焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS むろか銀の星 甕仙人ブルーボトル 購入 

<<   作成日時 : 2013/03/03 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 11

 3月にはいくつかの気になる焼酎が販売予定されています。その中の2銘柄を早速、購入してきました。
 1つは、「むろか 銀の星」です。今年初めて販売されています。酒屋の大将の話によると、蔵本さんに原料のさつま芋を納めている契約農家さんが、さつま芋が余っているので使ってくれないかと相談され、蔵本の宮田酒造さんは、それならば「銀の星」のむろかを造ろうとなって、実現したものらしいです。ですから、次年度も再販するかどうかは未確定です。

画像


 もう1本は、中村酒造さんが醸すこだわりの焼酎「甕仙人 ブルーボトル」です。BBは毎年、3月に販売を開始しおよそ5月初旬には無くなってしまいます。私は毎年、楽しみに購入しています。酒屋の大将は「今年のブルーボトルはおいしくできてますよーう。 まだありますから、また、お願いします。」と流石に商売上手です。

 酒屋さんから家に帰宅して、初めて見る「むろか 銀の星」を手にとって観察しました。一升瓶はすけすけの目の粗い不織布で覆われいますが、透けて見える範囲では無濾過の割に濁っているように見えません。不織布のカバーをとってさらによく見てみました。

画像


 本当に無濾過の焼酎かと疑いたくなるほど透き通っています。白濁もなくおりも浮いていません。これは、皮むき焼酎のためでしょうか。よく分かりません。

画像

画像


 見た目では、無濾過らしくない「むろか 銀の星」、どんな味わいなんでしょうか。無濾過の焼酎は時間を置くと味わいが変化していきますので、早めに開栓したいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです。
入手されましたね。(爆
自分もむろかは購入できました。
姶良本にごりもこのような透明です。
知人が早速開栓しての感想では凄く軽い味で
美味しいとか言ってます。近日中に自分もって
思ってます。
BBですが、昨年と農家が変わったとか?
今年は、まだBB購入してません。
美味しさは変わらないと思いますが思案酎です。
おっ君
2013/03/03 21:44
私が買ったのと同じお店でしょうか?
商売上手な大将と女将さんの赤裸々な感想が対照的で楽しいです^^
自分は舌に自信がないので、酒屋さんとの会話&ノリでなんとなくな購入が5割くらい…?
最終的には飲んだ自分の好みですよね^^
蔵元さんはそれなりにポリシーを持って造っておられるので、最終的には相性だと思います。
自分はスペックの変化とかには鈍感なタイプなので、単純に飲んで好きか嫌いか〜〜
同じ蔵でも年によって味が変わることもしばしば。
みんな違ってみんないい♪
肝臓に負担のない程度で…
umako
2013/03/04 21:40
おっ君さんへ
 そういえば「姶良本にごりも」白濁がすくなかったですね。軽い味わいなんですね。香りやこく、どうなんでしょうか。早く飲んでみたいです。
焼酎にぞっこん
2013/03/04 21:59
umakoさんへ
 間違えなく、同じ酒屋さんでしょう。私も女将さんとも話しができましたよ。おかみさんは「むろか銀の星」がちょっと高いんです…。と気をつかいながらレジを売ってました。
 私もなんやかんやうんちくを書いてますが、おいしく楽しく焼酎ライフを送れればそれでいいと思います。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/03/04 22:04
どちらも飲んでみたい銘柄ですね。
銀の星の無濾過特に興味あります。感想宜しくお願いします。
しん
2013/03/06 20:20
ブルーボトルではありませんが、三岳のピンクボトルを近所の酒屋で見つけました。単一仕込焼酎とあり、150日封印倉囲い熟成と書いてあります。春薩摩旬あがり、春季限定出荷みたいです。実に春らしいデザインですが、値段はレギュラーと同じでした。
三岳は家にありますが、久しく呑んでおりません。こちらから呑んでみようと思います。
大崎太郎
2013/03/06 21:02
しんさんへ
 しんさん、私も「むろか 銀の星」楽しみにしています。無濾過ですが、さっぱりした味わいとか風評をきいてますが、どうなんでしょうか。楽しみにしておいてください。
焼酎にぞっこん
2013/03/06 22:46
大崎太郎さんへ
 「単一仕込み」って、どういうことと思い、調べました。その年で仕込まれた新酒けで長蔵したものなんだそうです。それって、当たり前のように思いますが、あえて、「単一貯蔵」と言うからには、原酒の混合があっているのでしょうか。興味がわきますね。前年度と今期ものを合わせたり、他の蔵から原酒を買い取り自分の蔵の原酒と合わせたりなど、勝手な推測をしてしまいます。
全く、根拠のない推測なんですが…。
焼酎にぞっこん
2013/03/07 21:00
春薩摩旬あがり、春季限定出荷は他に島美人など数銘柄がありました。三岳は久し振りでした。私的な印象ですが、最初は思ったより辛口で、人工的な甘みが追いかけてきた感じを受けました。レギュラーとは明らかに違い、以前感じた安心感ある風味ではありませんでした。ブレンドであっても三岳は許容範囲でしたが、今回の三岳は様子が違い判断に迷いました。呑んで帰ったあとの開封だったからでしょうか。
大崎太郎
2013/03/07 21:20
御無沙汰しております。
九州は無ろ過が入手出来る所が多そうで良いですね。
関東は2店のみですね。
自分は宮田さんの焼酎は常時日南娘を購入させて頂いているので、2本取り置きして頂いてます。1本は直ぐに飲む用で、もう1本は寝かせて飲む用です。仕事が忙しくて、引き取りに伺えていないので、早く飲みたいですね。ぞっこんさんの感想もお待ちしてます。
HM
2013/03/07 23:59
HMさんへ
 「むろか銀の星」はこちら福岡でも取り扱っている酒屋さんは、少ないと思います。幸いに、私は購入できてラッキーでした。HMさん、2本も購入できるなんて、酒屋さんとの関係がしっかりできているんでしょう。
 「むろか銀の星」は近々開栓して、報告します。
焼酎にぞっこん
2013/03/08 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
むろか銀の星 甕仙人ブルーボトル 購入  焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる