焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わずうなる 「薩摩茶屋」

<<   作成日時 : 2013/02/27 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 12

 開栓中の「古酒 池の露」を早いペースで飲んでしまい、開栓中の焼酎は「八幡」「森伊蔵」「兼八」の3本だけとなってしまいました。保管焼酎は数本あるのですが、なんとも心もとなく寂しい状況です。そんな状況の中、所用でとある酒屋さんの前を通ることとなりましたので、好きな「薩摩茶屋」があればと思い、軒をくぐりました。すると、数本の「薩摩茶屋」が並んでおりましたので、購入してきました。2,100円でした。安いです。

画像


 久しぶりの「薩摩茶屋」です。ロックで楽しみました。のどを通したとたん思わず、「う〜ん、うまっ」と小さくうなってしまいました。黒麹の香ばしさと芋の香りと甘さが絶妙に調和して、何ともいえない味わいです。「薩摩茶屋」は3ヶ月程貯蔵して出荷されるそうですが、アルコールの刺激感を感じさせません。これは村尾さんの和甕仕込みの効果絶大といえるのではないでしょうか。また、2,100円でこんなにおいしい焼酎を楽しめるなんて、幸せです。地元の鹿児島では2,000円を切る値段で買えるのでしょうか。

画像


 「薩摩茶屋」は今でもタイ米を麹米として使っています。2008年に起きた三笠フーズの事故米事件以降、外国産の麹米を使わなくなり、国産に変更している蔵が多いのです。食の安全という視点からは国産米の方が安心であることは間違えありません。しかし、タイ米さんを麹米として作り上げた味わいを無くしてしまうことになり、安直に国産米に変えてしまうことを残念に思います。「薩摩茶屋」がこれまで通り、タイ米を麹米とし、味わいを保ってくれることを願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「薩摩茶屋」美味しいですよね。
埼玉に住んでますが、滅多に見かけない銘柄です。
記事拝見して久しぶりに飲みたくなりました。
焼酎漬け
2013/02/27 21:49
 今期の薩摩茶屋は美味しいですね。当方も6本も購入してしまいました。タイ米使用といえば大好きなHも同じですね。
とらじ
2013/02/28 01:07
薩摩茶屋あって良かったですね。
薩摩茶屋も八幡も安くて美味しい銘柄ですね。
村尾より薩摩茶屋が好きという人もいるみたいです。
しん
2013/02/28 20:55
昔、年中いつでも同じ銘柄の清酒しか口にしない人がいて、羨ましい人生だと思った記憶があります。翻って自分の酒癖を振り返ると、相変わらず色々な芋焼酎を巡っています。手持ちの銘柄が寂しくなると不安に駆られてしまいます。以前呑んだのに、本当の美味さを分かっていなかったのではないかと、改めて自分なりに再評価しようとまた買ったりします。依然ぶれたままですね。でも楽しい焼酎ライフです。
大崎太郎
2013/02/28 21:13
ラベル最高です(^-^)/
玉ちゃん
2013/03/01 00:10
焼酎漬けさんへ
 埼玉では入手が難しいのですか。「薩摩茶屋」は人気があるので、行き渡らないのでしょうか。
 私も久しぶりに飲んで、「薩摩茶屋」の旨さを再認識しました。また、今期ものは特においしく感じます。
焼酎にぞっこん
2013/03/01 21:25
とらじさんへ
 とらじさんのおっしゃるように、今期ものは特においしく感じます。「真鶴」と代わる代わる飲んでますが、私は「薩摩茶屋」の方がずっと好きです。
焼酎にぞっこん
2013/03/01 21:27
しんさんへ
 久々に飲んで本当に「薩摩茶屋」は旨いとあらためて思いました。私も「村尾」より「薩摩茶屋」の方がすきかな。
焼酎にぞっこん
2013/03/01 21:29
大崎太郎さんへ
 私も120種以上の焼酎を試して、好きな焼酎が確定してきています。それでも、未飲の焼酎を時々試していますが、それを楽しんでいます。ずっと1つの銘柄を飲むのもよし、いろいろ飲んでみるのもよし、自分が楽しめたらいいのではと思います。 
焼酎にぞっこん
2013/03/01 21:34
たまさんへ
 「薩摩茶屋」のラベルは、昔の日本の田舎を象徴しているような風景ですね。わらぶき屋根に桜の木、向こうにはこんもりとした山、なんか親しみやすく、懐かしさのようなほっとするようなラベルですね。
焼酎にぞっこん
2013/03/01 21:38
 薩摩茶屋いいですね。こちらは、久しぶりに酒屋を回って、「ブルーボトル」を購入しました。昨年の分は、たいへん美味しく数本購入し、先月飲み干しました。今年のできはいかがでしょうか?早く飲みたいと思います。
焼酎
2013/03/03 09:30
 焼酎さん、コメントありがとうございます。実は私も、先日BBを購入してきました。今年は特にできがいいと酒屋さんの大将いってました。私も早く飲んでみたいです。
焼酎にぞっこん
2013/03/03 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わずうなる 「薩摩茶屋」 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる