焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまおはら 佐藤黒・白 購入

<<   作成日時 : 2014/03/02 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 弥生、3月になりました。我が家の梅がすっかり散って、次は桃の花が開くのを楽しみにまっています。季節がうつろっていくのを見いだしたり感じたりするのは、とても楽しく思います。若いときには花々が咲いていても、さして感動しなかったのですが、年を重ねるにつれ、草花や自然が織りなす風景に感動するようになりました。
 さて、本題の焼酎の話題をしましょう。
 先日まで飲んでました「萬膳」を全く間に飲んでしまって、「薩摩茶屋」を開栓して飲んでいます。

画像


 「薩摩茶屋」は大好きな焼酎でこれまで数度、購入を繰り返しては飲んでます。私は福岡県の酒屋やさん数軒から購入していますが、酒屋さんによってそれぞれ販売価格がちがいます。仕入れの値段が違うとは考えにくいのですが、安いところで1.850円、高いところで2.300円です。2.300円でも「薩摩茶屋」のおいしさを考えると、とても安い焼酎だと思います。
 すぐに「薩摩茶屋」もなくなるので、酒屋さんを数軒訪ねて焼酎を購入してきました。

画像


 購入して来たのは「さつまおはら」と「佐藤 黒麹仕込み」「佐藤 白麹仕込み」の3本です。佐藤の白と黒が同時に購入できるのはまれです。こうやって酒屋さんの店頭に黒も白も並ぶようになったんですね。佐藤の黒は大好きな焼酎ですが、佐藤の白については特段に思い入れはありません。焼酎好きな知人に佐藤の黒・白の購入を言うと、欲しいというので譲ることとなりました。

 桃が咲くと桜となりますね。桜といえば焼酎好きなみんさんでしたら別の桜 そう、「さつま寿 桜」を思い浮かべますね。私は昨年は「桜」の購入を見送りましたが、今年は入手したいと思ってます。入手出来たら、報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
季節の移り変わり、草花のはかなさ、自然に感謝し、生かされている有り難さを感じる人生は素晴らしいと思います。さつま寿桜を片手に桜を楽しめたら、幸せをより感じられると思います。私も、年を重ねるにつれ、ぞっこんさんと同じような感覚を感じる事が多くなってきています。
かずさん
2014/03/02 22:17
かずさんへ
 かずさん、私は写真を撮るのが好きですが、子どもが小さいときは子どもが被写体でしたが、子どもが大きくなるに連れ、対象が風景や植物なんかに移って来ました。
 焼酎の写真はブログ用に撮っていますが、どう撮ろうと人々を感動するまでには撮れないものですね。(笑い)
焼酎にぞっこん
2014/03/03 21:59
ぞっこんさんが何度も紹介されている萬膳と薩摩茶屋を先日酒屋さんで見つけ、初めて飲みました。印象としては、ロックなら萬膳より薩摩茶屋の方が、ぬる燗なら薩摩茶屋より萬膳の方が自分には美味しいと感じました。焼酎初心者なので食事や天気に合わせていろいろ試してみたいと思います。
少しずつ日が長くなってきました。庭のラベンダーが満開に咲くのを楽しみに待っています。
埼玉のアザラシ
2014/03/04 07:05
人生の途中経過かも知れませんが、今は本格焼酎のロックより、ホッピーに幸せを感じております。家の飲みより、帰宅帰り飲みがより大事です。時々酒屋で角打ちしています。つまり銘柄探しではなく、その場飲みで癒されております。日々銘柄を追う立場から脱落しております。でも納得です。
大崎太郎
2014/03/04 21:20
 埼玉のアザラシさんへ
 私のブログを参考にして頂いて、恐縮です。萬膳はお湯割りが旨いという意見をよく聞きます。私はロックが好きなので、ほとんどがロックで楽しみます。
 庭先のラベンダーの香りを楽しめていいですね。情景が目に浮かびます。
焼酎にぞっこん
2014/03/04 22:11
大崎太郎さんへ
 ホッピーは自分は好みではありません。ですが、お酒なんて趣向品なんですから、人それぞれ好き好きで全くかまわないと思います。また、どこでどんなものを飲もうと好き好きです。私も外のみで仲間とわいわいするのが楽しく感じます。
 
焼酎にぞっこん
2014/03/04 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつまおはら 佐藤黒・白 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる