焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の焼酎購入

<<   作成日時 : 2013/12/18 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 5

 いよいよ、年の瀬となり、ちまたではクリスマスセールや歳末のバーゲンなど慌ただしいですね。
 さてさて、久々に焼酎を4本も購入しました。
 購入したのは好きな「千鶴」を造る、神酒造さんの「千鶴 5年古酒」2本と「新焼酎 千鶴」です。

画像


 「千鶴 5年古酒」と「新焼酎 千鶴」は蔵元からのダイレクトメールで知らされ、蔵元直販で販売されているものです。蔵元からの特別販売のお知らせを見て、すぐさま購入を決めました。
 「千鶴 5年古酒」は全て黒麹仕込みのもので、黒麹で仕込んだ原酒を5年間タンクで熟成させたものなんだそうです。レギュラーの「千鶴」とラベルが同じですが、レギュラーの「千鶴」は白麹と黒麹のブレンドです。
 「新焼酎 千鶴」は「千鶴」の新酒です。
 価格は「千鶴 5年古酒」は2,800円、 「千鶴 新焼酎」は1,967円です。個人的は良心的な値段だと思います。特に5年古酒で2,800円は安いと思います。

 あともう1本購入しました。焼酎が大好きな皆さんのことなら、「あの焼酎か」と思われることでしょう。

画像


 この焼酎のことは、よくごご存知でしょうが、大石酒造さんが醸す「白濁 無濾過 鶴見」です。透明瓶ではありませんが、光に透かすとすごく濁っているののがよく分かります。
 無濾過の焼酎は数多くありますが、これほど白く濁っているのはそうありません。蔵によって濁りに差が出るのも興味深いです。


 合計4本、3種の焼酎を購入してきましたが、真っ先に開栓して飲みたくなったのは、「千鶴 5年古酒」です。
 どんな味わいなのかわくわくしながら封を切りました。

画像

画像


 開栓して、香りを嗅ぐとほんわりと香ばしい香りがします。やはり黒麹仕込みだと感じます。好きなロックで飲みました。氷に注いですぐさま口に含みましたが、全くアルコールを感じさせません。やはり5年の熟成であることを体得できます。アルコールのとげとげしさが無くなり角が取れて、とてもなめらかです。今年、私が飲んだ中でなめらかさ、口あたりの良さでいったら、最上と思います。すいすいとのどを通っていきます。古酒ですので、芋の香りを強くは感じませんが、ほのかな芋の香りと芋の甘さ、黒麹仕込みの香ばしさがうまく調和しています。旨いです。2本購入して正解でした。もう1本は、保管焼酎として更に寝かせてみようかと思ってます。

 4本の焼酎を購入してしまいましたが、今年の焼酎購入はこれで終わりです。「喜六 無濾過」等、欲しい焼酎がありますが我慢です。
 次回は、今年の焼酎購入を振り返ってみることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。突然のコメント、失礼いたします。
今父のために、芋焼酎を探しているのですが、父は昔の芋くさい、飲みづらい芋焼酎がまた飲みたいと要望しているのですが、そうした焼酎は今でいうどのような銘柄がございますか?いま、青酎はどうかなぁと個人的には考えているのですが。
初めてで失礼は承知ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。
ひろみ
2013/12/22 08:24
ひろみさんへ
 お父様へのプレゼントですか。さて、ご依頼の昔ながらの芋くさくて、飲みづらい芋焼酎はということですが、自分にとって、芋くさいは芋の香りで好きです。昔ながらの飲みづらい焼酎をぷーんと芋の香りが強くて飲みづらいと置き換えることを前置きしましす。
 そこで、お勧めするのは、このページで紹介している「鶴見 白濁無濾過」や「天狗櫻」「さつま寿」「八幡」などはどうでしょうか。「鶴見 白濁無濾過」はこの季節だけなのでレギュラーの「鶴見」でもいいと思います。
焼酎にぞっこん
2013/12/22 17:39
千鶴の5年古酒円やかで美味しそうですね。
さらに何年か寝かせて味の変化をみたいですね。
鶴見白濁無濾過、とっても美味しくて2本飲んじゃいました・・・
しん
2013/12/23 09:47
しんさんへ
 しんさん、「鶴見白濁無濾過」のことはしんさんのブログで存じあげてました。
 わたしも今期の「鶴見白濁無濾過」を楽しみにしていました。近いうちに開栓しますよ。
焼酎にぞっこん
2013/12/27 20:50
鶴見白濁無濾過は、私も毎年買ってしまいます。天狗櫻、八幡、寿の新酒と飲み比べが最高です。千鶴5年、千鶴新焼酎は美味しそうで気になりますが、我慢です。欲しい焼酎はあと2本、これ以外のものは暫く購入を控えます。在庫がたいへんな事になっていますので(笑)
かずさん
2013/12/29 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の焼酎購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる