焼酎にぞっこんU

zoom RSS 鯛ラバ釣り

<<   作成日時 : 2016/11/23 07:33   >>

20日の日曜日に友人と鯛ラバ釣りに行って来ました。鯛ラバとは鉛の重りにシリコンラバーでできた、海藻やイカの足を思わせるような物を付けた疑似餌です。この疑似餌を使った釣りが鯛ラバ釣りです。

狙いはもちろん鯛です。釣り場は、博多湾から北西に1時間半ほど船で走った小呂島周辺です。この日は、やや波がある程度で船も揺れず釣りやすく潮も適度に動き、好ましい状況でした。
 その様な中、早々にヒットしました。ググッと重いあたりが手に伝わってきます。すかさず、あわせをいれるとリールのドラグが出て行きます。これはなかなかの手応えで、大物を期待します。糸を巻いては、糸を出されてを繰り返し10分ほどのやりとりで、やっと海面にふわっと魚影が見えてきました。間違えなく鯛です。タモですくうまでは気が抜けません。船長がてすくってくれて、やっと釣り上げました。

鯛は引きが強く釣るのはとても面白いです。釣り上げた鯛はおよそ70pぐらいでした。私の釣り歴では最大のものでした。
 大鯛が釣れて気分を良くしながら釣っていると、再度、同じようなあたりがあって鯛を釣り上げることができました。

2匹目の鯛も大型の良形鯛でした。このように鯛を2尾つり上げながら、釣り続けるとかなり強いあたりが在り、:竿先をググッと押し下げてきます。あたりの加減を読みながら合わせを入れて釣り上げたのが45pほどのアコウです。

アコウは別名キジハタタモ言われて、ハタ科の魚です。とても美味しくて高級魚です。個人的には、鯛よりもアコウが釣れたことの方が嬉しいです。しかし、釣りを楽しむには、鯛の方が引きが強くて面白いです。
 大鯛やアコウ、アラカブなどが釣れてとても楽しく満足できた釣りとなりました。また、次回の釣りに今回よりも大きな魚が釣れることを期待して、意欲を高めています。

さて、今晩は泡盛を紹介いたします。今回の泡盛は、職場の先輩が石垣島に行ったお土産にと頂いたものです。

43度の古酒です。ロックで飲みました43度を全く感じさせず、30度ぐらいかなと思うほどで、さすが3年古酒です。あっという間に180mlの小瓶を空けてしまいました。「おもと」とても飲みやすく、どことなく南国フルーツの香りを感じさせてくれました。資質の高い、いい泡盛でした。

立派な鯛ですね おめでとうございます
玉ちゃん
2016/11/23 21:39
玉さんへ
 コメント、ありがとうございます。
 定年退職し、別の仕事をしていますが、アルバイトのようなもので、土日が自由に使えるようになりました。それで、好きな釣りやツーリングに行って楽しんでます。
焼酎にぞっこん
2016/11/24 18:21
羨ましい釣果です。
最近は忙しくて、釣りも新規開拓もできてません。そろそろメバルのシーズンが始まるので、釣りに出かけなければ。
dai
2016/11/29 03:12
daiさんへ
 メバル いいですね。とても美味しく美しい魚ですよね。私もメバルを狙って釣ってみたいです。

焼酎にぞっこん
2016/11/29 07:46

鯛ラバ釣り 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ