焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 安くて旨い 玉露黒 と タイラバ自作

<<   作成日時 : 2016/12/10 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 師走となり今年も残すところ二十日ばかりとなりました。皆さんは年末で忙しい日々を送ってあると思います。私はというと、定年退職後、仕事の煩わしさが無くなり、土日やアフターファイブを楽しんでます。
 その一つがもちろん焼酎ライフ、もう一つが釣り、そしてツーリングです。

 今日は、現在開栓している焼酎を紹介します。いつも飲み親しんでいて何度となく購入している中村酒造さんが醸す「玉露 黒」です。

画像


 ほんのりとした甘さとまろやかな口当たり、やさしい芋の香りが調和して、癒されます。いつ飲んでも旨いです。

 さて、アフターファイブの楽しみの一つが釣り具の自作です。前回、タイラバ釣りで鯛が釣れたことを報告致しました。そのつりで使う仕掛けがタイラバです。
 今日は、タイラバの仕掛けの重りを自作しましたので紹介いたします。タイラバの重りを釣具屋さんで買うと1個800円程もします。釣り場では根掛かりや魚とのやりとりで失うこともあって、金銭的に負担となります。そこで、自作した方が安くできるので自作することにしました。
 準備したのは、塗装されていない鉛の重り、下塗り用の塗料、ペイント薄め液、マニキュア、仕上げ用のTOP COAT、ガラス玉、 ホログラムシート 合計で1941円です。
 
画像

画像


 無塗装の重りに、下塗り用の白の塗装をすることで、上に塗る塗料の発色を良くします。重りは針金を通すと、直接さわることなく全面に着色しやすく、乾燥させるときもつり下げておけるので便利です。

 下塗りの乾燥を終えたら、色付けです。色付けには、100円ショップで購入したマニキュアを使います。
画像


 着色をして乾燥させて、ガラス玉の目とホログラムシートを丸くカットして貼り付けます。ホログラムシートはホームセンターで量り売りで購入しました。ガラス玉も100円ショップです。
画像


 ホログラムシートを貼り付けたら、最後にホログラムシートも含めて重り全体に、保護とつや出しのためににトップコートを塗ります。これも100円ショップで購入しました。
画像


画像


 以上の様な準備と工程で自作しました。材料費1941円を作った重り4個で割ると、一個あたりの制作費は約485円程、まだまだ材料が余っているので、作るほどに1個あたりの制作費が下がってきますね。今日も2個ほどオレンジ系統の重りを作ろうと思っています。



 

 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知らぬ間に玉露黒はラベルが変わったのですね。
釣具の自作楽しいですよね。わたしも中通し重りを使ったメタルジグやアシストフックを自作してます。そして、百均のマニュキュアをフル活用してます。
買うの勇気いりますが。
dai
2016/12/18 19:54
メタルジグの自作はしたことありません。ジグの自作も挑戦したいものです。
daiさんへ
 今日の日曜日にタイラバ釣りに行き、自作のタイラバタックルに70センチほどの鯛が2尾来ました。自作の仕掛けの結果が出せて嬉しかったです
焼酎にぞっこん
2016/12/18 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
安くて旨い 玉露黒 と タイラバ自作 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる