焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 平戸でちゃんぽん

<<   作成日時 : 2014/04/20 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

 4月19日土曜日は妻と長崎県平戸へドライブに行ってきました。私の目的は平戸ちゃんぽんを食べるためです。本当はバイクで行こうと思っていたのですが、妻も同行したいというので車にしました。
 平戸に向かう途中にある道の駅に寄りながら、目的地の平戸のちゃんぽん屋さんに到着しました。
 店内には、有名人の色紙が壁一面に掲示してあります。また、イチローの写真もありました。

画像

画像


 スープはあっさりした中にコクがあって、とても食べやすく一口飲むとまた一口と飲みたくなります。くどくありません。しゃきしゃきした野菜と麺とこくのあるスープが調和して、美味しくいただきました。あっさりした味わいが大好きな妻は、大満足のようでした。

 平戸からの帰り道に牡蠣がやすく売っていたので買って帰りました。また、道沿いに酒屋さんがあったので車を止めて、どんなものがあるのか品定めをしました。「侍の門」や「なかむら」など置いてありましたが福岡でも購入できるので買いませんでした。私が日頃訪ねる酒屋さんにない、「5代目和助」が置いてあったので、それを買ってかえりました。

画像


 今晩は平戸で買ってきた牡蠣を焼いて酒の宛てにして飲みました。
画像


画像


 「ろかせず」は今期のものでなく昨年のものです。もうほとんどなくなりました。購入して1年以上立ちましたが、以前と香りも強く芋を感じさせてくれます。飲み干してしまいそうでしたが、今年のものと飲み比べをするために少し残しておきました。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもぞっこんさんと同様の飲み比べを画策中です。ろかせずは1年たっても美味しいですね。ところで、鶴見黄麹が限定発売されたようですが、ぞっこんさんは手にいれましたでしょうか?私は買いそびれてしまいました。
かずさん
2014/04/20 21:02
かずさんへ
 鶴見黄麹のこと、つい最近販売されたことをとある方のブログで知りました。大石さんの焼酎なので興味、関心がわいてきます。黄麹仕込みというのも面白いですね。一度は味わってみたいと思いますが、まだ酒屋さんで見ていません。
かずさんへ
2014/04/21 21:00
牡蠣美味しいでしょうね。焼き、蒸しいいな〜〜〜!
で、念願のレットテールキャットを購入できました。
当分陳列品です。
おっ君
2014/04/22 19:47
おっ君さんへ
 「レッドテールキャット」入手、おめでとうございます。超レアものですね。「撫磨杜」はプライベートブランドで限られた酒屋さんだけで販売してるので、そもそも見かけることがありません。その「撫磨杜」の限定品ですからね。開栓はできませんね。私も、赤でも緑でも青でもないただの「撫磨杜」でいいので味わってみたいです。
焼酎にぞっこん
2014/04/22 23:26
初めてろかせずを味わいました。インパクトがあって旨いです。そしてぞっこんさんがろかせずを飲まれる時にブログで「撃沈」という言葉をよく使われているお気持ちもよくわかりました。
鶴見黄麹は大変気になりましたが、今月は黄色い椿と萬膳庵を予約しましたので、夏に日南娘黒麹を購入するまで在庫減らしに努めます。利八、和助のご感想もよろしければお教え下さい。
埼玉のアザラシ
2014/04/25 08:00
埼玉のアザラシさんへ
 「ろかせず」芋の甘さと香りそして35度を感じさせない口あたりのよさで、杯を重ねて気づくと酔いがまわりますね。(笑)
 「鶴見黄麹」1度は味わってみたいですね。振り返ってみると最近、黄麹仕込みの焼酎を飲んでませんね。「女王蜂」が最後かもしれません。
 「陶眠利八」はもう飲みきってしまいました。あっという間に飲んでしまいました。とてもなめらかな口あたり、ぐいぐいと飲めるんです。芋いもした香りではありませんがほのかな芋の香りとほんのりした甘さを感じました。とても飲みやすい焼酎でした。私的には、再度の購入もありと思いました。和助、現在開栓して飲んでます。近々、報告します。
焼酎にぞっこん
2014/04/26 17:44
これが本場の長崎ちゃんぽんですよね。
これを最初の考案した人もすごい。
リンガーハットは似て非なるものだと思います。
昔、大泉学園にもこのような本格的なちゃんぽん店
がありましたが無くなってましたね。
T
2014/07/06 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
平戸でちゃんぽん 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる