焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見で ゑびす蔵 購入

<<   作成日時 : 2016/04/04 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今が、日本全国各地、桜が満開の時期を迎えてます。人々はこの時期を待ちわびていたかのように、花見に押し寄せています。
 かくいう、私も3月28日には熊本城に、4月1日の夜に福岡市の舞鶴公園(福岡城跡)、4月3日は福岡県朝倉市の秋月にと3回、花見に行って来ました。

 まずは熊本城での桜です。

画像


画像


画像


 熊本城は有名な観光地で、外国の方々の姿も多く見かけ、皆、桜を背景に記念写真を撮っていました。
 次は、舞鶴公園(福岡城跡)の桜です。ここでは夜間のライトアップされた桜を鑑賞しました。

画像


画像


画像


 舞鶴公園は福岡市の都心にあり、交通の便もよく、多くの人々がライトアップされた桜を楽しんでいました。また、会社の仲間たちでしょうか、至る所でビニールシートを敷いて、楽しそうに酒盛りが始まっていました。

 最後は福岡県朝倉市秋月での花見です。秋月は筑前町の小京都と言われるほど、古い街並みと佇まいが現在ものこっています。秋月城に向かう道の両側に桜並木がとても美しいです。

画像


画像


画像
 

 秋月では地元の酒蔵3軒が、ブースを出して、地酒を販売していました。やはりどんなお酒が出ているのだろうと興味、関心がわくわけです。購入したのは「古酒ゑびす蔵」という5年貯蔵の麦焼酎です。蔵元はゑびす酒造さんで、いぜん本ブログでも取り上げた「けこうとなるも」を醸している酒蔵さんです。
 早速、昨晩、オンザロックで飲んでみました。

画像

画像

 蔵元の公式ホームページには以下のように紹介しています。「当蔵基本の仕込み配合である米麹1/3と大麦2/3で醸し常圧蒸留。ホーロータンクで5年以上貯蔵熟成することにより原料由来の素直な旨味を感じていただける焼酎になりました。熟成により落ち着いた透明感ある味わいから奥にある旨味がゆっくりと広がり、ふくよかで熟成感ある余韻へと続きます。ホッと安堵感ある日常古酒としておすすめいたします。」

画像


 さすがに5年の月日がゆっくりと醸し出す口当たりです。ぬるっとして刺激無く、喉を通っていきます。5年の月日で優しく包み込みながらもこくがあります。「兼八」のような強い香ばしい味わいではありません。麦のもつほんわりとした香りと甘味が楽しめます。
 麦焼酎が好きな方には、お勧めです。私は5年古酒で、この味わいで4合1,620円は安いと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見で ゑびす蔵 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる