焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 20014年の焼酎生活を振り返る

<<   作成日時 : 2015/01/01 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 皆様、新年のお慶び 申しあげます。
 
 2015年となりました。穏やかな新春をお迎えのことだと思います。昨年もたくさんの方にご訪問いただき ありがとうございました。本年もご訪問頂ければ嬉しく思います。
 
 さて、昨年の私の焼酎生活を振り返ってみます。昨年は休肝日を週二回 、火曜日と木曜日に設定して取り組んできました。完全に守ることはできませんでしたが、7割ぐらいは守れたのではと思います。そもそも休肝日を設定したのは肝臓をいたわること、酒量を減らすこと、つなげて体重を減らすことでした。
 いったい私はどれほどの焼酎を購入して飲んだんでしょうか。記録をしていますので、紹介いたします。(画像をクリックすれば大きく表示されます。)

画像


 まず、購入金額と購入した本数について振り返ってみます。表の様に年間に39本の焼酎を購入して使った金額は合計 88,655円です。昨年は88,040円で37本の焼酎を購入していました。おおざっぱに計算すると月に3本購入し、月に約7,400円程使っていることになります。
 次に酒量を振り返ります。 購入してまだ開栓していないのが「ろかせず」と「月の中」、開栓して飲み終えていないのが「旬」と「青一髪」で、2本合わせて約1800mlが飲み残っています。そこで年間にどれほど飲んだのか計算すると、62400-5400(飲み終えていない分)=57000 となります。これを360日で割ると 57000÷360=158,33 となります。1合が180mlですから、1合弱となりますが、休肝日を設定していましたので、毎日は飲んでません。ですから約1合と考えていいですね。昨年と比較すると昨年の1日平均が約156mlでしたので、酒量がわずかに増えたことになります。
 最後にどんな焼酎を飲んだのかを振り返ります。一番多かったのが「岩いずみ」で4本、購入しています。昨年、初めて飲んで、飲みやすさと華やいだ香り、キレの良さ、価格の安さも手伝い、繰り返して購入しました。次いで多いのが「薩摩茶屋」でした。やはり、定番でうまいです。3番目は「青一髪」でした。昨年飲んだ麦焼酎では唯一「青一髪」です。やはり、香りの良さ、口辺りの良さが好きで、リピートしています。「兼八」も好きですが、入手しずらいこと価格が高いので飲みませんでした。全体的に見ると、プレミア焼酎の購入が減ってきて、さほど名が売れていな焼酎を購入するこが増えてきていいます。有名な焼酎は価格も高いのでなるべく安い焼酎を選ぶように心がけていました。
 20014年は休肝日を設定し、酒量を抑え、8万円を切ることを目標としていまいしたが、数値が示すように目標を達成できませんでした。金額的には、消費善がアップしたのも大きかった要因でしょう。酒量は、休肝日を設定したものの、飲むことができる日は、喜び勇んで飲みすぎる日が多かったように思えます。
 「1年の計は元旦にあり」というように今年は達成できなかった、酒量を減らすことだけに重点を置いて、平均1日150mlを切ることを目標にします。
 みなさんは、私の2014年度の焼酎生活と比べてどうでしたか。そんなものでしょうか、それとも、飲みすぎ、使いすぎでしょうか。いやいや、たいしたことないんでしょうか。このブログを読んでくださっている皆さんの多くは焼酎が好きな方でしょうから、飲む口をもってる方が多いとは思うのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます。ブログを拝見して、私も岩いずみと青一髪が飲んでみたくなりました。最近また色々飲みたい病が再発しつつあり、困っていますが、私も肝臓に負担をかけないよう節制に努めます。今年も良い年、良い焼酎に巡り会えますよう。
dai
2015/01/01 23:15
daiさんへ
 明けましておめでとうございます。いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。
 健康で楽しい焼酎生活を送れますように、祈願いたします。今年もよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2015/01/02 10:27
新年明けましておめでとうございます。
きちんと管理されているのは素晴らしいし、一日1合とはさらに偉いな〜
僕は購入も飲む量も多いと思いますし、休肝日もなしです。
今年は見習って、記録してみようかな。
しん
2015/01/04 11:28
しんさんへ
 明けまして、おめでとうございます。しんさんのブログを読んでいるとたくさん焼酎を購入しているようで、飲みすぎ、保管酎在庫過多を気にかけていました。大きなお世話でしょうが、健康、健全な焼酎Lifeをおすごしください。今年もよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2015/01/05 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
20014年の焼酎生活を振り返る 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる