焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 大海酒造 一番雫

<<   作成日時 : 2014/10/20 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 このところ気に入っている減圧蒸留酒ブレンドの「岩いずみ」に触発されて、もう少し減圧蒸留の芋焼酎を試したくなって、ネットで調べ酒屋さんで購入したのが、大海酒造さんが醸す、「一番雫」です。

 
画像


 大海酒造さんのホームページでは「一番雫」を「ベニオトメという品種のさつまいもを使用し、減圧蒸留でやさしい香りと軽ろやかな味わいに仕上げました。ロックに最適。」と紹介しています。

 早速、ロック飲んでみました。

画像


 蔵元が紹介しているとおり、優しい香りで軽やかな味わいです。しかし、言い換えると、そんなに香りがたってきません。また、軽やかな味わいというのは、とても癖が無くすいすいと飲めるとも言えます。個人的には、特筆するような香りやこくを感じません。少々、物足りなさを感じます。しかし、その分、とても飲みやすいとも言えますから、食中食や芋焼酎の芋くささに抵抗のある方には向いていると思います。また、黄麹仕込みですが、黄麹仕込みは日本酒の香りを感じることが多いのですが、「一番雫」は全く、日本酒のような香りは全くしませんでした。

 最近気に入っている 「岩いずみ」と「一番雫」を比べると、私は、香りのよさから「岩いずみ」に軍配を上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
ビジネス雑誌、週刊ダイヤモンドの最新号が酒特集でした。
日本酒とワインとウィスキーが勝ち組、ビールが黄昏組、焼酎はブーム時の過剰設備投資で依然負け組扱い。
個人的には焼酎愛に変わりがなくどうでも良いですが、僅か2ページのみの扱い、寂しい限りです。


大崎太郎
2014/10/28 21:27
大崎太郎さんへ
 焼酎ブームはもう完全に衰退しましたね。ブームの頃は酒屋さんの店頭に有名な銘柄が並ぶことはありませんでした。最近は、八幡や薩摩茶屋、なかむら等、店頭に出されてとても購入しやすくなりました。そういった意味で個人的には、正常な状態になって喜んでいます。
 
焼酎にぞっこん
2014/10/30 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大海酒造 一番雫 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる