焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年間の焼酎購入を振り返る

<<   作成日時 : 2012/12/25 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 24

 今年も残すところあと6日となりましたね。みなさん、仕事に追われたり、嫁に家の片付けを仰せつかったりと何かとご多用ではと思います。
 さて、私は今年1年間、どれほど焼酎を購入してきたのか、記録をとっておきましたので紹介いたします。下記の一覧が2012年の焼酎購入の一覧です。 大変小さく表示してますが、表をクリックして頂くと大きく表示されます。

画像




 ご覧のように、37本の焼酎を購入してその合計金額は83.495円です。皆さんにとってはこの数量をどのように思いますか。37本のうち、現在4本ほど保管しています。そうなると年に33本飲んだといいうことです。その中には4合、5合瓶もありますから、月におよそ3升を切るぐらい飲んでるということになります。83,495円を12ヶ月で割って、月の平均金額は6,958円ほどです。月に3升ほどですから、この金額もそれ相当となりますね。
 この数値を自分では、年齢や健康のことを考えると月に2升、金額では5,000円ほどに収めたいと思います。

 次に購入した銘柄を振り返ってみますと、33本中、初めて購入した銘柄は「甚七」「山美華」「龍宮」「夏のまんねん」「千鶴復刻版」「鉄幹」「新焼酎 鉄幹黒」「三蔵 荒濾過」「古酒櫻井熟瓶」の9銘柄です。残りは全て再購入です。今年の再購入の中では八幡が3回、玉露黒が2回、松露104号が2回、くららが2回、なかむらが2回となり、やはり、好きな焼酎が購入回数が多い結果となりました。来年は、もう少し安くて新規銘柄の開拓に励もうと思います。

 皆さんにとっては、このような金額、銘柄をご自分と比べて、多いでしょうか。それとも妥当でしょうか。銘柄は偏ってますか。どうなんでしょうか。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこんな感じです。5〜6000円の間です。今月はまだ姶良本にごり小瓶と日向あくがれむろかの2本ですのでもう1本いけるかなってところです。年明け早々に六代目百合の新焼酎が新発売されるので予算をとっておかなくてはなりませんね。次々と新しい焼酎が発売されるのでお金がかかってしょうがないです。あっ そう言えば甕長期貯蔵さつま島美人も買ってたので今月オーバーでした(;゜0゜)
玉ちゃん
2012/12/25 22:00
自分は現金決済だけで36諭吉超でございました。
本数はカウント不能…(汗)
365日のうち2/3食は芋的流動食なので、食費として計上すれば平均的ご家庭並みかと(^^ゞ
先日今年最後のコメントをしたつもりでしたが、文末の疑問符に反応してつい〜m(__)m陳謝
umako
2012/12/25 22:26
私は圧倒的に新規銘柄が多く、再購入は高良さんと兼八くらいでしょうか。その中で今年の新規ナンバーワンは小鹿本にごりですかね。非常にバランスよく、まろやか且つ風味の良い焼酎でした。レギュラー小鹿もスッキリ系で美味しいですが、もうワンランク上の味わいで、お薦めです。因みに清酒ナンバーワンは惣邑です。
dai
2012/12/25 23:41
焼酎にぞっこんさん。
37本ですか。。。自分はもっと買っているかもですね
自分も来年は履歴を取ってみます。
自分の一番購入して居る銘柄は今年も、日南娘25度ですね。
3升のサーバーで継ぎ足しで飲んでいるので、酒屋さんに伺う度に買っています。年間で5〜6本でしょうか?
次は八幡ですね。これは鹿児島から、購入しています。
3本位購入しました。
後は新規購入が多いですね。新規分はついつい購入してしまいます。
昨日も、以前欲しくて購入を逃した、鼻つまみ焼酎を購入しました。
在庫が中々無くならないので、今後は気をつけたいですね。
それが、在庫を少なくする。。。
来年の目標ですね(笑)
HM
2012/12/25 23:43
鹿児島単身赴任時代に、よく書き込みさせていただきました。単身赴任解除後、はや3年、福岡にきて、先般クリスマスセールにて、ろかせず、古八幡、クラシックラベル月の中を購入できました。
濱口
2012/12/26 00:06
こんにちは。一ヶ月三升ですか。僕は多分、一ヶ月に四升ぐらいだと思います。購入した焼酎の控えも無いので、来年からは、控え取っときますね。購入焼酎は、ついつい自分好みの焼酎を買ってしまいます。新規の焼酎も買って味くらべしたいのですが、僕が好きな須木酒造さんの焼酎を、多く購入してしまいます。(笑)常時、飲んどきたいみたいな。来年からは、〔ぞっこんさん〕みたいに購入控えもチェックして、新規焼酎も購入していきたいと思います。とりあえず、ストック焼酎も減らさないと(涙)嫁に怒られそうです。(笑)来年も宜しくお願いしますね。良い御年を。
関西焼酎
2012/12/26 11:04
玉さんへ
 玉さんも私と同じペースで購入してるんですね。限定焼酎や新規銘柄の焼酎はしばらくすると、販売中止になる銘柄も多いですよね。やはり、レギュラーを中心に飲み深めた方がいいのかなと最近、思うようになりました。
焼酎にぞっこん
2012/12/26 21:16
umakoさんへ
 36諭吉さんですか。私の4倍ですね。umakoさん、芋的流動食でなく、しっかり食事を取ることをすすめます。健康あって、楽しく、おいしく飲めますもん。
焼酎にぞっこん
2012/12/26 21:20
daiさんへ
 新規銘柄が多いのは、探求心が高いのですね。レギュラーの小鹿は酒屋でみたこありますが、本にごりは見たことないです。
焼酎にぞっこん
2012/12/26 21:24
HMさんんへ
 HMさん、記録を取ることは無駄買いを防ぐことにつながると思います。在庫も保管焼酎のリストを作るのもいいかもです。
焼酎にぞっこん
2012/12/26 21:30
濱口さんへ
 クリスマスセールの購入焼酎は、かなり魅力敵ですね。クリスマスセールは知ってましたが、近寄らない要してましたが、濱口さんの購入した焼酎を見ると、誘惑に負けそうです。
焼酎にぞっこん
2012/12/26 21:35
関西焼酎さんへ
 須木酒造さんは私も好きな蔵です。来年は須木酒造さんの焼酎を中心に試してみようと考えているんです。
 関西焼酎さんこそ、良いお年をお迎えください。
焼酎にぞっこん
2012/12/26 21:40
今年は有名銘柄を一通り、適正価格で充分に買うことができましたが、それより、芋焼酎と一生付き合いたいという確信が持てたという点で、実に嬉しい年でした。そういう意味では感謝したい銘柄がいくつもありました。残念ながら芋以外、何の興味もなく見向きもしなくなりましたが、来年も芋ドップリでも良いと思っています。
大崎太郎
2012/12/26 21:48
大崎太郎さんへ
 大崎さんが一生付き合いたいと思わせる焼酎は、「野海棠」でしょうか。私の住む福岡で「野海棠」を取り扱ってる酒屋さんがあるんでしょか。ちょと気を留めておこうと思います。来年もよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2012/12/26 22:05
どれ位購入したのか記録がないのでわかりませんが、在庫からいうと今年はかなりの本数を買ったようです。
来年は記録してみます。
一番購入したのは萬膳です。
お世話になっている酒屋さんから定期的に頂いてます。美味しいですから。
しん
2012/12/27 21:05
しんさんへ
 しんさんのベストは「萬膳」なんですね。確かに旨い焼酎ですね。値段がもうすこし安くなってくれたらと思います。本年はたくさんコメント頂きありがとうございました。しんさんもブログ更新、できる範囲で頑張ってくださいね。いつも読んでますよ。
焼酎にぞっこん
2012/12/27 21:24
恐ろしくて計算が〜〜〜出来ません。(笑
購入品は回廊の裏の日記にUPしてるので
追跡可能ですが?怖いっす。(爆
おっ君
2012/12/27 23:39
野海棠が買えるお店は福岡市内にはないそうですが、大鶴酒店(行橋市神田町1-1)で買えるようです。また、祁答院蒸溜所でも電話やメールで直接発送可とのことです。
定価で一升瓶3千円近くします。人により嗜好が違うので前もってお断り致しますね。
大崎太郎
2012/12/28 21:03
今年の購入本数、多すぎて全く把握できません!?金額は20万は軽く越えたようです…呑んだ本数は60升以上、来年は仕事の都合により、休肝日が増えるので、半分になる予定ですが、どうなることやら…在庫を減らすのも相当時間がかかりそうです。来年は欲しい銘柄に限り、購入を控えるつもりです!
かずさん
2012/12/28 22:39
おっ君さんへ
 考えるの怖いくらい、購入してるんですね。私は笑って流せますが、奥さんがお冠なのでは・・・。
 来年もよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2012/12/29 07:14
かずさんへ
 20万越えですか。結構な量、購入されてますね。60升というと月に5升空けてることになりますが、お身体、特に肝臓は大丈夫ですか。健康あって、飲めますからもう少し控えられた方がいいのでは。よけいな世話かもしれませんが。
 来年もよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2012/12/29 07:19
確かに、肝臓をいたわらなければ、美味しい芋焼酎が楽しめなくなってしまいますものねヌお気遣いありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
かずさん
2012/12/30 06:50
ぞっこんサン、ご無沙汰しております!
今年もやっぱり在庫が増加した一年でありました(笑)
最後に季節外れの鶴を二羽捕獲できて締めれことに感謝であります!!
来年もぞっこんサンにとって良い年でありますように!!!
ポーすけ
2012/12/31 23:45
ぞっこんさん、新年明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。ぞっこんさん、ご家族にとって最高の年になるよう心からお祈り申し上げます。
今年も楽しく記事拝見させて頂きますので、宜しくお願いします。
しん
2013/01/01 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年1年間の焼酎購入を振り返る 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる