焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 信じられない出来事

<<   作成日時 : 2013/04/01 00:50   >>

驚いた ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日は嫁さんと県外に花見にでかけました。花見を終えて、帰り道について車を流していると、「うむ、今あったのは何だか酒屋さんのような店構え」と気になって、Uターンをしてその店に入ることにしました。日曜日だから閉まっているのかと思いましたが、店内には女将さんが店番をしていました。「あーちょっと、焼酎を見せてください。」と話しかけると「焼酎ですか?芋ですか?」と女将さんが応じてくれました。女将さんの後ろの棚を手で示して「ここにあるぐらいですよ。」と一見すると種類も少なく収穫はなさそうに思えました。しかし、よーく見ると棚の隅にあるではないですか。あれがです。まさかのあれです。本当に信じられません。何だと思いますか。こんなこともあるんですね。しかも、たまたま立ち寄った初めて訪問した酒屋さんです。

 それは「はちまん ろかせず」です。しかも一升瓶です。女将さんに「ろかせずをいただいていいですか」とおそるおそるたずねると、今度はやさしそうな大将が出てきて、「今の時期だけですからね」と笑顔で応じてくれました。定価で単品で購入することができました。こんなことがあるんですね。信じられません。

 というわけで、今晩は本日購入してきた「ろかせず」を開栓しました。詰日を確認すると3月22日でした。

画像


画像


 やはり、豆に酒屋さんをのぞくとこんなにものすごく幸運なことに出合うんですね。他にも焼酎がらみで信じられない出来事は、初めて行った酒屋の大将から頼みもしないのに「村尾」をすすめてくれたことと今回で2回目です。
 こんな話のおもしろさや幸運なことを理解してもらえるのは、焼酎がすきな皆さんしか分かってもらえません。

 さて、久しぶりに味わう「ろかせず」は、期待通りの味わいです。口に含むと、ふあっとお芋さんの香りが広がってきます。氷が溶けてもきても味わいがまったく崩れません。濃厚な味わいです。これが「ろかせず」の持ち味なんでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ろかせずgetおめでとうございます。
ぞっこんさんの日頃の行いのせいだと思いますよ^^
きっと呼ばれたのかと〜♪
何だか自分のことのように嬉しくなってしまいました(笑)

私も来年(余力があったら)頑張りますぅ〜
寝かせたろかせずありますが、飲み比べしませんか?(爆)
umako
2013/04/01 21:38
九州じゃないと有り得ない話で、羨ましい限りです。私の住んでいる辺りでは、さつま寿桜ですら入手に苦労してます。ろかせずは憧れの的で何時飲める日がくることやら。因みにさつま寿桜は大変美味しかったですよ。
dai
2013/04/01 22:13
そんな事ってあるんですね。
宝くじに当たったようなもんです。
九州の酒屋さんにはお宝が隠れているのでしょう。
関東ではそんな事はありえません。
しん
2013/04/01 22:21
マジな話ですか!?

このような幸運な出来事があるのですね。
文面からも驚きや、うれしさが伝わってきます。
しかも、切望していたモノが連続で購入できる
なんてうらやましいです。ぞっこんさんすごっ。

私は今日うれしいことがありました。
[なかむら] を購入でき、開栓しました。
うまいです! 良い新年度が迎えられました。


萬膳ズキ
2013/04/01 23:22
umakoさんへ
 共に喜んでくださってありがとうございます。私も、なんだか「ろかせず」が自分を手招きしてくれたように感じます。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/04/02 05:05
daiさんへ
 やはり、焼酎の本場、九州ではないと「ろかせず」などの貴重な焼酎が店頭に出ることは少ないと思います。
 私は、今年は「さつま寿 桜」は購入を見送りましたた。3月は他にたくさんほしい焼酎があったものですから。
焼酎にぞっこん
2013/04/02 05:08
しんさんへ
 本当に宝くじに当たったようなものです。九州だから、このような幸運に出合えたと思います。
焼酎にぞっこん
2013/04/02 05:10
萬膳ズキさんへ
 本当にまじめな話、真実ですよ。運があったんでしょう。「なかむら」を購入できてよかったですね。年に3回の販売ですから。次は7月頃に出荷されますよ。
焼酎にぞっこん
2013/04/02 05:16
再びおめでとうございます。
もう神の領域ですね。
羨ましい限りです。

自分は『ろかせず』は無理でしたが
昨日、『萬膳』を入手しました。
そして今日、嫁が仕事帰りに
『月の中4合瓶』を見つけ買ってきてくれました。
ちょっといい新年度のスタートです。
千鶴もうまい!
2013/04/02 20:29
千鶴もうまいさんへ
 「萬膳」入手、良かったですね。嫁さんが千鶴さんの焼酎好きを気にかけて、「月の中」を買って来てくれる心遣いがいいですね。嫁さんに愛されてますね。嫁さんにいつか何か、プレゼントしなくちゃです。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/04/02 21:03
あら〜〜〜凄い快進撃酎じゃないですか!(笑
店頭でなんて流石九州ですね。
自分も何とか1本入手〜〜〜譲って頂きました。
おっ君
2013/04/04 23:10
おっ君さんへ
 自分でも、信じられないくらいラッキーでした。飛び込んだ酒屋さんで「ろかせず」が買えるなんて。
焼酎にぞっこん
2013/04/05 06:03
今年は『ろかせず』タイミングが合わず駄目でした(ーー;) 残念です その代わりかもしれませんが2年2ヶ月ぶりに森伊蔵が当たりました(*^o^*) 何だか微妙な気分ですが世の中って上手く出来ているのでしょうか(^_^;) 森伊蔵5/16着を楽しみにしま〜す
玉ちゃん
2013/04/05 23:06
玉さんへ
 「ろかせず」残念でしたね。ですが、5月や6月に購入できた経験がありますよ。まだあきらめない方がいいですよ。
 「森伊蔵」当選おめでとうございます。わたしも申し込みましたが、外れました。
焼酎にぞっこん
2013/04/06 15:17
お久しぶりです。
久しぶりにお邪魔させていただきました。そんなことがあるんですねっ!すばらしいです。
私は最近久しぶりに立ち寄った酒屋さんで「萬膳」と「萬膳庵」を普通にget酎しました〜。
Toru
2013/05/07 17:37
Toruさんへ
 久しぶりですね。Toruさんのブログが更新されないので気がかりでした。2年前だと「萬膳」「萬膳庵」の同時入手は絶対あり得ないと思います。今は、萬膳さんも入手しやすくなりましたね。私はそういえば、「萬膳」をずいぶんと飲んでません。
焼酎にぞっこん
2013/05/07 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
信じられない出来事 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる