焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿久根

<<   作成日時 : 2016/10/08 21:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 10月に入り、ようやく暑さが和らぎ過ごしやすくなりましたね。釣りやドライブ、スポーツなどうってつけの好季節です。私も近々釣りに行くことを楽しみにしています。
 気がつけばしばらく更新しておりませんでしたが、焼酎は日々楽しんでいます。今回はただいま開栓して飲んでいる「阿久根」を紹介致します。

画像


 「阿久根」は鹿児島酒造が造る代表的な銘柄です。なんと言っても最大の特徴やS型麹を使って仕込まれていることです。このS型麹について、蔵元の公式ホームページでは以下の様に説明しています。「この麹菌は、原料臭を和らげて、甘味の強い、旨い焼酎が出来ます。芋の異臭を和らげる効果を持っています。もろみの発酵を助長する作用があって、厳寒期のもろみの冷え込みを防ぎ、もろみの発酵経過を支える効果があります。 一口で言うならば、馴染みやすい香りで、小味の利いた甘い焼酎が出来ます。」

画像


 S型麹の説明にあったとおり、ロックで飲んでいますが、コクと穏やかな甘さが口の中に広がります。アルコールの刺激感も全くありません。甘口で優しい味わいの焼酎です。旨いです。芋いもした香りはしませんので、芋臭さが気になる方にはもってこいの焼酎です。価格も税込み2,160 円ととても求め安い価格です。とてもコストパフォーマンスが高い焼酎ではないでしょうか。

 話は変わりますが、現在、「魔王」が販売されていますね。私はつい最近、近くの酒屋さんの前で『「魔王」入荷、お一人様2本まで』という張り紙がされ店頭で4合瓶が並んでいるのを見かけました。「魔王」までもが、店頭に並ぶようになったのかと驚きました。また、1ヶ月前には、とても入手困難だった「古八幡」が店頭に並び、これもお一人様2本までとありました。「古八幡」は今だ飲んだことがないので、1本だけ購入しました。「魔王」が店先に並ぶようになったら3Mの残り「村尾」「森伊蔵」も と考えますが、そんな日が来るのでしょうか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お宝焼酎をお店の棚にあるのをみつけた時の感動ちゃ忘れられませんよね
玉ちゃん
2016/10/08 22:16
阿久根、随分前に飲みましたが、確かに飲みやすく美味しかったですね。
プレミア焼酎が普通に買える。焼酎人気が低迷すると、廃業する蔵も出てきそうで、いいような、悪いような…
dai
2016/10/11 08:01
玉さんへ
 5年ほど前は、まさにお宝でした。最近は、ちょくちょく店頭にでるので、少々感動が薄れてきている自分です。
焼酎にぞっこん
2016/10/11 08:32
daiさんへ
 ブログを読んでくださっているんですね。ありがとうございます。焼酎ブームが衰退した今、各蔵の個性や資質、運営が問われますね。
焼酎にぞっこん
2016/10/11 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿久根 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる