焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒甕 飲んでみました

<<   作成日時 : 2012/05/21 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日は、「黒甕」を初めて飲みました。「黒甕」は「千鶴」を造る神酒造さんが醸す焼酎ですが、販売は、日本全国に販売網を持つ宝酒造さんが行い、宝酒造さんの焼酎となっています、宝酒造さんのホームページを見ると、商品紹介のページで「黒甕」が紹介してあります。神酒造さんは、宝酒造さんから委託されて造っているんです。
 私がこの焼酎に興味をもったのは、以前、神酒造さんの「千鶴」を飲んですごくおいしかったので、他にも神酒造さんの焼酎を飲んでみたいと思っていたからです。

画像


 「黒甕」は黒麹で仕込まれ1時仕込みは甕で仕込まれている焼酎です。私は特に甕仕込みに魅力を感じます。甕で仕込まれた焼酎は、口当たりがよくまろやかになるからです。そして、「黒甕」はとても安いんです。私は、4合瓶を997円で購入しました。

 ロックでいただきました。やはり、口当たりがよくて、とてもなめらかです。口に含むと芋の自然な甘さと香りが広がって来ます。のどを通した後も、香りとあまさが余韻として残ります。なんだが、ほっとするような味わいです。

画像


 甘口で口当たりがいいので、とても飲みやすいです。そして、宝酒造さんの販売網を使い、スパーや量販店の酒屋さんで販売されていて、とても購入しやすく、安いです。

 この「黒甕」、手軽に芋の自然な香りと甘さを楽しめる焼酎として、お勧めします。


 話は、変わりますが、今日、勤務中に突然メールがあり、誰かと思うと嫁さんからでした。何だろうと思いメールを開くと「今日は 何の日?」とだけ。こんな内容は、要注意です。しばし考えます。金環日食の日と うかつに答えるとひどいめにあいます。ちょっと考え、おそらく結婚した月が5月であったことに気がつき、「もしかして、結婚記念日」と返信しました。小一時間ぐらいすると「正解」と返信。
 これは、このまま手ぶらで帰宅したら、ご機嫌がななめになり、面倒くさいことに…。帰りに花屋さんによって花束を買うことにしました。
 
画像

 
画像


 やっぱり、買って帰って正解でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚記念日おめでとうございます。
何年たっても、記念日は重要ですね。奥様も嬉しかったでしょうね。私は単身赴任なので焼酎購入、毎日飲む楽しみは出来ますが、ぞっこんさんの奥様は理解があるのですね😄
しん
2012/05/21 21:34
しんさんへ
 しんさんは神奈川在住でしたっけ?単身赴任、気楽な面もありいの、つらく寂しい面もありますね。
 嫁さんは、私が飲む焼酎や購入する焼酎については、あきらめでしょうか、口出しはしませんね。購入は自分の小遣いの範囲でやってますし。(笑)
焼酎にぞっこん
2012/05/22 20:59
『甕』のつく焼酎は魅力的ですね。ただあまり購入して飲む機会が少ないです。黒甕もその一つです。おいしい焼酎にあうとうれしいですね。結婚記念日おめでとうございます。
ショチクレ三昧
2012/05/23 15:54
ショチョクレ三昧さんへ
 ご祝辞、ありがとうございます。
 最近は、プレミア焼酎を一通り、購入して味わい、是非購入したいと思える焼酎が無くなり、安くて自分好みな焼酎を見つけたいと思うようになりました。そんな気持ちの変化から、「芋濁」や「黒甕」を購入するようになりました。今後も、見つけていこうと思います。
焼酎にぞっこん
2012/05/23 22:44
ご結婚記念日おめでとうございます!
忘れるとヤバいですかね。
でも最近では嫁も忘れることありますよ(笑)
記念日は毎年楽しめるといいですよね。

ところで千鶴の蔵は「楽」が付くのでしたっけ?
うるおぼえですみません。
焼酎漬け
2012/05/27 13:47
 焼酎漬けさんへ
 「千鶴」は神楽酒造さんです。
 結婚記念日、毎年夫婦互いに、率直に祝えるといいんですが、マンネリで…。
焼酎にぞっこん
2012/05/28 11:23
千鶴、出水市の神酒造さんでは?
もしかして?
2012/05/28 16:11
 もしかしてさんへ
 ご指摘の通り、神酒造さんでした。神楽酒造さんでなく、神酒造さんです。訂正します。
焼酎にぞっこん
2012/05/29 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒甕 飲んでみました 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる