焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 安くて 甕仕込みの焼酎を

<<   作成日時 : 2013/05/10 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

 現在開栓している芋焼酎は最近購入した「宗一郎」だけで何とも寂しい状況です。そこで、勤め帰りに酒屋さんに寄って古澤酒造さんの、「八重桜手づくり」と大山甚七商店さんの「宮ヶ浜」の2本を購入してきました。
 この2本を購入した理由は、まず、安いということです。もう一つの理由は、共に甕仕込みという理由です。また「宮ヶ浜」は以前飲んでみてた「甚七」がおいしくて同じ蔵が造る焼酎で、興味があったからです。

画像


画像


画像


  「八重桜手づくり」は原料に黄金千貫、白麹仕込み、甕仕込み、甕貯蔵です。これだけでも飲んでみたくなります。そして、2,100円という安さです。一方「宮ヶ浜」も原料は黄金千貫、黒麹仕込み、甕仕込みです。そして1,810円でとても安いんです。

 早々に2本とも開栓して、飲み比べをしました。

画像


  「八重桜手づくり」を初めに飲んでみました。 口当たりはとても良く、アルコールを全く感じさせません。白麹仕込みなので、とても優しくするっと入っていきます。芋の強い香りはあまり感じません。とても飲みやすいです。芋いもした味わいではありませんが、とても飲み口が優しく柔らかです。すっきりしていて、軽快な味わいです。ロックで飲んでますが、グビグビといけそうです。
 「宮ヶ浜」を飲んでみると 「八重桜手づくり」では感じなかった、かすかな苦みを感じます。苦みは嫌らしい苦みでなく、香ばしさにつながるような苦みです。「八重桜」を飲んだ直後は苦みを感じましたが、ずっと「宮ヶ浜」を飲んでると苦みが分からなくなりました。口当たりは、宮ヶ浜もとてもいいです。ぴりぴりした感じが全くしません。
 2つを飲み比べましたが、甲乙付けがたいです。共に安くて、常飲する焼酎としては適しているのではと思います。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
八重桜〜〜〜好きですよ。
コスパの高い1本です。
甚七は飲んだ事あります。
これもなかなかでしたが、宮ヶ浜は未飲です。
現在、磨千貫薄にごりを味わってます。
今の限定品で美味しいっす!
おっ君
2013/05/11 21:04
「甚七」は好きな銘柄です。
古澤さんところは未飲です。おいしいんだろうなぁと想像します。
コスパがいい、というのもいい焼酎の条件の一つだと思います。
Toru
2013/05/12 06:26
古澤さんは一壷春やひとり歩きを飲みましたが、大変飲み易く、好きな蔵のひとつです。レギュラーの八重桜は未飲ですので、一度は飲んでみたいですね。カープラベルの物を見たことがあるので、キャンプ地に近いんでしょうね。
dai
2013/05/12 15:04
おっ君さんへ
 手づくり八重桜、軽快で口当たりがとても良くて、確かにコストパフォーマンスは高いといえます。 磨千貫薄にごり、なかなかマニアックですね。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/05/12 18:21
Toruさんへ
 Toruさん、最近、私はプレミア焼酎をあまり買わず、安くて旨そうな焼酎をさがしています。まだまだ飲んだこと乃内焼酎がたくさんあって、困ってしまいます。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/05/12 18:24
daiさんへ
 「手づくり八重桜」は軽い焼酎ですよ、八幡やさつま寿のような重厚な味わいではありません。軽快ですっきりして口当たりがいいです。個人的にはお勧めします。カープのラベルは見たことありません。宮崎限定でしょうか。
焼酎にぞっこん
2013/05/12 18:27
コスパの高い焼酎は日常酒にはうってつけですね。
僕は寿が一番かな。あとは鶴見。
しん
2013/05/18 14:52
しんさんへ
 しんさん、私は「鶴見」の方が好きです。これからも安くて旨い焼酎を見いだしていきたいと思ってます。
焼酎にぞっこん
2013/05/19 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
安くて 甕仕込みの焼酎を 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる