焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋島 特別純米酒

<<   作成日時 : 2015/08/30 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 最近は、日本酒が人気ですね。日本酒は、これまで東北の酒が有名でそれなりに評価されていたようです。しかし、近年は九州地方の日本酒が高く評価されています。山口県に蔵を置く「獺祭」がとても人気で入手困難となっているようです。また、福岡県八女市の喜多屋さんが造る「大吟醸 喜多屋」が2013年インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門で金賞を受賞しています。九州地方の日本酒が評価されて、地元に住むものとして嬉しく思います。
 さて、今回は、これまでに数々の賞を受賞している、佐賀県に蔵がある「富久千代酒造有限会社」が造る「特別純米酒 鍋島」を紹介します。大吟醸や吟醸酒は高価で日常気楽に飲むことはできませんが、純米酒だと3,000円を切る値段で購入できます。

画像


 私は時々、日本酒を飲んでます。その日の気分で「今日は冷酒で一杯」といった感じで楽しんでます。この「鍋島 特別純米」酸味を感じならがフルーティーな味わいです。吟醸酒でもないのに、このフルーティな味わいがこの「特別純米酒 鍋島」の資質の良さだと思います。最後にわずかに苦みを感じて香りが消えて行きます。

画像


 機会があったら、大吟醸とは言いませんが、吟醸酒も飲んでみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近の新規購入が日本酒にかたよっています。地元広島は酒処ですので、美味しい日本酒がたくさんあります。そろそろ西条酒祭りの季節ですので、一度遊びに来られては(笑)
dai
2015/09/02 17:54
daiさんへ
 広島のお酒というか、いろんな日本酒を飲んだことがありません。西条酒祭りは10月なんですね。季節もいいし、行ってみたくなります。(笑)
焼酎にぞっこん
2015/09/03 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋島 特別純米酒 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる