焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 気に入って入る酒屋さんで 天翔宙 購入

<<   作成日時 : 2014/11/03 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 「黒古薩摩」と「一番雫」を飲み終えましたので、このところ気に入っている酒屋さんで焼酎を2本仕入れてきました。購入したのは「天翔宙」と「美し里」という芋焼酎です。共に、初めての購入です。
  「天翔宙」は大山甚七商店さんが醸す焼酎で、代表銘柄には「問わず語らず名も無き焼酎」や「甚七」などがあります。昨晩は早速、「天翔宙」を開栓しました。
 「天翔宙」の特徴は、使われている酵母が篤姫酵母という酵母で、鹿児島大学の研究によって甦った酵母だそうです。この焼酎は平成20年度鹿児島県新加工商品コンクールで「 さつまいも加工商品部門最優秀賞受賞」、また、平成21年度優秀ふるさと商品中央コンクールで「新製品開発部門農林水産大臣賞受賞」しています。
 どんな味わいの焼酎なんでしょうか。興味がわいてきます。

画像


 蔵元の公式Face bookページでは『指宿市岩本にある今和泉島津家屋敷跡周辺の土を採取し、土中に含まれる自然の酵母から焼酎の発酵に適した物を抽出しました。土壌から抽出した酵母を使った焼酎の商品化は、2008年2月7日に発売されたこの天翔宙が世界初となります。自社の敷地内に湧き出すミネラル分豊富な地下天然水を用いて、柔らかな風味と甘みのある焼酎に仕上がっています。「くせがなく、女性にも親しまれる味。篤姫様も気に入ってくれると思います。」当蔵元が手掛ける革新的な焼酎を飲んで、宇宙に思いを馳せてください。」と紹介しています。

 
画像


 いつものようにロックで飲みました。口に含むと芋の香りをわずかに感じながらも果実の様な香りが広がって来ます。芋の香りを押し出した焼酎ではありません。口当たりは、なめらかですっきりとして飲みやすいです。この辺りが蔵元が言っているように「くせがなく、女性にも親しまれる味」なんでしょう。軽めの焼酎でとても飲みやすい焼酎です。個人的にはロックでとても美味しくいただけます。香りや舌触りなどとても上質な感じがします。
「篤姫酵母」で仕込まれた「天翔宙」美味しく頂きました。ですが、数ある焼酎の中で、さすが「篤姫酵母」ならではの味わいとまでは個人的には思いませんでした。このように記すと美味しくない焼酎の様に思われるかもしれませんが、飲みやすくてほんのりとフルーティな香りが楽しめる美味しい焼酎なんです。芋臭い焼酎が苦手な方にはお勧めできる焼酎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気に入って入る酒屋さんで 天翔宙 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる