焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 初購入は

<<   作成日時 : 2013/01/06 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 14

 現在開栓中の焼酎は、「八幡」と「なかむら」と麦焼酎の「兼八」の3本だけで寂しくなりましたので、かねてから購入してみたいと思っていた焼酎2本がありましたので、酒屋さんを新年早々に訪問しました。
 初めの酒屋さんでは、すき酒造さんの「風の番人」を購入しました。

画像

 
 もう1本、別の焼酎が欲しかったので他の酒屋さんに行ってみましたが、店内に入ると空いている棚が多数見られ、ずいぶんと欠品しているようでした。案の定、目的の焼酎は在庫切れでした。酒屋の大将にいつ頃入荷するのかを尋ねましたが、よく分からないとのことでした。
 ほしっかた焼酎は、さて、何でしょう。と言ってもわかりませんよね。ヒント1、鹿児島県の焼酎、ヒント2 プライベートブランドの焼酎 ヒント3 黄麹仕込み ヒント4 これまで本ブログ、本家でも取り上げたことはありません。 これで分かった方がいたら、流石です。正解は次回に!

 さて、今晩早速く「風の番人」を開栓しました。

画像



 「風の番人」の裏ラベルには「この『須木 風の番人』は、数百年の時を越えた和甕を使い、九州山脈の伏流水と、太陽の恵みを受けた宮崎産のさつま芋と国産米を使い、黒麹仕込みの焼酎に仕込みました。
 『風の番人』とは、須木は九州山脈の山々との間にある為、秋から冬にかけては風の通り道とも言われています。 
 杜氏は蔵に当たる通り道の強い風を、時にして優しく温かいそよ風に変えて蔵に招き入れる為に、焼酎造りの間には常に「風の番人」となり、蔵の門を操り続けています。(後略)』
 このように「風の番人」という銘柄からも、蔵の意気込みやこだわりが伝わってきますね。同じような名前で「蔵番長」もありましたね。

画像


 ロックで楽しみました。口に含むとさわやかですっきりした香りを感じます。ゆっくりとのどを通すと芋の甘さを感じます。甘口の焼酎です。香りはややフルーティな感じでした。芋いもした焼酎ではありません。どちらかと言えば軽やかで爽やかな印象を受けました。やや、アルコールのスーとする感じを覚えました。しばらく寝かせてみると、更に口当たりが良くなるかもしれません。
 私はこの「風の番人」を2,000円で購入しましたが、酒屋さんによっては、2,000円を切る値段で購入できるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。クイズの答え、
ズバリ分かりません(笑)。風の番人、僕も1月に購入しようとした1本です。以前も飲んだ事あるのですが、僕の中で毎年飲みたくなる1本です。須木酒造さんの焼酎はお手頃価格なのが多いいので助かります。味も僕好みなのが多いいので。
関西焼酎
2013/01/07 09:20
関西焼酎さんへ
 すき酒造さんは私も好きな蔵ですから、すきさんの焼酎を試してみたいと考えてます。本当にすきさんの焼酎はどれも値付けが良心的です。
 クイズの答えはお楽しみで・・・(笑)
焼酎にぞっこん
2013/01/07 18:38
こんばんは。
風の番人、私は飲んだ事ありませんのですごく興味あります。リーズナブルな焼酎は魅力的ですね。
私は、年末年始に少し飲み過ぎてしまいましたので、調整しなければと思っています笑
ちびた
2013/01/07 19:39
ちびたさんへ
 年始、年末は飲み会が多くなりますよね。私も飲みすぎないように気をつけています。ですが、休肝日を守れないのが、・・・・。
焼酎にぞっこん
2013/01/07 21:05
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
黄麹PB〜かなり限定されますが…
黄色ラベルラブ♪な反面、黄色麹ネガティブな自分にはイマイチ情報不足です(苦笑)
今年こそは3桁切りキープで、肝臓に優しいストックを目指す所存でございますぅ〜〜〜♪
umako
2013/01/08 01:12
クイズの答えは多分違うでしょうが何かお答えしておかなくてはと思いましたので→女王蜂でどんなんでしょか?(^_^;)
玉ちゃん
2013/01/08 01:34
風の番人、きになっていた銘柄です。以前購入しようか迷ってやめてしまいました。すき酒造さんは山猪しか飲んだことなく。山シリーズも気になります。
クイズの答えですが、なんでしょうか、『甕御前』侍の会はPBとは違うか😓
しん
2013/01/08 07:33
はじめまして〜^^
毎回楽しく読ませてもらってます。
クイズの答えは味蔵か大魔王のどちらかと思ってますが・・なんにしても焼酎はウマイ
おっさん
2013/01/08 19:39
風の番人、気になりますが、クイズの方がもっと気になります。亜土亜・栗東・女王蜂あたりでどうでしょうか?私は、初購入は限定原酒妻、でした。今年は、欲しい銘柄が、あと少しなので、慎重に購入、味わう1年にしたいと思います。
かずさん
2013/01/08 21:01
玉さんへ
 クイズの正解は、目的の焼酎を購入したときに発表します。それまで待っててください。済みませんね。じらせて。(笑)
焼酎にぞっこん
2013/01/08 22:07
しんさんへ
 「風の番人」、なかなかコストパフォーマンスが高い焼酎です。甕仕込みで、2,000円という価格はありがたいです。クイズの答えですが「甕御前」は本家で以前取り上げていますので、「甕御前」ではありません。
焼酎にぞっこん
2013/01/08 22:11
かずさんへ
 「亜士亜」「栗東」は飲んだことありますよ。「亜士亜」「栗東」ではありません。「女王蜂」は未飲ですが、はたして正解なのか、しばらくお待ちを!
焼酎にぞっこん
2013/01/08 22:14
umakoさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いします。umakoさんは黄麹だめでしたね。クイズの答えは、たぶんumakoさん、おなじみの酒屋さんで見たことのあるものです。
焼酎にぞっこん
2013/01/10 20:58
おっさんさんへ
 はじめまして。いつも読んでいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 クイズの答えは「味蔵」とも「大魔王」でもありません。正解は、もう少しお待ちください。
焼酎にぞっこん
2013/01/10 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
初購入は 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる