焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 手づくり千鶴 5年貯蔵 復刻版 購入

<<   作成日時 : 2013/09/21 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

 「手づくり千鶴 5年貯蔵 復刻版」を購入して来ました。2度目の購入です。1度目に購入したときは、身近な酒屋さんに取り扱いが無く、蔵本の神酒造さんに電話して直接送ってもらいました。今回は、馴染みの酒屋さんが取り扱いを始めたので、その酒屋さんから購入しました。

 
画像


 この「手づくり千鶴 5年貯蔵 復刻版」は手作業で米麹を作り、1次、2次仕込み共に甕で仕込まれています。更に、原酒を甕で5年間寝かせたものです。

 レギュラーの「千鶴」さえ、口当たりがよいのですから、5年古酒となれば、とてもなめらかで上質な口当たりとなるのではと思います。
 近々、開栓します。早くも楽しみです。

 さて、今日は3連休の初日で天気もよかったので、スクーターでツーリングに行って来ました。目的地は自宅からおよそ1時間の道のりで福岡県うきは市浮羽町にある「つづら棚田」です。

画像

画像

画像

画像


 「つづら棚田」には、彼岸花がたくさん咲いていて、今が見ごろです。 たくさんの観光客が棚田と彼岸花を見にきていました。
 帰り道に朝倉郡の恵蘇宿(えそのしゅく)に立ち寄って3連水車をカメラに納めてきました。

画像

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Hさんで早速購入されたのですね 私は千鶴の甕臭?が苦手で凄くそそられるスペックですが断念しました ぞっこんさんのブログで楽しませて頂くとします(偉そうにすいません(^_^;)) 今日は久々に萬膳庵を購入する事が出来ました 他にはあそこで佐藤黒の4合瓶をGET Sは田倉くらいで、Tは兼八&富乃宝山のセットくらいで共にスルーでした
玉ちゃん
2013/09/21 18:32
玉さんへ
 焼酎は趣向品ですから、人それぞれ好みが違うのが当然です。それがまたおもしろいです。玉さんが「千鶴」の味わいになじめないことに、なんの不思議も抵抗もありません。人それぞれですから。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/09/22 20:08
棚田とっても綺麗で癒されますね。
千鶴飲んだことないので、一度飲んでみたくなりました。
しん
2013/09/23 14:21
久々のコメントです。千鶴は甘口で飲みやすいですね。長期貯蔵は飲んだことないですが惹かれるものがあります。先日かいそびれていた五代の100周年復刻版を見つけて即買い。残り1本だったのでラッキーでした。最近は五代、南泉、小鹿、天狗櫻と、レギュラー銘柄にはまっております。
dai
2013/09/24 21:39
しんさんへ
 しんさん、「千鶴」はレギュラー焼酎で安くて入手しやすくて、芋の味わいが楽しめる焼酎でコストパフォーマンスが高い焼酎だと思います。1度、5合瓶からどうでしょう。
焼酎にぞっこん
2013/09/26 21:11
daiさんへ
 daiさん、私も最近は一通りプレミア焼酎を入手して飲んでみて、限定酒や3,000円を超す焼酎を買わなくなりました。 価格の安いレギュラーで味わいがよかったらそれがいいですね。
焼酎にぞっこん
2013/09/26 21:19
ご無沙汰しています。
今日地元の百貨店で1本2千円均一で焼酎の目隠し販売がありました。2本買ってみて中を見たら、風憚となかむら酒造の甕仙人でした。定価からすればずいぶん得でした。目玉は森伊蔵、伊佐美、三岳などで、外れでしたが満足しました。
でも、一日だけの企画で昼前でまだ9割くらい売れ残っていたので焼酎好きにとっては寂しい光景でした。
大崎太郎
2013/09/28 16:42
大崎太郎さんへ
 返信がおそくなって申し訳ありませんでした。しょうちゅうの目隠し販売、面白い企画ですね。1本2000円なら私も参加するでしょう。
焼酎にぞっこん
2013/10/06 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
手づくり千鶴 5年貯蔵 復刻版 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる