焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本で 焼酎購入

<<   作成日時 : 2013/10/13 09:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

 熊本の温泉に1泊二日で行って来ました。昨日まで雲が垂れ込めて湿気が多くて不快な気候でしたが、当日になると雲一つ無い快晴で、風も爽やかでひんやりとしていました。一気に秋が来たようです。
 熊本の温泉地に行く途中に、とある酒屋さんに立ち寄りました。その酒屋さんは、周りは草原や畑が広がる中にある酒屋さんでこんな所で商売になるんだろうかさえ思えてしまします。
 酒屋さんに入ると店内は広々としていています。焼酎コーナーは店内の一番奥にありました。どんな焼酎が在るのか見回しました。なかなかいい品揃えです。5合瓶、4合瓶のコーナーに目をやると「八幡」が箱に入っておいてありました。さらに、初めて見る「手造り甕仕込み 鶴乃泉」が気になりました。 そこで、「八幡」と「鶴乃泉」の2本を購入しました。

画像


 爽やかな秋の風が吹き渡る阿蘇はとても気持ちのよいものでした。
画像

画像

画像

 
画像

画像

画像


 帰宅して買って来た「鶴乃泉」の裏ラベルをよく見ると、製造元は「千鶴」を造る神酒造さんでした。ネットで「鶴乃泉」について調べて見ましたが、あまり情報がありません。甕仕込み、甕貯蔵で造られています。神酒造さんの公式ホムページには記載がありませんので、どうやら特約店のみのプライベートブランドのようです。

 早速、晩酌で「鶴乃泉」を飲んでみることにしました。
画像

画像


 口に含むと、お芋さんの香りが口の中に広がっていきます。甕仕込みで甕での長期熟成なので、とてもなめらかな口当たりで、アルコールのとげとげしさを全く感じさせません。これは旨いです。私の中では、今年新たに購入した中で一番のヒットでしょうか。これなら、一升瓶を買っとけばよかったとさえ思いました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行の合間に酒屋さんで、こんな銘柄に巡り会えるなんて、ラッキーですね。
鶴の泉、レギュラーはみたことありますが、限定品はみたことがないです。美味しいんですね。
しん
2013/10/13 14:01
旅先の酒屋巡りは楽しみのひとつですが、家族や仲間がいると行ける範囲もかぎられます。来月会社の歴史好き仲間と佐賀に行く予定ですが、酒屋に行く機会にめぐまれるか、何とか隙を見つけて行きたいところです。
dai
2013/10/13 21:00
daiさんんへ
 佐賀で酒屋さん巡りができるといいですね。佐賀はそんなに酒屋さんが多くないと思いますので、あらかじめ下調べをしておくのをお勧めします。
焼酎にぞっこん
2013/10/14 06:50
しんさんへ
 ふらっと立ち寄った酒屋さんで、焼酎を購入するのも楽しみの一つです。初めて飲んだ「鶴乃泉」ことのほか美味しくて、嬉しい限りです。

焼酎にそっこん
2013/10/14 06:51
レギュラーの鶴の泉はけっこう好きな方ですが、この鶴の泉も美味しいのですね。機会がありましたら、購入してみます。そろそろ、新酒が楽しめる季節です。昨年は天狗櫻がとても美味しかったですが、ぞっこんさんはやはり旬でしょうか?
かずさん
2013/10/16 13:49
かずさんへ
 「手造り甕仕込み 鶴乃泉」私は好きです。焼酎好きな方にお勧めできると思います。
 新酒の時期ですが、今年はお察しの通り、「旬」を手に入れたいと思ってます。(笑い)
焼酎にぞっこん
2013/10/16 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本で 焼酎購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる