焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹上焼酎 黒古薩摩 甕仕込み

<<   作成日時 : 2014/10/09 08:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 「岩いずみ」を飲み終えたので、最近気に入っている酒屋さんでこれまでに飲んだことのない焼酎を選んで買ってきました。買ってきたのは「黒古薩摩 甕仕込み」という焼酎で製造元は「吹上焼酎」という蔵元さんです。この蔵本さんの焼酎で、よく見るのは「吹上」や「小松帯脇」ですが、「黒古薩摩 甕仕込み」は、初めて見る焼酎でした。甕仕込みという記載に興味を抱いて購入しました。

 蔵本のホームページを見ると『いも焼酎造りに欠かせない「黄金千貫芋」を厳選し、昔ながらの黒麹を使用して、温度変化の少ない地中に埋め込んだ「甕」の中でじっくり低温で発酵させました。甕仕込み特有の風味が醸し出された、まろやかな味わいと深いコクが特徴の焼酎です。』と紹介しています。

 どんな味わい何でしょうか。さっそくロックで飲んでみました。
画像


 蔵本がいうとおり、まろやかな焼酎でアルコールの刺激感を全く感じません。いい口当たりです。ほんのりと芋のあまさを感じますが、芋の香りはそんなに香りたっていません。軽めの味わいでとても飲みやすいです。美味しく頂いていますが、普通においしい焼酎です。私は「黒古薩摩 甕仕込み」を2,164円で購入してきました。とても安いので常飲酒にむいていると思います。

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吹上焼酎 黒古薩摩 甕仕込み 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる