焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 五代目 和助

<<   作成日時 : 2014/04/29 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 このところ白金酒造さんが醸す「五代目和助」を飲んでいます。「五代目和助」は原料に黄金千貫を使い黒麹仕込みで、木樽蒸留で蒸留した焼酎をブレンドしてあるそうです。
 連日ロックで飲んでますが、とても飲みやすくぐいぐい、がぶがぶと飲めるんです。飲んでいて、これといった個性的な味わいや香りはありません。しかし、旨いです。とてもい調和がとれて、飲み飽きない焼酎だと思います。口あたりが柔らかく、芋の甘さを感じつつ、さっと味わいが消えていくと言った感じでしょうか。

画像


 この「五代目和助」は蔵と「酒の一九会」で造った焼酎で「酒の一九会」に加盟している酒屋さんが取り扱っているプライベートブランドです。PBなので、少々入手しづらいのが残念です。わたしは「五代目和助」を2,170円で購入しました。この値段から考えるととてもコストパフォーマンスの高い焼酎だと言えます。

画像


 昨日はアラカブを300円程でが安く買えましたので煮付けにして、酒のあてにして飲みました。旨い酒と肴、至福の時を過ごせました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アラカブ 美味しいですよね 和助 今度見かけたら購入してみます(^-^)/
玉ちゃん
2014/04/29 10:11
玉さんへ 
 私は、福岡市や福岡市近郊で「和助」を取り扱っている酒屋をしりません。北九州方面にあるようですが。見かけたら購入してみてください。
焼酎にぞっこん
2014/04/30 18:46
飲まれた感想を拝見していると初心者にとっては、同じ黒麹の萬膳、き六、おはらなんかとどう風味や味が違うのかなあと興味が湧いてきます。
黒麹は以前ブログに紹介されていた宮ヶ浜を今飲んでいます。
埼玉のアザラシ
2014/05/02 12:09
埼玉のアザラシさんへ
 焼酎の味わいを表現するのに、正直、自分の表現力のなさにさいなまれています。「芋のかおり」や「芋の自然な甘さ」などほざいていますが、それぞれ微妙にちがいますが、うまく伝えることができません。しかし、お勧めできる銘柄もありますので、参考にして頂くと幸いです。
焼酎にぞっこん
2014/05/02 21:36
五代目和助だ、五代目和助だ(笑
数年前に購入して飲んで、とても飲みやすい部類の
記憶が鮮明にあります。
今日在庫整理してたら1本出てきました。
和助むろかタイプも気になってたんですが、未到着です。
でも、在庫数を見て〜〜〜病的かなと悩みますわ。
しかし、貴方様と味覚がよく似てますね。
日記、いつも心が和む感じがしてますよ。
たかが嗜好品なんですけど!
なかむらは在庫で外せません。(爆
おっ君!
2014/05/05 23:04
おっ君さんへ
 おっ君さんも「五代目和助」飲んでみて、同じような感想を持ったんですね。これまでのコメントのやりとりを通して、おっ君さんとは好みがにていると私も思います。
焼酎にぞっこん
2014/05/06 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
五代目 和助 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる