焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 三蔵 購入

<<   作成日時 : 2012/10/14 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

 ネットで「三蔵」という新規銘柄の焼酎のことをしりました。「三蔵」という名のとおり、「純黒」の田村合名会社さんと「利八」を醸す吉永酒造さん、「さつま寿」を造る尾込商店さんの三つの蔵が共同で企画して造った焼酎だそうです。初年度は、田村合名さんの蔵で造られているそうです。
 次年度、平成25年度の造りは吉永酒造さん、平成26年度は尾込さんが造ることになっているそうです。毎年、酵母や原料のさつま芋を変えて造るそうです。

画像


 「三蔵」は、田村さん取り扱いの原酒無濾過の「純粋無垢」と吉永酒造さんから25度「荒濾過」仕上げ、尾込さんからの25度の3種が販売されています。今回私が購入したのは吉永さんの「荒濾過」仕上げです。原料は黄金千貫、麹米は国産米、黒麹仕込みです。裏ラベルを見ると詰め日が2012年10月1日となっていました。詰めたてですね。


画像

せっかくの詰めたてなので、味わいが変わる前にいただくことにしました。

画像


画像


いつものようにロックで飲んでみました。荒濾過ということなので、芋の香りが立っていたりずしんとくる味わいだったりするかと思いきや、口に含んでみるとさらっとした感じです。口当たりはまろやかでいい感じです。軽めの味わいです。すいすいと飲んでしまいます。個人的には、もう少し、コクや濃いめの味わいがあればと思いました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろい企画ですね。ブームが終わったといえ、きっとブームはまたやってくると思います。こういう企画等でまた新たなブームが来たらいいですね。
ショチクレ三昧
2012/10/15 15:59
私は、尾込さんののみ既飲なのですが、こちらも尾込さんらしくはないぞっこんさんの吉永さんの感想と同じように軽めの味わいでした。田村さんは今週末ぐらいに開栓予定ですのでまた、飲んだら書き込みさせていただきます。
やはり仕込み蔵の個性が強く出ているのでしょうか?
アイルトン・ヒロ
2012/10/15 18:49
偶然、私も全く同じ銘柄、購入致しました。まだ手元に届いておりませんが、こうしたコラボは今後も続けてほしいものです。呑み手をワクワクさせる企画が楽しみです!
かずさん
2012/10/16 20:47
僕も尾込飲みましたが、綺麗な淡麗タイプですね。
あと、田村、吉永バージョンも飲み比べてみます。
来年、再来年と進化が楽しみですね😃
若い杜氏さんに期待ですね。
しん
2012/10/17 00:29
ショチクレ三昧さんへ
 面白い企画だと思います。毎年、仕込み蔵を変えると味わいも変わります。その変化を味わうのが楽しみですね。仕込み蔵が変わると、仕込み水と蔵つきの酵母が変わると味わいも変わるので、どう味わいが変わるのかが興味がわくところです。
 しかし、本年度と同じ種類のさつまいも、麹米、酵母を使うとは限ってませんので、検証はできませんね。私的には、原料のさつまいも、麹米、酵母も毎年同じにして、仕込み蔵をかえて仕込み水だけが変わる様にしてほしかったです。
焼酎にぞっこん
2012/10/17 22:23
かずさんへ
 仕込み蔵がかわると、味わいがどう変化するかに興味関心がわきますね。しかし、そんなことに気を向ける人ってごくわずかなものなんでしょうね。(笑)
焼酎にぞっこん
2012/10/17 22:32
しんさんへ
 田村、吉永の飲み比べの報告を楽しみにしています。
 3つの蔵の杜氏さんが、みんな若いので少し、驚きました。
焼酎にぞっこん
2012/10/17 22:34
アイルトン・ヒロさんへ
 アイルトンさん、久しぶりですね。お元気でしたか。
 「三蔵」基本的には、端麗ですっきりした味わいだと思います。仕込み蔵の仕込み水と酵母が味わいに大きく、影響していると思います。
焼酎にぞっこん
2012/10/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
三蔵 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる