのです。何度もはがす場所を変えて、試みたのですが、ぼろぼろになってあきらめました。気がついたら、湯船にはふやけたラベルのくずでいっぱいでした。奥方からおしかりを受けない前に、洗面器ですくいとりました。うまくはがすことができずに、ちょっとむかつきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/11 13:41
本家もときには、更新してます
 ブログを開設して、本家の更新が遅々として進みませんが、忘れた訳ではありません。本日久々に、本家を更新しましたので、興味のある方はこちらをどうぞごらんください。  一升瓶で、新規銘柄をたくさん開栓しているので、なかなか飲み終えません。それで、本家の評価を公開するのが遅れてしまいます。しか、ずいぶんと一升瓶の残量がどれもの少なくなっているので、しばらくすると、本家を更新する機会も増えると思います。  皆さんとはブログでの感想をいただいておりますが、本家に対する意見やご感想等ありましたら、本ブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/08 21:12
ブログ開設1周年によせて
 本ブログを開設したのが昨年の8月7日です。ちょうど1年経ちました。初めは、10名ぐらいの方が訪問してくださっていましたが、今では、閲覧者数も増えて、およそ1日に400から500人の方が立ち寄っていただいています。  その間、多くの方にコメントをいただき、ブログ更新の励みとなりました。みなさんから読んでいただいたり、コメントをいただいたりしたおかげで、継続できたと感謝いたします。  これまで、本ブログには延べ約43,600名もの方が訪問していただいています。焼酎に関するネタばかりで、非常に狭... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/07 17:22
口あたり最高 村尾
 今日は久しぶりに「村尾」をいただきました。  口当たりが柔らかで、アルコールの刺激感を感じさせません。ぐいぐいと杯がすすみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/05 20:01
名水百選 「清水湧水」
 我が家では、焼酎に使う氷や割水に使う水の他、口に入る水は、すべて近郊の山の石清水を汲み置き、使っています。先日、いつもの場所に水を汲みに行くと、先週の大雨の影響で途中の山道が土砂崩れで通行止めでした。それで、今日は、ちょっと遠出をして、名水百選でもある、福岡県うきは市浮羽町にある「清水(きよみず)湧水」を汲みに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/01 22:27
7月の焼酎生活を振り返る
 7月も今日まで、明日から8月です。7月の焼酎生活を振り返ってみました。  とにかく、焼酎の購入をできるだけせず、在庫を減らすよう心がけた月です。7月に購入した焼酎は小瓶の「八幡」「別撰神川」「佐藤」そして「萬膳庵」です。6月には「池の鶴 栗黄金」のみの1本です。6・7月合わせても1万円を切っています。  自分ではよく頑張ったと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 21:11
酒屋さん新規開拓
 今日は、天気も悪く釣りにも行けず時間がとれ、酒屋さんの新規開拓に行くことにしました。  とは言っても酒屋さんはたくさんあるのですが、こだわりの焼酎を単品で正価で販売している酒屋さんを探すのは、地道に足で稼ぐしかありません。ネットで出ている酒屋さんは、ほとんどがセットやプレミア価格です。また、知れ渡っていて店頭に商品がありません。ですから、ネットに紹介されていない酒屋さんで、しかも都会ではなく片田舎の酒屋さんを探します。私は福岡に住んでいますので、おおよそ福岡県のいい酒屋さんの情報は知ってはい... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/20 21:58
黒ビール そして 杜氏順平
 今日は黒ビールが飲みたくなって、勤め帰りに酒屋さんによって黒ビールを買って帰りました。立ち寄った酒屋さんには、キリンの「一番搾り STOUT」という黒ビールしかなく、これを買って帰りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 21:12
控え焼酎3(一覧表)
 今週は仕事で忙しく、帰宅時間が遅くなり更新がままならず、ご心配をおかけしました。  さて、今日は先日写真のみで紹介いたしました、控え焼酎を一覧表にしましたので、紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/13 20:40
控え焼酎2(写真のみ)
 前回は控え焼酎1として、焼酎の4号・5合瓶と原酒を紹介しましたが、今日は、控え焼酎2として一升瓶の控えを紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/11 22:51
控え焼酎1(4合瓶と原酒) 
 先日は、開栓中の焼酎を紹介しました。今日は保管分の焼酎で5合瓶、4合瓶そして、原酒を紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/08 21:00
開栓中の焼酎 一覧
 いつも本ブログにコメントをいただいているToruさんから、開栓中のものがどのくらいあって、控えの焼酎がどんなものがあるのかという質問がありました。  そこで、今日は、現在、開栓中の焼酎を一覧にして紹介します。一覧表が小さくて見づらいので、一覧表をクリックしていただくと拡大して表示します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/05 23:33
晩酌は「八幡」 と 梅酒造り
 今日は、「八幡」で晩酌です。時々「八幡」が購入できて幸いです。ずいぶんと以前よりいろんな焼酎が購入しやすくなっている中、この「八幡」は以前、購入しづらい1本です。酒屋さんにも2ヶ月に1回ほどしか、入荷しないとききました。数がすくないので仕方のないことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/30 20:23
小石原焼
 今日は小石原に焼酎用の杯を求めて行ってきました。「小石原焼」のうんちくについては、こちらを参照してください。  目的地の福岡県朝倉郡東峰村は、自宅から高速道路を使って約1時間20分ほどでした。ETC効果での渋滞を避けるため、朝の8時に家を出ました。いつもよりは車は多いものの渋滞には、遭いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/05 20:33
ちょっと浮気、そして本命に
 今日は「昭和の日」とやらで祭日です。ネットで知った気になっていた酒屋さんに行ってみましたが、しまっていました。残念でした。酒屋巡りは、あきらめて自宅で過ごしました。  さて、今日は、近くのスーパに買い物に行った際に写真の氷結が目に入り、何となく飲んでみたくなったので、買ってきて飲みましてた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/30 02:12
「古久蔵」見学
 ようやく、体調が回復いたしました。やはり、しっかり休養をとったのがよかったようです。 今日は日曜日で、仕事はありません。そこで、毎年、この時期に蔵開きをしている「古久蔵」に見学に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 20:50
体調悪くても 飲まずに…
 昨日から、風邪をひいて、のどは痛いは体は重いはで体調が思わしくありません。 昨日は、寒気がしていたので、「八幡」のお湯割りを一杯だけのんで、すぐに床につきました。  さて、今日はというと、まだまだ回復していません。のどの痛みはいっそうひどくなっています。それでも、飲まずにはおれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/22 21:31
水汲みと酒屋さん訪問
わが家では日常口に入る水は、水道水ではなく自然水を汲んできて、炊飯やお茶等に使っています。焼酎にロックに使う水も、自然水を凍らせたものを使っています。  保管していた水が少なくなったので昨日の土曜日に自然水の採取に行きました。いつも水を汲む所に着くと先客が多く、別の所へと足をのばしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/08 07:32
前割つくり と 酒屋さん巡回
 今日の午前中に「八幡」の前割を造りました。瓶に八幡が300mlほど残っていたので、そのまま瓶に同じく300mlの水をいれて、5:5の前割を造りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/21 17:08
 酒屋さん巡回 そして、 金の露、八幡
 今日は、久々に酒屋さん周りをしました。目的は本家で紹介している「姶良」の無濾過である「本にごり 姶良」がないか調べるためでした。ネットでは、評判で一度飲んでみようと思ったからですが、限定ですのでもう販売していないかもという情報も事前に耳にしてのことです。本家の「姶良」の評価はこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/14 22:28
 薩摩茶屋 そして、最近の焼酎を取り巻く状況は…
 郊外にある大手ディスカウントストアーの酒コーナーを覗いてみました。すると、「薩摩茶屋」「さつま」「黒さつま」の一升瓶がすべて2,980円で販売していました。少し、上乗せした価格ですね。見るだけで購入しません。買うのなら、正価で購入できる店で購入します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/11 20:36
甕と壺のちがいは
 今日の晩酌は何を飲もうかと、思い巡らせ結局、宮崎の正春酒造さんの「黒 正春」にしました。  この甕壺入り黒正春はお歳暮として頂いた物で、限定品なので、現在も販売しているかどうかは分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/10 21:36
ちょっと浮気をして、もとのさやに
 今日は日曜日で、わが家の外回りの手入れをしました。半日の作業でした。夕方には疲れて風呂に入り、のどが渇いたので久しぶりにビールを飲みたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/08 21:15
造り酒屋櫻井 そして これは以外!
 今日は、造り酒屋櫻井を常温の水割りで頂きました。ロックでもやわらかな口当たりと甘さを楽しむことができましたが、常温水割りでは、口当たりのよさと甘さも味わうことができると共に、芋の香りを一層感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/28 21:30
まったりとした日曜日
 今日は日曜日で仕事はなく、自由に使える時間があったのですが、酒屋巡りはできません。と言うのも、焼酎の在庫が増えて、新たな焼酎を購入しないためです。時間があったのでいろんなサイトを覗いていると、ブログの平均寿命は36.2日という記事が目にとまりました。私は当ブログを2008年8月7日に立ち上げていますから、五ヶ月以上は経っています。とうに平均は超えているということですね。続かない理由はアクセスの少なさやネタ切れなどいろいろあるようようです。私も、いつも同じような内容でいいんだろうかと思うことはあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/18 20:58
芋の香りがずんとくる 佐藤の黒
 今日は「佐藤 黒麹仕込み」通称、佐藤の黒を、今日の晩酌に選びました。  お湯割りで頂きました。芋の香りとこくを感じて、旨いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/13 21:40
初詣と新年会
 皆さん、元旦はいかがお過ごしですか。私は、午前中に近くの神社に初詣に行きました。すると、ちょうど獅子舞が披露されてありました。神様に手を合わせながら「森伊蔵があたりますように」とは決して祈ってはいません。もちろん家内安全健康第一です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/01 20:38
新年のご挨拶
 みなさん、新年、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/01 00:04
それでも飲む、私
 今日はなんとなく体調がすぐれず、多少寒気がするんです。どうも風邪を引いたようです。それでも飲もうとするんです。 体を温めようとお湯割です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/15 21:37
天狗櫻35°自家製梅酒 の後に 薩摩茶屋
 今年6月2日に「天狗桜35」°で漬け込んだ梅酒を試飲することにした。漬けて5ヶ月が経っていますが、旨くできていますでしょうか。  はじめにストレートで味見です。35°を感じさせず、梅のエキスもしっかり出ています。このままストレートでも充分楽しめそうですが、すこし濃い味わいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/09 20:42
いつかは、…。
 焼酎が好きで、いろいろと買い集めている方は、多いかと思います。手元にある焼酎の中には、二度と購入できないものや、再度入手のめどがたたないものがありますよね。そんな、焼酎、飲みたいのですが、なかなか開栓できません。ですが、いつかは、飲もうと思っています。  そこで、私のなかなか開栓できない焼酎のいくつかを紹介します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/21 22:12
10年ぶり減少
 8月23日(土)の朝日新聞の朝刊に「10年ぶりの減少」という見出しが目に入りました。読み進めると焼酎の出荷量に関する記事でした。以下、原文のまま紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/26 21:01
セブンイレブンネットで焼酎
 みなさんあの日本全国各地に店舗をもつセブンイレブンがネットで焼酎を販売しています。それも、手数料、送料なし、発注後、四日で届くそうです。自宅のパソコンからネットを使って、受け取りのセブンイレブンを指定できます。どんな焼酎が注文できるのでしょうか。ちょっと調べてみました。すると、とても多くの銘柄を扱っていて驚きました。大型のディスカウントストアーよりも多い品数です。芋焼酎だけでも120種です。中には、こんなこだわりの焼酎までもネットで販売していいのかと、驚きと戸惑いを覚えます。  自宅の近くに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/23 20:06

トップへ | みんなの「その他」ブログ

焼酎にぞっこんU   その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる