焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉茜 購入

<<   作成日時 : 2011/10/08 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

 久しぶりに酒屋さんを2軒回りました。目的は黒木本店さんが昨年度新銘柄として販売した「玉茜」を購入するためです。

画像


 昨年、販売されたことを知って、酒屋を奔走しましたが、時すでに遅く、無くなってしまっていました。
 そこで、今年こそはと思い、昨日、仕事帰りに「玉茜」を探しに酒屋さんを訪問しました。
 当然、黒木本店さんの取り扱いのある酒屋さんに行ってみました。店には「山ねこ」「きろく」は棚に置いてありましたが、「玉茜」の姿は見あたりません。おそるおそる、従業員の方に「黒木さんの 玉茜がほしいんですが」と尋ねると、何とも困ったような顔をされいているので「数が少ないんですか」と聞くと「ええ、年に1度きりで、正直、うちには6本しか入りません」「そうですか、そんなに少ないのなら仕方ありませんね」と言って店を出ました。次の取扱店に行ってみました。すると、片隅の棚に数本の「玉茜」がありました。早速、手に取ったのは言うまでもありません。

 さて、この「玉茜」、2006年度醸造で5年間の熟成を経て販売されています。「長期貯蔵酒」トラベルに記されているとおり、いわゆる古酒なんですね。

画像


画像


 裏ラベルを見てみると、次のようなことが記されています。
画像


 『この焼酎は「土づくり」から始まる私たちの焼酎造りの姿勢を伝えています。 2006年、形状は球形、皮色は淡褐色、肉色は鮮やかな橙色、独特な個性を持った芋「タマアカネ」(九州144号)を農業生産法人「甦る大地の会」で栽培し焼酎に仕込みました。麹米は宮崎県産高鍋町の風土と玉茜の個性を味わってください。 本格焼酎の新たな可能性が伝わることを願ってます。』(裏らべるより転記)

 独特な個性をもった芋「タマアカネ」は個性を持った味わいで新たな可能性を持った焼酎だと蔵本は報じているんですね。開栓が楽しみです。
 
 今年の「玉茜」と昨年の「玉茜」ではおもしろいことに、ラベルのデザインが全く違うんですね。また、昨年の「玉茜」も2006年度産で今年と同じ2006年度産です。ということは、昨年は4年熟成で、今年は5年熟成物なんです。
 このようなことで、昨年の「玉茜」と明らかに区別をするためにラベルのデザインを変えているかもしれません。これは、私の勝手な推測です。ようするに、ビンテージものといっていいのでしょう。昨年の「玉茜」と飲み比べができるといいのですが、やはり違った味わいがするんでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今年のはタイミングが悪く出会えてません 昨年は良く見かけたのですが(ノ_<。) それと白波新酒2011年発売されてましたよ 黒と白 両方買いました 1.8Lで1290円でした 安かったです(^-^*))。 
玉ちゃん
2011/10/08 12:13
昨年たまたま立ち寄った酒屋で棚に置いてあったところをゲットしましたが、今だ未開栓です!!
明日、日南娘黒麹、銀の星を求めに(手に入れば・・・)行くついでに覗いてみます!
syoちゃん
2011/10/09 03:09
 三連休は、焼酎の購入に走りました。初日は、某市内のデパートの「三岳」の売り出しに。二日目は、syoさんと多分同じところに店に、「日南娘黒麹」を。やっと黒麹を購入できたので、昨年購入したものを開封しました。炭を起こし、サンマの塩焼きで一杯やりました。最高にうまかったです。
焼酎ごっくん
2011/10/10 08:35
syoちゃんさんへ
 もし、今年度物が入手できたら、昨年物と飲み比べなんて、無理ですかね。
焼酎にぞっこん
2011/10/10 17:11
焼酎にごっくんさんへ
 ごぶさたです。「日南娘黒麹」入手できて善かったですね。炭で焼いたサンマ、うまいでしょう。それに、「日南娘黒麹」、最高でしたね。
焼酎にぞっこん
2011/10/10 17:14
 玉ちゃんさんへ
 「玉茜」に出会うことを願っています。今年は白波の新種は買わずに、行きつけの焼き鳥屋さんでキープするこtにします。
焼酎にぞっこん
2011/10/10 17:16
今年も玉茜出たんですね。これは買いに行きたいのですが。タイミング合えば・・・。
確かに昨年のとはまったく違いますね。昨年のはき六無濾過と似たラベルでしたよね。
う〜ん手に入れたい。
ねこまる
2011/10/17 20:05
ねこまるさんへ
 ラベルが昨年とまったく違います。味わいも変わっているものと思います。ねこまるさんは、昨年の「茜雲」手に入れたのですかね。
焼酎にぞっこん
2011/10/17 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉茜 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる