焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 新酒 旬

<<   作成日時 : 2014/11/29 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

 新酒の時期になりましたね。みなさんはどんな新酒を楽しんでいますか。
 ちまたには、数多くの新酒が販売されていますが、私が購入したのは、尾込商店さんの「旬」です。

画像


 「旬」は「さつま寿」の新酒ですね。原料には南薩産コガネセンガンを使い白麹仕込みです。

画像


画像


 口に含んだとたん、芋の香りが広がってきます。かなり重厚で濃厚な香りです。新酒ということもあって、香りが鮮烈です。毎年、「旬」を購入しているのは、この香りを楽しむためです。新酒ですが、アルコールのとげとげしさも感じません。まろやかとは言えませんが、市販の大量生産された焼酎の様なつんとくる感じがしないのもいいです。私が手にした「旬」は11月17日の詰日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させて頂いております。旬もうかなり減っていますね。私は本日購入してきました。初めて飲みましたが、おっしゃる通り、重厚な香りですね。これぞ芋焼酎って感じで堪りませんでした。ちなみに私のは、詰め日11月14日でした。
てっしー
2014/11/29 21:30
私も同じ詰日の物購入しました 今年の旬 うまいです(^o^)
玉ちゃん
2014/11/30 02:17
旬は毎年飲みたい一本ですね。
この時期新酒で購入過多で困ります・・・
しん
2014/11/30 10:41
私も先日購入しました。やはり旨い。あの独特の芳ばしさがなんとも言えませんね。旬を飲み干したら桜、桜を飲み干したら旬。毎年の風物詩になりそうです。
dai
2014/11/30 15:10
しまった!八幡の新酒は買えたけど旬をすっかり忘れていました。折角先週川辺迄行ったのに😭新酒の時期は色々と目移りして何を購入しようか大変だけど嬉しい悩みてもあります。
じんじん
2014/11/30 18:07
鶴見 白濁無濾過を味わっています。開栓時より甘味が増しました。思ったよりクセもなく美味しいです。あとはそげんやけもんと旭萬年無濾過を買おうと思ってます。色々飲み比べてみたいのですが、在庫減らしに我慢です。
埼玉のアザラシ
2014/12/01 19:43
てっしーさんへ
 コメントありがとうございます。「旬」初めてだったんですね。毎年、「旬」の販売が楽しみになりますね。
焼酎にぞっこん
2014/12/01 20:15
玉さんへ
 玉さんも、購入したんですね。安くてうまくていうことありませんね。
焼酎にぞっこん
2014/12/01 20:16
daiさんへ
 daiさんも、「旬」を毎年の楽しみにしているんですね。私は「桜」と「旬」を比べたら、「旬」の方が好みですね。daiさんはどちらも好きなのでしょうか。
焼酎にぞっこん
2014/12/01 20:19
じんじんさんへ
 コメントありがとうございます。「八幡」の新種、いいですね。垂涎ものです。私も川辺にいつか機会があったら行きたいと思っています。
焼酎にぞっこん
2014/12/01 20:21
埼玉のアザラシさんへ
 ご無沙汰ですね。「鶴見 白濁無濾過」これも外したくない新種ですね。私も酒屋さんで見かけたとき、思わず手にとって、自重しました。在庫減らし頑張ってくださいね。
焼酎にぞっこん
2014/12/01 20:23
しんさんへ
 しんさんも新酒購入で悩んでいるんですね。私は今年の新種購入は「旬」のみと決断して自重しています。
焼酎にぞっこん
2014/12/01 20:33
旬、白濁無濾過、天狗桜と、毎年この時期は最高に幸せです。この3銘柄があれば、他は購入しなくても満足です。八幡の新酒も毎年購入していましたが、今年は見送るつもりです。
かずさん
2014/12/01 23:36
かずさんへ
 旬、白濁無濾過、天狗桜、どれも強者揃いですね。どれをとっても、これぞ芋焼酎という感じですね。旨い焼酎を楽しめて何よりです。
焼酎にぞっこん
2014/12/02 20:56
桜が出る頃には旬を飲み干しているので自動的に購入に至ります(笑)好みで言うと香りの強い旬が好きですが、四季に応じて愉しむのも一興かと。一年中買えないからこその良さもありますよね。す
dai
2014/12/03 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
新酒 旬 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる