焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のまんねん 購入

<<   作成日時 : 2012/06/07 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

 先日、いつも行く酒屋さんを覗くと初めてみる焼酎に目が止まりました。こうなると悪い病気がおさえられません。やはり手にとってカウンターに向かうのです。
 その焼酎は20度とあるので、店員さんに「萬年」を20度にしたものですかと尋ねると、「いえ、違うんですよ」それ以上私も尋ねませんでしたが、気になって「夏のまんねん」を購入してしまいました。

画像


 見ての通り、ブルーの一升瓶にペンギンを切り抜いたラベルです。ペンギンといえば氷や南極を連想しますし、ブルーの一升瓶からも、涼しげさをアピールしてます。

画像


 気になって家に帰ってネットで調べてみました。「旭日萬年」を醸す、宮崎県の渡邉酒造場さんが造っています。「夏のまんねん」はその名のとおり、夏だけの限定酒です。「萬年」との違いは麹米にあるようで「夏のまんねん」は麹米にヒノヒカリを使用しているそうです。私は初めて20度の焼酎を購入しました。宮崎では20度が一般的と聞きましたが、福岡では20度の焼酎はめったにありません。殆どが25度です。
 蔵元が「夏のまんねん」と名づけているように、ロックでグイグイ、ぐびぐびと飲むことを想定してあえて20度にしているのでしょうか。
 近日中に開栓して、味わいを報告します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
日本酒のような洒落たラベルですね。飲み終わったあとはしばらくミネラルウォーターを入れるボトルとして使うのもいいかもしれませんね。
ショチクレ三昧
2012/06/07 22:15
こんにちわ。
奇遇ですね。私も昨日に注文しました。
海わり15度など、この夏にロックで旨そうなものを合計6本。
ネットなので到着は来週です。待ち遠しいなあ〜
syowa
2012/06/08 11:36
ショチクレ三昧さんへ
 確かに、ボトルはオシャレで、何かに活用できそうでが、ラベルは、剥いで保管します。瓶は廃品回収に行く予定です。
焼酎にぞっこん
2012/06/08 23:10
syowaさんへ
 syouwaさんも、注文したんですか。私はsyowaさんが6本何を注文されたが、気になります。(笑)
焼酎にぞっこん
2012/06/08 23:12
実は6本の中で一番気になっているのは烏天狗セカンドインパクトという無濾過の焼酎です。届いたらあと1本残っている山猪を開封し、比べてみたいと思います。
届くのが楽しみです。
syowa
2012/06/09 10:58
お久しぶりです。
私もなつのまんねん購入しました。
良く行く酒屋さんで勧められラベルも気に入り購入しました。
ラベルのデザインいいですよね。
ねこまる
2012/06/13 17:30
 面白ラベルでおしゃれですね。ねこまるさんは、「夏のまんねん」ロック、ストレート、水割り、どうやって飲んでますか。わたしは、今度ストレートで試してみようと思ってます。
焼酎にぞっこん
2012/06/14 19:03
ペンギンのラベルのお酒で検索していて
このブログにたどり着きました。

このお酒は福岡のどの辺のなんというお店で売っていたのか教えていただけませんか? 
はせみ
2012/07/09 21:24
はせみ さんへ
 返事が遅くなってすみませんでした。仕事が多忙を極め、自宅のパソコンを見ることもできなく、今日になりました。
 さて、「夏のまんねん」ですが、店名をお教えしたい気持ちはあるのですが、同様のご質問があったとき、答えていかなくなることやネットで安易に店名をお教えすると酒屋さんに迷惑もかかることが考えられます。
 ですから、ご容赦ください。たた、福岡市内でも有数な酒屋です。
焼酎にぞっこん
2012/07/15 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のまんねん 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる