焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻で晩酌

<<   作成日時 : 2014/07/06 08:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 このところは岩倉酒造さんの「妻」を飲んでます。「妻」は岩倉酒造さんの中ではわたしの一番好きな焼酎です。できることならば、もっと安く、手に入りやすくなればいいとは思いますが、原料や麹米にこだわって造っているので、難しいことでしょう。価格が高いと分かっていても、酒屋さんで見ると購入してしまします。

画像


画像


 とても口当たりがよくて、アルコール感を全く感じません。柔らかで穏やかでほんのりとお芋さんの香りと甘さが口の中に広まって、最高に旨いです。

 さて、この週末に東京の義理の妹夫婦が、帰郷してきました。この夫婦は二人とも芋焼酎がとても大好きで、帰郷の度に焼酎を大量に購入しては、東京の自宅に送っています。その度、私が酒屋さんに案内しています。妹夫婦にもこれまで、村尾や佐藤や萬膳、川越など入手困難な焼酎を送ってあげたりしていましたが、最近のほしがる焼酎は安くて、今までに飲んだことのないものです。
 では、今回妹夫婦が購入した焼酎を紹介します。写真は酒屋さんから発送しているので撮れないのでありません。
 1 生魂 2 静とろ 3 利八 黒 4 岩いずみ 5 紅乃薫 6 本にごり 7 秀水 8 天文館 9 武家屋敷 黒こうじ 10 篤姫 11 薩摩茶屋 12 蔵の宿六 13 南泉 14 おはら 15 黒久曜 16 萬膳庵 

 あきれるほど購入しています。「これで今年はなんとか飲みつなぐ」と言っていました。これらの焼酎の多くは2,000円前後のものがほとんどです。消費税があがって、安い焼酎は庶民の味方ですね。3,000円を超すのは萬膳庵だけです。これら16本の焼酎、私の知らないものや知っていても飲んだことの無いものがたくさんあります。
 芋焼酎ってたくさんの銘柄があって、興味深いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>とても口当たりがよくて、アルコール感を全く感じません。

やはり芋焼酎はこれにつきますよね。
千鶴や白玉乃露、白金の露なんかがそうですね。
アルコール臭やピリピリ感のある焼酎は
どうも苦手です。
T
2014/07/06 13:14
お久しぶりです。私も岩倉さんでは妻と月の中が好みです。幹はいつかは味わってみたいと思っていますが、手に入りません。芋焼酎の銘柄は多いのに、新作が出てくるので購入の際、いつも迷ってしまいます。まだ味わっていない銘柄の中に美味しいものがあるかも?と気になる今日このごろです。茜霧島が話題になっているようで、先日、つい購入してしまいました。どのような味わいなのか楽しみです。
かずさん
2014/07/07 08:55
Tさんへ
 旨いと感じる焼酎の一つの理由は口当たりの良さですね。これは、好みの味とか関係なく言えるものですね。
焼酎にぞっこん
2014/07/07 22:38
かずさんへ
 「妻」旨いですね。「茜霧島」のことは知っていますが、積極的に入手していません。酒屋で見かけたら購入してみたいというほどです。結果的には見かけませんでした。そのうち、飲んでみたいです。
焼酎にぞっこん
2014/07/07 22:42
相当芋焼酎に精通された御夫婦ですね
生魂や秀水で分かります
ヒロ
2017/01/11 20:42
ヒロさんへ
 コメントありがとうございます。 私は、生魂、秀水を今だ飲んだことありません。買いだめした焼酎がそこを付いたら買って味わってみようと思います。
焼酎にぞっこん
2017/01/12 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻で晩酌 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる