焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄幹 黒 購入

<<   作成日時 : 2013/09/15 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

 しばらく更新せずにいました。理由は、「薩摩茶屋」を2本買ったので、ずっと茶屋を毎日のように飲んでましたので、更新するネタがなく今日に至りました。
 2本の茶屋も1本は飲み空けて、現在は2本目も半分ぐらいになってしまいました。そこで、本日、近所の酒屋さんでオガタマ酒造さんのレギュラーの「鉄幹 黒」を買ってきました。

画像


 ずっと以前から飲んでみたいと思っていた焼酎なんです。理由は、甕仕込みであることや価格が安いこと、ずっと以前飲んでとてもおいしかった「無瀬の浜亀」を造っていたのがオガタマ酒造さんであることです。「無瀬の浜亀」に関しては以前の記載した記事http://shyoutyu-zokkonn.at.webry.info/201107/article_2.htmlを参照してください。

画像


 早速、今晩開栓して飲みました。
画像

 口に含んでもアルコールの刺激感を感じません。この辺は甕仕込みの効果でしょう。昨日飲んでいた「薩摩茶屋」と比べると、香りや香ばしさ「薩摩茶屋」に軍配が上がります。「鉄幹黒」のラベルには5:5で割水して燗を付けると甘さが引き立つと記載されていますが、ロックよりお湯割りや燗を付けると、味わいが大きく変わるかもしれませんね。流石にまだ残暑厳しいこの期にお湯割りは手が伸びません。

 話は変わりますが、最近の焼酎の一升瓶のふたは凹型のキャップが多いですよね。凹型というのは瓶の口を上から覆うようにするふたの形です。私はこの凹型のふたは好きでありません。凸型のふたは開けたときに「ポン」と心地よい音がすることや空けやすいにので、好きです。
 「鉄幹 黒」は最近は珍しくなった凸方のふたでした。

画像


 凸方のふたが少なくなっているので、私は凸方のふたを確保しておいて、凹型のふたの焼酎と入れ替えて使っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おばんです(東北の挨拶です。)この焼酎、銀座の居酒屋で配膳係が派手に当方に料理をこぼして店長から御詫びに1升瓶を頂き飲んだことがあります。期待はしてなかったんですがお湯割りで頂き割と美味しかった思い出があります。次の日が3月11日の地震でしたので忘れられません。震源地から離れた東京も数日間は大変でした。薩摩茶屋が山形のドンキホーテに3080円でありました。購入しようか迷いましたが日頃九州の酒屋さんで2100円で購入してますのでやめました。
とらすけ
2013/09/15 23:25
とらすけさんへ
 「薩摩茶屋」を福岡でもプレミアを付けた価格で出している酒屋さんを見ますよ。やはり3,200円ぐらいです。そんな値段で私は買うことはありませんが、以前は3,200円ですら酒屋の棚に出ることはなかったんです。
焼酎にぞっこん
2013/09/16 21:58
自分だと多分選ばないであろう銘柄ですので参考になります もし飲める機会があった時には一杯味わってみたいと思います そろそろ新酒の季節ですね 今年は何にしようか思案中です 情報収集して決めるのも楽しいですよね)^o^(
玉ちゃん
2013/09/17 03:27
玉さんへ
 そうでね。新酒の季節です。昨年は「鉄幹黒」の新酒を買いました。今年は「旬」だけで留めようかと思ってます。
焼酎にぞっこん
2013/09/17 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄幹 黒 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる