焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 薩摩桐野 黒麹

<<   作成日時 : 2011/04/25 23:07   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、やっとのことでパソコンができあがりほっとした矢先、windows7が立ち上がらなくなりました。昨日の日曜日にパソコンショップに相談すると、OSのファイルが崩れて、再度、OSをインストールすればよいとのことでした。それで、やっと、昨日完全復旧いたしました。

 さて、何を買うでもなく酒屋さんに足を運ぶと、見たことのない銘柄が置いてありました。手にとって見ると、自然にレジに持って行ってしまいました。

画像


 購入したのは、中俣酒造さんが造る「薩摩桐野 黒麹」です。

画像


画像


この「桐野」には、白麹のものがあり、それは以前飲んだことがあるのですが、黒麹のものがあるとは知りませんでした。

画像


 上の写真は白麹仕立ての「薩摩桐野」です。

ネットで調べてみると、「薩摩桐野 黒麹」は昨年10月に販売され始めたそうで、4月と10月の年2回の限定販売だそうです。もうみなさんは、飲まれましたか。


 原料には黄金千貫、麹米には日本酒で使われる山田錦を使っているとか。どんな味わいなんでしょうか。開栓が楽しみです。
 ところで、「薩摩桐野 黒麹」の他に、「黄色い椿」と「なかむら」も酒屋さんで見て、心が揺らぎましたが、在庫過剰にならないよう、ぐっとがまんをして、酒屋をあとにしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年の10月の初販売にて入手済みです。
現在も開栓酎中で、今飲んでます。(笑
自分の好みで言えば、即飲みでしたら
通常の白桐野の方がおいしい。
現在、開栓でお味が円やかに変化した
感じで、即飲み時よりおいしく感じます。
おっ君
2011/04/26 21:10
おっ君さんへ
 昨年、入手してたんですね。さすがですね。豆に酒屋さんに足を運んでいるのでしょう。
 桐野の白と黒、飲み比べると一番でしょうが、白麹が現在ありません。わたしは一般的に白麹が好みですから、この桐野の黒麹は、私の好みでになるのか興味がわくところです。在庫があるので、開栓までしばらく時間がかかりそうです。
焼酎にぞっこん
2011/04/26 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
薩摩桐野 黒麹 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる