焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末に焼酎 大人買い

<<   作成日時 : 2017/01/04 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 新年、明けましておめでとうございます。
 本年もこれまでと同様に、本ブログを読んでいただけることに感謝致します。今年も皆様、よろしくお願いします。

 さて、年末に焼酎をまとめ買い致しました。1つは、「真鶴」2本です。この2本は、酒屋さんに並んでいるとの情報をもらい、すぐさま買いにいった物です。3年ほど前には、1本購入するにも大変苦労したものですが、今では店頭に出されて一人2本まで購入できました。本当に焼酎を取り巻く状況が変化したことを確信させる有様です。1本は自分用にもう1本は「真鶴」が大好きだけどなかなか買うことができないと言っていた友人用に代理購入です。
画像

 
 もう1つは、鹿児島のとある酒屋さんからまとめてネットで6本購入しました。ご覧のとおり「丸西黒古酒」「薩摩茶屋」2本「鶴乃泉」「さつま松の露」「日は昇る」です。6本を選ぶ時には、できるだけ2,500円以下のものを選ぶようにしました。この中で一番安いのが「薩摩茶屋」で税別1803円、もっとも高いのが丸西黒古酒、税別2,574円です。まとめて6本にした理由は、1本だと送料700円、6本だと送料800円でまとめた方が割安になるからです。また、福岡でなかなか買えない焼酎も選ぶことができたからです。「さつま松の露」や「日は昇る」等は福岡では買うことができない、地元鹿児島だけの販売だそうです。

画像


 この中で飲んだことが無いのは「丸西黒古酒」と「日は昇る」です。あれこれと飲み比べて楽しみたいです。
 おいおい、これらの焼酎の味わいはアップしていきますので、気長に待っていてください。

 さて、今晩は先月購入しました「壱対弎(いったいさん)」をロックで飲みましたので、所感を報告致します。
 「壱対弎(いったいさん)」の見かけは白く濁っていて、「白濁鶴見」や「山猪」などの焼酎の味わいを期待しますが、実際に飲んでみると、強烈で重厚な味わいでは在りませんでした。

画像


 口に含むとふぁとした芋の香りが広がり、穏やかな甘さを感じます。優しく穏やかな印象です。鶴見やろかせずのような重厚でインパクトはありませんが、なんとなく優しく包み込まれるような印象で癒されます。「壱対弎」見た目と違った味わいでした。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も 楽しく拝見させていただきます 宜しくです いいですねぇ真鶴2本!店で並んでるのを発見したらドキドキですね
玉ちゃん
2017/01/04 13:48
玉さんへ
 コメントありがとうございます。玉さん、いつも読んでもらって嬉しく思います。今年もよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2017/01/04 20:35
お久しぶりです。
今年もブログ拝見させていただきます。
[万膳酒造]さん相も変わらず好んでおります。
さて、焼酎を取り巻く状況が変わった。
とブログにありました。
当地域でもその状況が見られました。
こちらでは最近、萬膳庵が店頭に並ぶようになりました。4、5年ほど前は声を
かけないと萬膳すら購入できない状況
でしたので、大きな変化だとおもいます。
しかし、真鶴に限っては声をかけても
未だに購入できない状況で2年連続で
失敗しております。
いつの日か単品購入できるよう、これからも酒屋に通い続けます。
萬膳ズキ
2017/01/15 18:54
萬膳ズキさんへ
 今年もよろしくお願いします。
 萬膳ズキさんは、静岡在住でしたね。静岡でも萬膳庵が店頭に並ぶようになったんですね。私が時々出入りしている酒屋さんでも萬膳庵が店頭にしばらく並んでました。魔王さえも抱きで定価で販売されている現状です。
 真鶴が萬膳ズキさんの手に入るのを心から願っています。

焼酎にぞっこん
2017/01/15 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末に焼酎 大人買い 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる