焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 新酒購入しました「新焼酎 鉄幹黒」

<<   作成日時 : 2012/11/21 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

 数日前に酒屋さんに立ち寄ると、新焼酎と表記している「黒鉄幹」を目にしました。「黒鉄幹」は量販店の酒屋さんでもよく目にすることがあるのですが、新焼酎とラベルに記されている「黒鉄幹」を見かけたのは初めてです。
 オガタマ酒造さんは好きな蔵の一つですので、「新酒 黒鉄幹」を購入しました。値段も2,300円を切る値段でとても安いです。

 
画像


 ネット調べて見ると9月頃から、販売されているようですね。すでに購入して味わっている方もいらっしゃると思います。


 早速今晩、開栓して味わってみました。

画像


 ロックで味わいました。口に含むとお芋さんをほおばったような芋の香りが広がります。ほんのりとした芋の甘さも楽しめます。これはちょっと、侮れない味わいです。芋いもした焼酎が好きな方にはお勧めできます。 
 新酒なので、アルコールのぴりぴり感を感じたり、アルコール臭を覚えたりするかと思ってましたが、そんなことはありませんでした。しっかり熟成しています。流石に甕仕込みの恩恵でしょう。
 旨いです。思わずもう一杯と杯がすすみます。
 
画像


 今晩開栓して、上の写真で分かるように飲みすぎました。(個人的な見解ですが…)

 私はこれまで白麹仕込みの「鉄幹」は飲んだことがありますが、黒麹仕込みの「鉄幹 黒」も飲んだことはありませんが、新酒と新酒でない「黒鉄幹」どれほど香りに違いがあるんでしょうか。

 この「新焼酎 鉄幹黒」をとある酒屋さんで見かけたのですが、「鉄幹」を取り扱う酒屋さんのどこでも購入できるものではないようです。安くてお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄幹黒も美味しいですね。
新焼酎は呑んだことがないです。
この秋の新酒は黒伊佐錦・桜島年号・小鶴ヌーボー・八幡など合計7本買いました。
それぞれ個性があり美味しかったですが、やはり八幡は別格でした。
ほとんど呑んでしまったので、旬や天狗櫻など買いたいです。
syowa
2012/11/21 11:05
こんにちは。
〔黒鉄幹〕新酒美味しそうですね。初めて見ました。(笑)新酒の焼酎を見かけたら、どうしても購入したくなるのですが、我慢我慢です(笑)。もうそろそろ販売するだろう〔旬〕を購入目標としているので。飲んでみたいです。
関西焼酎
2012/11/21 13:49
syowaさんへ
 7本の新酒、買いましたねぇ〜。やはり「八幡」ですか。私もほしいのですが、未だに入手できてません。もう少し頑張って入手したいです。
 「旬」間もなく販売されそうです。
焼酎にぞっこん
2012/11/21 20:32
関西焼酎さんへ
 「黒鉄幹 新焼酎」旨いです。今晩も飲みましたが、かなりいけます。我慢我慢の時に、目的とする焼酎以外の焼酎を勧めるのは、おかしな話ですね。(笑)
 「旬」が購入できることを願ってます。
焼酎にぞっこん
2012/11/21 20:37
鉄幹黒麹はあまりインパクトがなく、いわば「軽さ」を感じた覚えがありますが、次に飲んだら印象が変わるかも知れません。個人的には今もきろく無濾過をせっせと買って飲んでおり、今年の新酒はこれで良いと考えております。
大崎太郎
2012/11/21 21:21
オガタマさん、さつま五代さんの中では、蛮酒の杯が好みです。鉄幹の新酒、知りませんでした!味わってみたいですね! しかし、在庫が多すぎて、新酒は少しだけにしなければなりません洛ワ合瓶であるなら、購入したいと思います。
かずさん
2012/11/21 23:23
大崎太郎さんへ
 「新焼酎黒鉄幹」、私はそんなにインパクトがないような印象はおぼえませんでした。新酒なではの、かおりやこくの濃いさのせいでしょうか。
 「喜六無濾過」は評判が良さそうですね。
焼酎にぞっこん
2012/11/22 22:19
かずさんへ
 「蛮酒の杯」は飲んだことありません。「鉄幹黒 新焼酎」は私も最近知ったばかりなんです。新酒は、今年中に飲み終えいるぐらいを購入してはと思います。
焼酎にぞっこん
2012/11/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
新酒購入しました「新焼酎 鉄幹黒」 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる