焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 茜霧島

<<   作成日時 : 2015/01/25 09:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 霧島酒造から数量限定で「茜霧島」が1月21日から販売されていますね。「茜霧島」は昨年6月14日に新発売され、今季で2度目の限定販売です。人気があるようで、店頭ではほとんど見かけません。店頭に出てもすぐに売り切れているようです。昨年、購入しなかったので今年は手に入れてみました。霧島酒造さんのホームページでは以下のように紹介しています。

画像


画像



 「『茜霧島』は、1916年の創業以来、長きに渡って培ってきた醸造技術をベースにしながら、研究開発から商品化に至るまで約9年の歳月を経て、これまでの本格焼酎とは異なる、まったく新しいコンセプトで開発された新商品です。
“香りを楽しむ芋焼酎”というコンセプトを掲げ、南国を思わせるような“フルーティーな香り”を特長とする商品に仕上げました。原料芋のタマアカネは高カロテンによる明るく色鮮やかなオレンジ色で、高カロテン種特有の柑橘系の香りがある焼酎を生み出します。酵母には、観賞用サツマイモ「花らんまん」の花から採取した弊社独自の「芋の花酵母」を使用し、タマアカネが持つ香りを最大限に引き出しています。「香り」「味わい」ともに、これまでの「霧島」ブランドの中で最もはなやかな芋焼酎です。

『茜霧島』は、フルーティーですっきりとした味わいから、シーフードのカルパッチョやキノコのアヒージョ、ホタルイカのマリネなど、白ワインと相性の良いお料理が食べ合わせとしておすすめです。またドライフルーツやスイーツとの相性も良く、食前、食中、食後のどのシーンでもお楽しみいただけます。(霧島酒造 公式ホームページから転記)

 さっそく昨晩、開栓して飲んでみました。蔵元が紹介しているように、華やいだ香りがしてフルーティな味わいです。喉を通した後にも香りと甘さを感じます。やや、甘口な焼酎でしょうか。
 酒の肴に昨晩は「アジ納豆」を造って、楽しみました。刻んだショウガ、挽き割り納豆であえて、お好みで醤油等をかけます。

画像


画像


 「茜霧島」確かにフルーティな焼酎でしたが、個人的には、同じくフルーティな味わいのする焼酎が数ある中から、再度、購入したいと思うかは微妙です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茜霧島 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる