焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願のろかせず

<<   作成日時 : 2015/03/28 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

 3月に入ると焼酎ずきの輩は落ち着いてはいられませんね。それは、毎年季節限定であいつがお出ましするので、なんとか手に入れたいと画策するからですね。
 このブログを読んでくださっている方の多くは仕事していて、毎日、酒屋さんを訪ねるのは困難です。そんな状況の中で、いつ酒屋さんをたずねるとあいつに出合えるかは、とても重要なことなんです。
 私もあいつを手に入れるために、仕事の都合を付け、この日にと酒屋さんを訪ねてみました。
 酒屋さんに入ると、すぐさまに棚を見回すと、あいつが鎮座しています。迷うことなくすぐさま手に取る私です。あいつが何なのかはもうお分かりですよね。「八幡 ろかせず」です。

画像


画像


 今年も「ろかせず」と出合えてよかったです。詰め日を確認すると、小瓶が3月23日、一升瓶が3月20日でした。
今年の「ろかせず」のできはどうなんでしょうか。

画像


 先日「サツママサリ」で仕込まれた「薩摩優」を飲んでみたら、ことのほかおいしかったので、他にもサツママサリで仕込まれた焼酎は無いものかとネットで調べてみると、相良酒造さんから「極上相良」というものがあるのを知り、取り扱いの酒屋さんに問い合わせると、もう完売していて限定品でいつ再販されるかは分からないとのことでした。無いと言われると、余計に欲しくなるのが芋にはまった病気です。複数の酒屋さんに問い合わせて、「1本だけありますよ。」「今から、買いに来ます。」と言って購入したのが「極上相良」です。900mlで1,188円、安いですよね。これも、開栓が楽しみな1本となりました。

画像


 「極上相良」を購入した酒屋さんで初めて目にした焼酎に興味がわき、それもついでに買って来ました。それは、宮崎県に蔵を置く、松の露酒さんが造る「無濾過  らりるれ きくけこ」です。
画像


 3月は「ろかせず」を含めて、魅力的な焼酎が多数販売去れ、悩ましいですね。結局、3月末に一升2本、5合瓶1本、4合瓶1本と購入してしまいました。しばらく、自重しなくてはなりません。 

画像



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
同じお店ですね 私も仕事の合間にいき購入できました 昨年は逃してしまったので 特に一升瓶が買えたのは4年振り?くらいでしょうか とても嬉しいです(*^_^*)
玉ちゃん
2015/03/28 18:53
 一升が手には入って、嬉しいですよね。今年も芋ジュースを味わうことができます。実は、昨年度の「ろかせす」が少し残っているので、飲み比べをしようと思ってます。
玉さんへ
2015/03/28 20:28
今年もやって来ましたねぇ。いつもこの時期はそわそわします。自分も予約お願いして川辺のお店にまだ取りに行ってませんが毎年恒例でとても楽しみです❗サクラでも見ながらじっくりと味わいと思います☺
じんじん
2015/03/29 06:56
じんじんさんへ
 じんじんさんは川辺周辺にお住まいでしょうか。もしそうであれば、羨ましいです。尾込商店さんや高良さんの地元ですからね。
 私はいつの日か時間が取れた川辺を訪問したいと思ってます。
焼酎にぞっこん
2015/03/29 20:38
一昨日ようやく受け取って来ました。受け取るついでに八幡も購入しました。住まいは霧島市に住んでいますが自分も嫁さんも実家が枕崎市の為川辺は帰る時の通り道になりますよ。機会あれば私で良ければ色々と案内したいですねぇ!
じんじん
2015/04/02 00:37
 お久しぶりです。ろかせずの大瓶と35度の八幡を入手できました。今年も楽しみです。今、タイに居ましてビールが美味いのですが現地のビールは辛くて口に合わないのです。バンコクではいろんな国のビールが飲めるんですが現地通貨が高いので割安感は以前ほどないんです。帰国したら、はちまんを飲むのが楽しみです。今期は古はちまんは出るのでしょうか?  
とらじ
2015/04/02 23:21
とらじさんへ
 お久しブリですね。元気でしたか。それにしてもタイとは、遠方ですね。仕事でしょうか。観光でしょうか。円安が進んで海外での買い物は、割高に感じますね。
 八幡とろかせずを楽しみに、元気に帰国して下さい。
焼酎にぞっこん
2015/04/04 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願のろかせず 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる