焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本で その2

<<   作成日時 : 2013/01/14 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 12

 熊本で1泊して、翌日は友人の行きつけの酒屋さんに午前中に案内してもらいました。その酒屋さんは、店の造りに趣があって品揃えも充実し、とても感じの良い酒屋さんでした。その酒屋さんには、地元熊本の天草酒造さんの「池の露 古酒」が店頭にありましたので、購入しました。その他に友人が店主に口をきいて、特別に「真鶴」を出してもらいました。

画像


 家に帰って「真鶴」の裏ラベルを見ると詰め日が平成24年9月17日と記載されていました。昨年は萬膳も萬膳庵も真鶴も購入してません。予定外に「真鶴」を購入することができました。

画像
画像
画像


 酒屋さんを出て、次は熊本城を訪れました。熊本城は30年ほど前に1度見学したきりです。
 久々に見る熊本城は堂々として威厳さえ感じさせます。熊本城の石垣は「武者返し」といって、上に行くほどそりがきつくなって最上部は垂直に近くなっています。ずいぶんと、防御に力を入れていたんですね。

画像
画像

 
 天守閣に登った後は、数年前に復元された本丸御殿も見学してきました。お殿様が日常暮らしている生活空間だけあって広々して、謁見の間は豪華絢爛、すばらしい豪華な装飾、特につり天井の絵画はもすばらしいものでした。

画像
画像


 熊本城を見学するとお昼を過ぎていましたので、熊本名物の「だご汁」を食べに行きました。

画像


 寒さが厳しい日でしたので、熱つ熱つの「だご汁」、とっても旨かったです。だごがとびっきりの太麺うどんの様で噛むとこしもあり、小麦の香りがしていい感じでした。

 昼食後は土産に熊本名産の「辛子レンコン」と「馬刺し」を買って、熊本を後にしました。楽しく充実した、熊本訪問でした。

 当然、帰宅した夜は土産の「馬刺し」と「辛子レンコン」そして、「八幡」で一杯です。

画像
画像


 「八幡」は加藤清正公も武勇に押されてか、体調のせいでしょうか、いつものよりおとなしく感じました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
写真は昭君之間だと思われますので、日頃の生活空間と言うよりは、特別な時(秀頼公を迎えるためとも)の場所ですね。いつもあれでは落ち付かないでしょうし(笑)真鶴は秋に購入しましたが、美味しかったです。また熊本に行きたくなりました。
dai
2013/01/14 23:25
真鶴でしたか…凄いっすね 熊本を満喫されたようですね 持つべきものは友ですね)^o^(
玉ちゃん
2013/01/15 00:45
daiさんへ
 昭君之間です。豊臣秀頼公を迎え入れる為に造られたともいわれ、あまり使っていないのではという説明をききました。
 今日から出張で宮城です。雪は大丈夫か心配です。
焼酎にぞっこん
2013/01/15 06:16
玉さんへ
 楽しい熊本訪問です。楽しく過ごせたのも、「真鶴」が購入できたのも友人のおかげです。
焼酎にぞっこん
2013/01/15 06:17
〔池の露・古酒〕〔真鶴〕購入凄いですね。真鶴は見た事あるのですが、5本ぐらい?の抱きだったので購入した事は無いし、飲んだ事も無いです(涙)(笑)。池の露のレギュラーは購入可ですが、飲んだ事無いです。色々な焼酎にチャレンジしないと駄目ですね(笑)熊本県の旅、お疲れ様でした。相変わらず馬刺が美味しそうですね。ヨダレが(笑)辛子蓮根は食べた事無いのですが、ツマミに最高ですか?九州の方では、辛子蓮根有名ですね。いいツマミに美味しい焼酎。羨ましいです(笑)。
関西焼酎
2013/01/15 13:48
馬刺しに辛しレンコンなら、球磨焼酎がベストですかね?とても辛しレンコンに合いますよ。
池の露 古酒今年出てるんですね。
凄く美味しいので、自分も買いたくなりました。


HM
2013/01/15 19:27
この時期に真鶴購入出来るのは超ラッキーですね。
酒屋さんも在庫しているのですね。
しん
2013/01/16 21:10
HMさんへ
 熊本の地元、球磨焼酎ですよね。残念ながら、この球磨焼酎が飲んでみたいというのがありません。
 「池の露古酒」初めて購入しました。開栓を楽しみにしています。
焼酎にぞっこん
2013/01/17 20:31
この時期に真鶴ですか?良い旅、良いあて、良い焼酎、友人とは良いものですね!私も久しぶりに学生時代の友人と酒を呑みたくなりました。池の露の古酒ははじめて知りました!どんな味わいなのでしょう?
かずさん
2013/01/17 20:49
球磨焼酎のお勧めとしては、那須酒造さんの球磨の泉の常圧蒸留と林酒造さんの極楽古酒、寿福酒造さんの長期熟成武者返しでしょうか・・・
もし見かけましたら、飲んでみてください。球磨焼酎も旨いですよ。

HM
2013/01/18 00:01
かずさんへ
 「真鶴」は酒屋さんが、企画用や常連さんのために確保していたものでしょうね。友人の口利きがないと出してもらえないもので、友人に感謝です。
焼酎にぞっこん
2013/01/20 18:59
お久しざんす。
池露古酒〜〜〜旨いですよ。
しかし、真鶴を捕獲されるとは…(笑
自分、まだ今年は1本も購入してません。(爆
おっ君
2013/01/20 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本で その2 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる