焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 神酒造 訪問

<<   作成日時 : 2014/03/23 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 春分の日、21日に「千鶴」「いも神」を代表銘柄とする 神酒造さんを訪問しました。神酒造さんは、鹿児島県出水市高尾野町に蔵を構えています。出水といえば、鶴の飛来地としても有名ですね。「千鶴」もそこからつけられたものでしょうか。
 蔵を訪ねたのは、21日が蔵開で、蔵見学ができることや蔵元でしか購入できない蔵出し焼酎を購入するためでした。
 自宅を午前8時に出発して、太宰府インターからひたすら九州道を南下して八代インターまで、そこから一般道の国道3号線に入り、右手に八代海を眺めながら水俣市を抜け、出水市に入りました。目的の神酒造さんに付いたのは正午前でした。

画像


 まずはお目当ての、蔵出し焼酎を購入しました。量り売りで平成18年製で甕仕込み、かめ長蔵の5年古酒で黒麹仕込みと白麹仕込みの2種、共に35度で650mlを1000円で販売してありました。5年古酒で35度で1000円はとても安いです。

画像


 自分用に白黒各1本と熊本の友人にお土産用にも各1本ずつ購入しました。他にもなかなか購入できない「超香(スーパーカー)」を購入しました。「スーパーカー」は黒麹仕込み,荒濾過で27度で和水されてあります。「スパーカー」はプライベートブランドなのでどこでも購入できません。

画像

画像

 

 蔵の売店を眺めていると、グラスを販売しているので、千鶴のロゴが入ったロックグラスとお湯割用の陶器も購入しました。

画像


 売店で、お姉さんに蔵元の水を汲み帰ることはできないかと尋ねますと、裏に案内されて蔵の地下からくみ上げた水だそうで、ペットボトルに汲んで帰りました。この水を使って和水しようと思います。

画像


 焼酎やグラスを購入し、蔵見学を終え抽選会に参加しました。おかげさまで5等に当選して「千鶴」の5合瓶を頂きました。
 
画像


 来年もまた、機会があれば訪問したいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1月に会社の昼休みに散歩していて、ふらっと立ち寄った酒屋さんで昨年5月詰めの超香を見つけて衝動買いをしました。神酒造のHPに超香がなかったのはPBだからだったからなんですね。先日完飲しましたが芋の香りとコク、控えめな甘みをがありとても美味しかったです。印象が良かったので千鶴 紫芋を購入しました。くっきりとシャープな口当たりで超香とはまた違った感じで楽しんでいます。
蔵元訪問いいですね。先日県内の日本酒蔵のお祭りに行ってきましたが、焼酎造りの現場の臨場感に触れたいものです。
埼玉のアザラシ
2014/03/25 11:27
埼玉のアザラシさんへ
 私は「超香」を飲んだことありませんが、荒濾過、飲み慣れた蔵元の焼酎なので、香りが強くこく深い焼酎だろうかと思ってます。これも、開栓を楽しみにしています。
 ところで、「ろかせず」「甕仙人BB」「山猪」「日南娘 無濾過」は入手できました。特に「ろかせず」は今時期ですね。
焼酎にぞっこん
2014/03/25 20:34
蔵元訪問、それも神酒造、羨ましいですよ。蔵元でしか購入できない焼酎、私も味わいたいです。ところで、6Mの飲み比べ、色々と試してみましたが、村尾、真鶴、萬膳庵、萬膳、魔王、森伊蔵の順番が私の好みでした。どれも美味しいのですが、川辺もの、さつま茶屋の方が私の好みに合います。安くて美味しい焼酎がやはりしっくり来ますね!
かずさん
2014/03/25 21:28
本日、ふらりと靖国神社に立ち寄ったら、多くのマスコミが靖国の桜の基準木に群がっていました。暫くすると気象庁の職員が現れ5輪以上の開花を確認して開花宣言を発表しました。拍手が沸き起こりました。
こんな日に祝いとして呑む焼酎はさつま寿の桜かも知れませんが、祝い酒は何でも良いですね。
大崎太郎
2014/03/25 21:45
たびたび恐縮です。私なんかの購入計画をお気にかけていただいてありがとうございます。ある酒屋さんで山猪、甕仙人BBとついでに紫の赤兎馬を買い、日南娘 無濾過は別の酒屋さんで昨年のものを試飲させていただいたのですが、少々優しすぎる味かなと思い見送りました。ろかせずは遠征をしても埓があかず、通販で小瓶3本(+セットの小瓶4本)を購入しました。焼酎初心者ですのでこれら季節限定ものと各蔵のレギュラー焼酎を並行して味わいたいと思っています。
埼玉のアザラシ
2014/03/26 17:58
千鶴のレギュラーは甘みが強く
アルコール臭が全くないのが
いいですね。
先日夏用の20度の720mlを店頭で見ました。
T
2014/06/18 22:50
Tさんへ
 「千鶴」気入ってます。安くて旨くて入手しやくて、言うことありません。夏用の20度焼酎は「夏のみ千鶴」のことですね。先週、蔵元からダイレクトメールでの知らせで知ってました。店頭で見たら購入するかもしれません。
焼酎にぞっこん
2014/06/19 22:03
三岳と園乃露もお気に入りの焼酎です。
T
2014/06/19 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
神酒造 訪問 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる