焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 雁木 と 玉露黒

<<   作成日時 : 2015/11/08 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 暦の上では11月8日は立冬です。しかし、今日の福岡は半袖のTシャツでも汗ばむほどの陽気です。冬の気配どころか、初夏を思い起こさせるような天候でした。
 さて、昨晩は日本酒を飲みました。最近飲んでいるのは山口県岩国市に蔵を置く八百新酒造さんが醸す「純米吟醸 無濾過 雁木 おりがらみ」です。

画像


 無濾過の日本酒を頂くのは初めてです。吟醸香とフルーティな香りが広がり とても芳醇な味わいで濃厚です。とろっとした舌触りがします。この濃厚な感じは無濾過からくるものなのでしょうか。おりがらみとありますが、グラスに移しても おり はみえませんでした。

画像

画像


 山口県の日本酒と言えば最近は「獺祭」が一躍、名をはせ、入手困難となっているようですが、同じ山口県にもこのように素晴らし日本酒を造る蔵があるんですね。「雁木」を購入した店主は、『「獺祭」よりは「雁木」がいい酒だ。自分は「雁木」が好きだ。まあ、好みにもよりますが』と言っていました。私はまだ、「獺祭」を飲んだことないので何とも言えません。「獺祭」酒屋さんでも見ても、高くて手が出せないんです。

 さて、「雁木」を少し楽しんだ後は、焼酎が欲しくなりました。現在、楽しんでいるのは、好きな中村酒造さんが醸す「玉露黒」をです。

画像

画像


 相変わらず、まろやかでほんのりとした甘さと芋の香りが広がって、柔らかな印象です。いつも繰り返して購入している焼酎です。「なかむら」は有名になって、値段も高くなりましたが、こちらは、2,300円程で購入可能でコストパフォーマンスで言うとこちらに軍配が上がります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雁木美味しいですよね。獺祭も美味しいのですが、綺麗過ぎて自分にはものたりません。次回は是非広島のお酒も飲んでみてください。2月頃に発売される限定酒、賀茂金秀の純米(緑のラベル)の生は微発泡で旨味たっぷりでお勧めですよ。
dai
2015/11/20 20:52
daiさんへ
 daiさんご推薦の「限定酒、賀茂金秀の純米」は福岡県の酒屋さんにあるのでしょうか。気に留めておいて、見つけることができれば購入してみます。
焼酎にぞっこん
2015/11/21 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
雁木 と 玉露黒 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる