焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も出合えてよかった

<<   作成日時 : 2014/04/06 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

 3月になると焼酎好きな輩は、色めき立ちますね。理由は、それぞれに期間限定の新酒を入手したいためです。その中でも人気なのが高良酒造さんが醸す「八幡 ろかせず」です。高良酒造さんのある地元鹿児島の川辺の酒店さんでも瞬く間に品切れ、単品での購入は常連のお客さんでないと不可能ではと思われます。
 そのような状況の中ですが、幸いにも単品で今年も購入することができ、大変喜んでいます。できればもう1本欲しいのですが、入手できなかった方からは贅沢と非難されそうです。

画像


 今年も「ろかせず」に出合えて幸運でした。仕事をしているからには、毎日毎日酒屋さんに足を運ぶことはできません。しかも、店頭に出てもすぐに無くなってしまうので、タイミングしだいです。本当にラッキーでした。
 入手した「ろかせず」詰め日を確認すると、2014年3月19日でした。

画像


 昨年も購入できて大切に飲んでいて、昨年度の「ろかせず」が少し残ってます。これで安心して飲み干すことができます。


 もう一つこの季節限定の焼酎を入手して、開栓して楽しんでいます。尾米商店さんが醸す「さつま寿 桜」です。「桜」は「神座」の新酒で黒麹仕込みです。

画像

 私はロックで飲むのが好きなんですが、この「桜」はお湯割りで頂いてます。熱を加えると、香りがとてもよく立ちます。その反面、アルコールの刺激感やとげとげしさが増してきます。ましては新酒ですから。しかし、「桜」をお湯割りにしても、アルコールの刺激感をさほど感じません。それよりも、香りがいいのです。ナッツのような香ばしいかおりとホクホク感がたまりません。ここ数日は花冷えがして、お湯割りがうってつけです。
 お湯割りに使う杯は、先日神酒造さんで購入して来たものを使っています。

画像


 ちなみこの「桜」の詰め日は3月11日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ろかせずと桜、私も今年も出会えました。この銘柄は、両方共お湯割りが美味しいですね。ロックと水割りもいけますが、最近寒いので燗も良いですよ。ろかせずは私も大事に楽しんでいます。もう少し、手に入れやすくなると良いのですが…
かずさん
2014/04/06 21:25
かずさんへ
 「ろかせず」は数も少なく人気もあるので、今後も入手は容易ではないでしょうね。
焼酎にぞっこん
2014/04/07 21:11
何時も楽しく拝見しています。八幡自体は比較的入手し易いのですがろかせずは本当にこの時期だけのタイミング勝負と言う所でしょうか。私自身予約をお願いして何とか入手出来ましたがやはり未だに人気衰えずですねぇ。友人からも譲ってほしいと頼まれましたが
自分が入手する分が精一杯ですねぇ。大事に味わって
飲みたいと思います。
じんじん
2014/04/08 00:44
ブログを拝見させて頂いて思っていたのですが、本家の徒然第三巻に出てくる100銘柄の節目で選んだ10銘柄と常飲したい4銘柄が今は少し変わっていらっしゃいますよね?新しい焼酎との出会いや嗜好の変化があると思いますが、何かの機会に新たな銘柄を選んで頂きたいと思っていました。ろかせずはその中に入っていますよね。
埼玉のアザラシ
2014/04/08 17:38
 お久しぶりです。消費税が上がる前に入手できました。今年も美味いです。しかし調子に乗って飲み過ぎると酔っぱらいます。結局は度数に関係なく美味いのでついつい飲んでしまうんです。今年は古八幡が出ないようですが?次は八幡35℃でも開けようかと思います。 
とらじ
2014/04/10 08:49
じんじんさんへ
 「ろかせず」を予約して取り置きしてもらえるなんて、酒屋さんとの信頼関係ができているのでしょうね。その酒屋さん、大切にしてください。
焼酎にぞっこん
2014/04/10 20:21
埼玉のアザラシさんへ
 アザラシさんのおかげで、久々に本家のブログ第3巻を読み返しました。ご指摘の通り、年月を重ねる内に多少変わって来ていますね。また、ゆっくり時間がとれたら、改めて選定してみますね。
焼酎にぞっこん
2014/04/10 20:26
とらじさんへ
 ご無沙汰ですね。とらじさんは八幡25度がとても好みでしたね。それに「古八幡」や「ろかせず」、「八幡35度」をよく入手してあることから、いい酒屋さんと関係ができてますね。私は「古八幡」「八幡35度」を購入したことはありません。「八幡35度」は見たことありません。福岡に「八幡35度」を取り扱っている酒屋さんは無いように思います。 
焼酎にぞっこん
2014/04/10 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も出合えてよかった 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる