焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS つつじ寺 大興禅寺 と 7年古酒千鶴 

<<   作成日時 : 2016/04/24 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 春の陽気に誘われて、妻と佐賀県三養基郡基山町にある大興善寺に行ってきました。大興善寺は別名つつじ寺とも言われて、たくさんのつつじが植えられていることで有名です。この寺には30年ほど前に1度だけ足をはこび、それ以来です。

画像


 山の麓にあるお寺で、山の丘を駆け上がるように一面につつじが植えられています。特に圧巻なのは「一目百万本」と言われる箇所です。残念ながら、まだ少し時期が早かったようで、6分咲きといった所でしょうか。

画像


画像


 境内はつつじだけでなく新緑が萌え立っていたり、苔むした岩や藁葺き屋根などで静寂感があってとても癒されます。つつじを楽しんだ帰りに、境内にある茶屋で抹茶とわらび餅を食べて帰りました。

画像

画像

画像

画像

画像


 さて、今宵の晩酌は大切に飲んでいる「千鶴七年古酒」です。市販はされておらず、二度と購入出来無いので、大切に飲んでます。5年古酒、6年古酒、7年古酒と蔵元からのダイレクトメールで購入しましたが、今年は8年古酒の販売はされるのでしょうか。8年古酒が販売されたら迷わず速、購入します。どれほどの原酒が貯蔵されているのか気になるところですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な…ご無沙汰で御座います。メンゴ!
7年古酒は、昨年入手芋焼酎の私の中ではNo1でした。
ぞっこんさんのおかげです。
年末のお蔵さんのギフト案内で1本を入手しましたけど
通年で出るといいですね。ちなみに10年古酒も入手したんですが、7年古酒の方が旨いです。何で?(笑
おっ君!
2016/05/28 18:34
おっ君さんへ
 本当に、ご無沙汰でしたね。お元気でしたか?
 7年古酒、今でも時々大切にのんでます。今年、8年古酒がが販売されるか気になるところですね。
 ところで10年古酒というのは、なんの10年古酒なんでしょうか?
焼酎にぞっこん
2016/05/30 21:19
ぞっこんさんへ
同じ、神酒造さんので10年古酒がPBであったんですよ。
でも7年古酒の方が1ランクは上のお味でした。
おっ君!
2016/05/31 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
つつじ寺 大興禅寺 と 7年古酒千鶴  焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる