焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS オガタマ酒造 鉄幹 新規開栓

<<   作成日時 : 2012/03/29 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

 今晩は、オガタマ酒造さんのレギュラー焼酎、「鉄幹」を初めて飲んでみました。以前、オガタマ酒造さんのこだわりの焼酎の「無瀬の濱亀」を飲んで、大変おいしかったので、気になっている蔵で、他の焼酎も飲んでみたいと思っていたからです。
 
画像


 この鉄幹はレギュラー焼酎なので、とても求め安い値段です。5合瓶で1,100円ほどで購入できました。この値段よりもっと安い焼酎は山ほどありますが、食の安全性やしっかりと手間暇をかけて造っているかと問われる、疑わしい焼酎も多いかと思います。

 
画像


 この「鉄幹」は、1次、2次仕込みとも甕仕込みでしかも、原料のサツマイモは鹿児島産のサツマイモです。価格の安い焼酎にはこの鹿児島産のサツマイモを保証するマークがありませんし、甕で仕込んでいることもありません。もっと言えば価格の安い焼酎の中には、中国産のサツマイモでタンク仕込みで大量に生産しているという現状があるんですね。

画像


 さて、肝心の味わいですが、芋焼酎本来の味わいを存分に楽しめます。ロックで飲みましたが、口に含むと芋の香りがしっかりと広がってきます、そして芋の甘さを感じます。口当たりもいいです。甘さは控えめで、やや辛口に感じました。フルーティーとか軽やかな焼酎ではありません。芋いもした焼酎を楽しみたい方にはお勧めです。安くて、入手も容易で、毎日気楽に安心して楽しめる焼酎てす。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オガタマさんは『蛮酒の杯』しか買った事がありません。ミントの様な風味を感じスッキリ飲めました。芋臭くはないですね。鉄幹は試飲した時うまいなぁとしみじみ感じました。鉄幹の方が僕の好みだと思いました。簡単に買えると思い避けてきた焼酎が何百本ある事やら…(^_^;)
ショチクレ三昧
2012/03/31 01:15
お早うございます。
「鉄幹」も美味しいですね。数年前の忘年会で芋焼酎を注文しました。とても美味しいので、銘柄を尋ねると「鉄幹」でした。即「鉄幹」2本と「鉄幹紅」を買って呑み比べました。「鉄幹」の方が好みでした。奇遇ですが先日久々に「鉄幹」とまだ呑んだことの無かった「鉄幹黒」を買いました。開栓中の焼酎が沢山あるのですが本日呑んでみたくなりました。
syowa
2012/03/31 09:22
ショチクレ三昧さんへ
 いつでも手に入る焼酎だと、買わずじまいでなかなか手に入らない焼酎を見つけるとすぐ手がでますね。私もそうです。(笑)
焼酎にぞっこん
2012/03/31 18:05
syowaさんへ
 「鉄幹」安いのに旨いですよね。そんなに評判になってないのが不思議なくらいです。「鉄幹 黒」もそのうちに購入しようと思っている焼酎です。

焼酎にぞっこん
2012/03/31 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
オガタマ酒造 鉄幹 新規開栓 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる