焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉と酒屋めぐり

<<   作成日時 : 2014/05/27 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 休みが取れたので、連れ合いさんと佐賀県の嬉野温泉に行ってきました。嬉野温泉は美人の湯として有名ですね。泉質がやさしく少しぬるっとしていてとても心地よいです。
 宿泊したお宿は「紅舎宮(くじゃく)」さんです。値段も良心的で食事が気にって2度目の訪問です。

画像


 温泉につかり日頃の疲れをとり癒されてきました。夜は美味しい食事と持ち込んだ焼酎を楽しみました。持ち込んだ焼酎は以前神酒造さんの蔵開きで購入して来た35度 黒麹仕込みの焼酎です。35度とは思えない口当たりで、美味しい食事と共に楽しみました。特に美味しかったのが、佐賀牛の竹蒸しでした。

画像


画像


 嬉野温泉では「温泉豆腐」が名物です。嬉野の温泉水で湯豆腐にすると、豆腐がほどよく溶けて豆乳のようになるんです。宿の朝食にこの温泉豆腐が出されました。ごまだれで食べるとまた最高に旨いです。

画像


 温泉宿に1泊して、次の日は時間があったので、足を伸ばして長崎の酒屋さんに行ってみることにしました。その酒屋さんはあらかじめネットで調べておいた酒屋さんで、初めての訪問です。行ってみると住宅地の中にある小さな酒屋さんでした。酒屋さんの棚に置いてある焼酎から「薩摩茶屋」と「兵六」を選んで購入しました。

画像


 「薩摩茶屋」は何度も本ブログで報告しているので説明を省きます。「兵六」は初めての購入です。「兵六」は私の好きな焼酎「相良兵六」を造る相良酒造さんが、限定で造られた無濾過で長蔵された焼酎だそうです。値段も安く消費税が8%になっても2,000円を切る金額で購入できました。
 もう1軒、別の酒屋さんでは「妻」と「兼八」を購入しました。「兼八」は自分用でなく、見かけたら購入しておいてくれと親戚から頼まれた焼酎です。「妻」は好きな焼酎ですが、消費税が上がって価格が3500円ほどします。できるだけ3000円を超す焼酎を買わないように心がけているんですが、大好きな「妻」を目前にし手が伸びてしまいました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良い温泉宿の情報有難うございます 嬉野温泉入って湯豆腐コース 是非行ってみたいです(*^o^*)
玉ちゃん
2014/05/27 19:25
玉さんへ
 「紅舎宮(くじゃく)」さん、気にいってます。一度、行ってみてはどうです。部屋食ですから、こっそり焼酎を持ち込みました。湯豆腐に佐賀牛の食事も美味しかったです。 

焼酎にぞっこん
2014/05/28 21:22
今季の茶屋、ちょっと味が違うような気がしませんか〜?
体調のせいかもしれませんが^^
sakura
2014/05/29 01:52
sakuraさんへ
 正直、そう思ったことありません。今回購入した「薩摩茶屋」を飲む時は、意識して飲んでみたいと思います。
焼酎にぞっこん
2014/05/29 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
温泉と酒屋めぐり 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる