焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 買ってしまった 高い焼酎

<<   作成日時 : 2013/11/03 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 3連休の初日、予定もないので、ぶらっとツーリングに出かけました。つい先日、有明沿岸道路ができていて無料で走行できると聞いていましたので、熊本県の西側の有明湾沿岸を通って三角港、そこから更に足を伸ばして、天草五橋を渡って、天草まで行ってきました。
 熊本県に入り有明沿岸道路を目指して走っていると、酒屋さんが目にとまりました。やはり気になるので、行きすぎた酒屋にUターンをして立ち寄りました。店の表には池の露をさりげなくアピールしています。

画像


 店内に入ると、「池の露」を造る天草酒造さんの焼酎がずらりと取り揃えてありました。「紅はるか」「栗黄金」「ときまさり」「安納」などなど。天草に近い酒屋さんだけあって、豊富は品揃えです。その中でも目に留まった焼酎がありました。初めて見るラベルで興味がわいてきました。とても人の良さそうな若い店主が「池の露」の歴史や作り方など説明してくれます。若い店主は「この焼酎は、蒸留器も特別で、昔の蒸留器を再現して造っていまして、1日に蒸留される量がごくわずかなんです。それでチンタラといわれています。」そう言って、その蒸留器の写真を見せてくれました。「この蒸留器で蒸留して出来た特別な焼酎でこれは黄金千貫で造られたものなんです でも、ちょっと高いです。5,800円します。」5,800円と聞いて、「どうして、そんなに高いのですか。」と尋ねると、「先ほども、説明しましたように、特別の蒸留機で蒸留して出来る量が大変少ないんです。そして、3年も寝かせていますから」
 購入しようかすまいかずいぶん迷いましたが、せっかく熊本まできて出会った焼酎ということやチンタラで黄金千貫、黒麹仕込みという内容にも興味がわいて、購入してしまいました。

画像





 酒屋さんの「チンタラ黒麹 黄金千貫 古酒」を購入して、スクーターを走らせ有明湾岸道路を通り、三角港まで行き休息です。下の写真は矢部川大橋です。主塔間の距離(橋脚間の長さ)は261mで、コンクリート製斜張橋としては日本一の長さだそうです。
画像


 三角港は明治時代に整備されたそうで、現在でもその当時の趣を楽しめます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像



 三角港を後にして天草五橋を渡り、天草に入りました。天草に入ると空模様が怪しくなりぽつりぽつりと雨粒がたまに落ちてきます。二輪車の走行には雨は最悪です。すぐさま、天草を後にして帰宅の途につきました。せっかく天草にいったのになぜ、天草酒造をさんを訪ねることを思いつかなかったことが悔やまれます。

画像

画像

画像

画像

画像


 家に帰ってゆっくり眺めると、うっすらと白濁しています。おそらく無濾過または濾過を弱くしているのでしょう。30度のチンタラを店主は濃厚な味と言っていましたが、「ろかせず」が在るので近いうちに飲み比べをしてみたいと思います。
 「チンタラ黒麹 古酒」1.8Lの5,800円は高いのですが、飲んで納得することを期待しています。皆さんは購入しますか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このシリーズは一度、ときまさりを購入した事があります。720mlで2625円、1.8Lは手が出ませんでした。旨かったのを憶えてます。それと今年は真鶴を購入出来ました。昨年はダメでしたのでラッキーです(*^o^*)
玉ちゃん
2013/11/03 23:05
池の露はどれも美味しいですね。
僕もトキマサリが美味しくてリピートしました。
この蔵元さんは色々なお芋に挑戦するんですね。
チンタラ古酒、美味しい事間違いないでしょ。感想楽しみにしていますね。
しん
2013/11/04 10:45
これはうまそうですね!凄いです!
Toru
2013/11/04 15:45
玉さんへ
 鶴が飛んできてよかったですね。最近は萬膳さんとこの焼酎を飲んでません。一番好きなのは「萬膳」です。
焼酎にぞっこん
2013/11/04 20:20
しんさんへ
 近いうちに開栓します。どんな味わいか楽しみです。
焼酎にぞっこん
2013/11/04 20:21
Toruさんへ
 久しぶりですね。お元気ですか。5,800円もしたので、おいしくなかったらかなりへこみます。
焼酎にぞっこん
2013/11/04 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
買ってしまった 高い焼酎 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる