焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS まるにし 黒古酒

<<   作成日時 : 2017/02/15 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は寒が緩み、澄み渡るような青空が広がっていました。そこで、太宰府天満宮に梅を見に行ってきました。
 平日にも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。周りからは、韓国語や中国語らしき言葉が聞こえていました。太宰府天満宮では、祈願をして飛梅を観賞してきました。飛梅は今が満開の状態でした。

画像

画像

画像

 帰りには名物の太宰府梅ヶ枝餅を買って帰りました。

 さて、このところ飲んでいる焼酎を紹介いたします。それは「まるにし 黒古酒」です。この焼酎は「むかし むかし」や「うなぎ」などを造る「丸西酒造合資会社」さんが醸す、こだわりの焼酎です。
 造りは、創業当時から使われている甕に地本の鹿児島県志布志市有明町産米を麹米とし、黒麹で仕込まれています。原料にはこれも鹿児島県大隅産の黄金千貫が使われているそうです。そして、3年間ゆっくりと時間をかけ、熟成と貯蔵をして販売さています。販売は特約店限定で年間に1度の販売なので、なかなか店頭では見かけないものです。 

画像


画像

 ロックで飲んでいます。古酒だけにするっとなめらかな舌触りです。アルコールの角が取れて、すいすいと入っていきます。口の中で転がすと芋の柔らかな甘味とコクが広がって行きます。古酒なので、柔らかで優しい味わいです。この古酒を私は2,574円(税抜き)で購入しました。とても良心的な値付けだと思います。
 まだまだ楽しみたい1本ですが、もうそこを付いてきています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるにし 黒古酒 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる