焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さん訪問のついでにツーリング

<<   作成日時 : 2012/05/01 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日はゴールデンウィークの中でも、少ない平日でしたね。私は今日、仕事が無く休日でした。そこで、久々に酒屋さんを訪問することにしました。
 目的は2つです。1つは、大阪に住む兄の誕生日祝いに送る焼酎を購入すること。2つめは、保管している焼酎がずいぶん少なくなり、日頃飲む焼酎を購入することです。日祭日は、酒屋さんの休みが多いので、土曜か平日に訪問しないといけません。仕事をしていると、平日に酒屋さんを訪問する機会は多くはありません。
 兄に送る焼酎は兄が「佐藤 黒」が好きなので「佐藤 黒」と他に何か今までに送ったことのない1本にしようと決めていました。
 そこで、まず1軒目の酒屋さんでは、「佐藤 黒」を目当てに軒をくぐりました。しかし、4合瓶はあったのですが、1一升瓶はありませんでした。それで、自分用に大好きな「玉露 黒」を購入しました。
 「佐藤黒」の一升瓶を求めて、ちょいと福岡県の南に位置する八女方面まで足を伸ばすことにしました。1軒目の酒屋さんから1時間30分ぐらい走ったでしょうか。予定の酒屋さんに着き、めあての「佐藤 黒」と「もぐら」を購入し、郵送をお願いしました。
 せっかく八女まで来たので近くの黒木町の「大藤」を見に行こうと思い立ちました。

画像

画像

画像

 
 ちょうど見頃を迎えていました。藤棚の下では、藤の花の甘い香りが漂っていました。藤の花を写真に収めて、時間もあることだし、更に足を伸ばすことにしました。特に目的地はありません。

 八女の黒木町から矢部村を通り大分県中津江村にある鯛尾金山に立ち寄りました。そして、熊本県の小国に行きました。

画像


 小国の道の駅では、ちょうど昼食時だったので、たくさんのバイクが足を止めていました。みんな、ツーリングを楽しんでいるんでしょう。
 小国を出て、大分県の玖珠方面に向けて、帰ることにしました。途中の道筋は阿蘇の外輪山の山々の新緑が鮮やかで、スクーターで風を切って走ると爽快で癒されます。時折、対向車線を走るバイクのライダーが片手をあげて、挨拶してくれます。何となく連帯感を感じて嬉しくなりますね。
画像

 
 急遽、思い立って大分県玖珠町まで来てしまって、温泉にでも入って宿泊できるといいのですが、「ちくしょう、明日は仕事!」後ろ髪を引かれながら、帰路につきました。帰りは高速道路を利用しましたが、GWというのに、車は少なく快適なツーリングができました。

画像


 さてさて、今晩は本日自分用に購入した「玉露 黒」を開栓しました。この「玉露 黒」は中村酒造さんが醸す、こだわりの手作り焼酎で、福岡県の数軒の酒屋さんだけが取り扱うプライベートブランドです。

画像


 「玉露 黒」は大好きで、年に数回買い求めています。とても口当たりがよくて、穏やかな芋の甘さが口いっぱいに広がってきます。「八幡」や「さつま 寿」のように重厚で押し出すような感じはありませんが。穏やかで優ししく、ゆったりとした気分にさせてくれます。2300円ほどで、とても求めやすくお勧めの焼酎です。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お兄さんの誕生日プレゼント、兄弟仲がいいんですね!
お兄さんも最高に嬉しいでしょうね😃
藤もとても綺麗ですね。
私もゴールデンウィークというのに酒屋に行って、初めて八幡35度、妻をゲットして帰宅しました。
飲むのが楽しみです。
しん
2012/05/01 23:00
しんさんへ
 「八幡35度」「妻」どちらも手に入りづらい焼酎ですね。入手、おめでとうございます。どちらも、おいしい焼酎で楽しみが増えましたね。
焼酎にぞっこん
2012/05/03 09:00
藤の花を見ると亡くなったじいちゃんを思い出します。コレと言ってじいちゃんの思い出は無いのですが、見に行ったという記憶だけがあるんですよね。なんか懐かしいです。
ショチクレ三昧
2012/05/03 10:49
ショチョクレ三昧さんへ
 おじいさんの思い出と藤の花がつながるんですね。。藤を見ると、おじいさんを偲んでしまう…。大切な記憶ですね。
焼酎にぞっこん
2012/05/03 20:56
佐藤黒〜〜〜いいですね。
玉露黒…未飲みでした。
なかむらだから美味しいだろうな!
最近、また購入焼酎が増加してます。(爆
おっ君
2012/05/04 23:09
 おっ君さんへ
 「玉露 黒」1度、飲んでほしい1本です。安くておいしい手作り焼酎です。保管焼酎が少なくなったら検討してみてください。(笑)
焼酎にぞっこん
2012/05/06 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さん訪問のついでにツーリング 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる